フード選び
次は、フードを選ぶときに「最低でもこれだけは注意したい」という、いくつかの項目が書いてある記事を紹介しよう。


[選ぶときの注意点]
●どんな犬用のフードなのか。
ライフステージや目的など、それぞれに合ったフードがあるので、確認すること。
●総合栄養食であるか。
総合栄養食という表示があればAAFCOの基準を満たしており、(日本ではペットーフード公正取引協議会がAAFCOの基準に準じて審査を行っている)そのフードと水だけを与えていれば健康が維持できる。できれば基準を満たしているだけでなく、給与試験にパスしているものだと、より安心。
●どんな原材料を使っているか。
原材料リストの中にできるだけ実際の食べ物が多くかかれているものがベスト。それはそのメーカーが、栄養の大部分は本物の食材に由来するような作り方をしていて、単に後から合成されたビタミンやミネラルを添加しているだけではない、ということを示すからだ。肉類・穀類については、それぞれ賛否もわかれているが、原材料の1番目は動物性タンパク質であることが大切。ただし、生肉の場合、そのほとんどが水分で重量があるため、原材料リストの1番最初に記載されるが、含まれる動物性タンパク質は少なく、穀類など植物性タンパク質のほうが多いことも。
●スプリッティング(Splitting)に注意
ラベルの原材料は、多い順に記載するルールになっているが、気をつけたいのが穀類についての記載。1つのフードに「醸造米」「米粉」「米グルデン」など、同じ原材料を分けた状態で記載してある場合は要注意。実際は穀類がメインのフードでありながら、それぞれの重さを軽くして、動物性タンパク質がリストの1番上に記載されるようにしている。
●有害な添加物を含んでいないか。
添加物も含め内容物に関するすべての成分表示があることがベスト。ドライフードにはかならず酸化防止剤が必要で、無添加で製品化するのは不可能だといわれている。そのため、使っているのが合成か天然かが気になる。ところだが、日本ではラベル表示の義務はない。また、無添加と表示されているもののなかには、製品化の段階で化学薬品を添加していないだけで、素材の段階で汚染されているものも。購買意欲をそそるために使う着色料や、犬の食いつきをよくするための着香料もチェックしたい。
●代謝エネルギーの表示があるか。
ドッグフードの栄養素が、どれだけ体内で消化するかを判断できるのが代謝エネルギー(ME)。エネルギーの過不足は健康管理に関わることなので表示があるものを選ぶ。
●賞味期限以内か。
製造日ではなく賞味期限の表示であることがポイント。賞味期限のきれたフードは酸化している可能性が高い。期限切れを販売している店もあるので、必ずチェックしよう。
●正規・並行輸入品か(外国製の場合)。
正規輸入品は現地メーカーと契約している輸入代理店が輸入する商品のこと。現地工場から直接輸入されるのでフードなどは品質がよく輸入代理店もブランドイメージを大切にするため輸送、保管、アフターサービスに気を使っている。並行輸入品は代理店を通さず現地のブローカーを通じて、輸入される商品で正規輸入品よりも安く販売されている。回転が良く、リスクを減らして輸入している業者もいるが、新鮮賞味期限ぎりぎりのフードを買い付けたり、炎天下のコンテナの中で何週間もそのままだったりと品質や流通に問題のあるケースも多い。
あたりまえのことかもしれませんが、意外と見落としていたりするものです。もし時間がある方は、家のフードをチェックしてみよ~~~!!!
画像は我が家のヒルズのサイエンス・ダイエット ネイチャーズベストですが、この商品をお奨めしているわけではありません。

コメント一覧
  1. mina より:

    アステカさん、こんばんは★
    もォ~!!キャスパー君、可愛いすぎですよ~!!
    ワンコって寝てるときって、よく走ってるか、鳴いてますよね?
    うちなんてヒドイと白目むいてたり、半開きで目玉が
    チョコチョコ動いてると、エ~Σ( ̄ロ ̄|||)って感じです…。
    どんな夢を見てるか、聞いてみたいですよね~♪
    でも、やっぱりピクピクしてても、キャスパー君は
    かわええなァ~o((>ω<o))((o>ω<))o

  2. より:

    可愛いねぇ~キャスパーちゃんw
    ワンちゃんって、そんな風に良く寝言やいびきをかきますよね。
    そんな時、私もサザビーがどんな夢を見ているかが凄く気になります。
    殆どの場合、
    「ひぃ~ん・・・」
    なんて言いながら、うなされてるんですけど・・・ねw

  3. Sachi より:

    キャスパー君、可愛い寝顔(^-^)
    リンク完了しましたので、お時間のあるときにでも確認よろしくお願いしま~す!

  4. アステカ より:

    minaさんどぉもぉ!
    少し目が覚めたかなぁと思うと、キュンキュン泣きだしたりもするんですよ!
    そんなときは、まだ子供なんだなぁって思いますね^^
    Aさん、こんばんはっ!
    犬だって夢見ますよね。どんな夢かなぁ
    そういえば最近夢見てないなぁ^^;
    熟睡しすぎかもっ!
    Sachiさん、こんばんはぁ!
    確認しましたよぉ^^ありがとうございました。ブログをもっと充実させねばっ

コメントを残す

ごはんの関連記事
おすすめの記事