現在、ティアラが飲んでいる薬。
<プリンペラン>
これは、古くからある吐き気止めで、弱った胃腸の運動を活発にして、食べ物を胃から腸へ送り出すのを助けます。そうすることで吐き気や嘔吐、食欲不振や膨満感、胸やけなどの症状を改善する効果がある。ガスター10などにも入っているとのこと。
<○○去痰剤>(名前忘れた)
去痰剤とは痰をだしやすくするもので、病気自体を治すものではなく症状をやわらげるもの。激しい咳が止まらないとき、痰が詰まっているときなど。ティアラは食前に毎日1錠ずつ服用している。先生曰く、この薬とは長い付き合いになるとのことであった。
病気発覚当初飲んでいた薬
<ステロイド>
ステロイド剤によって伸縮しなくなった食道に動くように働きかける効果をねらったけど、反応はなかった。使い続けることに少し抵抗があった薬。
教えてもらった薬
<抗コリンエステラーゼ剤>
ういさんより教えてもらった薬。里子にだしたフェレットみーちゃんのママが情報を提供してくれました。この薬は、主に重症筋無力症のときに使われる薬のようで、これを投与して、筋肉の緊張性が増強するかを観察することで診断する方法があるらしい。重症筋無力症とは、巨大食道症と診断されて一番最初に調べる恐い病気。詳しくはもう少し調べてから。
<消泡剤>
これは、くーさんから教えてもらった薬。犬用ではなく牛用の薬ということだけど、おなかの中の泡をなくす薬とのこと。胃や腸内に発生したガス溜まりをつぶして膨満感をなくす効果があるらしい。こちらもただいま調査中!
<制酸剤>
これは、marronさんから教えてもらった。食べ物を食べると食道を通り胃に入る。そのとき胃ではそれを消化するために『胃酸』を分泌する。この胃酸が過剰に分泌されると、むかつき・ゲップ・胸やけなどの不快な症状がでる。そんなときにこの薬を飲むと過剰に分泌された胃酸を中和して、不快な症状を改善してくれるのだ!俺は病気や薬のことは素人なので、間違っていたらご指摘ください。

コメント一覧
  1. mina より:

    キャスパー君、最高!!(*≧m≦*)ププッ
    うちの4コギも、外の景色が見れるとなるとジ~っとキリなく
    見てます…。なにをそんなに夢中になってみてるんでしょうね?
    人の声も聞かなくなるくらいですもんね!!!
    キャスパー君、礼儀正しいな~♪まさしく正座!!
    ああ、またクッション大活躍してるゥゥゥ~!!いいな~…。
    来月のお給料が入ったら、小雪用に買ってあげようかな~。

  2. shino0411 より:

    いや~ん、可愛いこの後ろ足(≧ε≦o)
    コギってなんか申し訳なさそうに、おまけの様についてる足が最高!!
    よく人間の子でもアニメのビデオとか見せたら急におとなしくなって何を言っても聞こえないほど集中してることありますよね・・・。キャスパー君もアレなのかな?(笑)

  3. アステカ より:

    ★minaさん★
    横切る車が気になってるみたいなんだけど、車は引っ切り無しに走ってるので、顔が右・左・右って忙しそうです^^
    どんなときでも、正座のときが多いんですよぉ!可愛いでしょ!

  4. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    これはコーギー独特のスタイルなのかもしれないですね^^これって痛くないのかなぁ。俺なら5分でしびれちゃうな!
    やっと、自分の名前がキャスパーっていうことを理解してきたところなんですけど、集中すると駄目っす。

  5. えふ より:

    はじめまして。うちもコーギーを飼っています。やっぱり、コーギーはかわいいですね~
    コーギーは、足が短いせいかお座りさせると、後ろ足を投げ出す感じで座ります。おこちゃま座り?wみたいに、ちょこんと座ります。
    あとは、散歩の時とかも元気がよくてだんだん僕のほうが疲れてきます。
    それでも、やっぱコーギーはいいですね^^

  6. ゆいゆい より:

    キャスパー凄いなぁ!
    正座だよぉ^^かわいいなぁ^^
    あたしは苦手だから尊敬する^^どのくらいの時間してたんだろう???
    外、好きなの???うちのティアラも外眺めるの好きかも^^

  7. アステカ より:

    ★えふさん★
    はじめましてぇ!コーギーは本当に可愛いですね^^あの投げ出した足を見るとついついプニプニしたくなります。
    ブログ見ました^^もしよかったらお名前教えてくださいね!

  8. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    軽く30分はいけますね!足はしびれないんでしょうね(笑)
    外はまだ慣れてないかなぁ。うんちはしたけど、おしっこはまだできてないんですよ・・・。トホホ

  9. mo-ri- より:

    親戚さんこーの部屋から飛んできました♪
    ちょっと遠いけど,キャスパー君と我が家のバロン♂(2004年5月10日生まれ)が親戚さんとのことで,どうぞヨロシクです。
    親戚さんにリンク貼らせていただいてよろしいでしょうか。
    正座きっちり外を見るキャスパーくん,なんて可愛い~後ろ姿。
    こだわり忘れぬところがいいですね
    また遊びにきま~ス

  10. アステカ より:

    ★ういさん★
    この病気は、吐出と上手に付き合っていかなければならない。先生からもそう言われました。ドライフードを食べても吐かないわんちゃんもいるから、そういう点では、ティアラはちょっと症状が重いのかな。

  11. アステカ より:

    ★くーさん★
    吐きたくても吐けないときのティアラを見てるとすごく辛いです。
    最近の、ティアラのお腹は、下っ腹がぷっくり膨れてますけど、これってあんまり良くないってことですか?うんちが溜まってるのかなぁ。
    「消泡剤」使ってみてどうでした?効果が気になるところです^^;

  12. アステカ より:

    ★だぐらんけさん★
    歯応えがあるものをあげたいです^^
    歯ブラシとは考えましたねぇ!
    これなら歯も磨ける!
    流動食にしてからは、歯石がすぐにできるようになってしまって。頻繁に歯石取りをしないといけません。なので、歯ブラシを噛ませるというのは、理にかなっていると思いますよ!

  13. アステカ より:

    ★mo-ri-さん★
    おおおおおおおおおおおおお!
    はじめましてぇ!キャスパーの親戚さんですか^^嬉しいなぁ。
    「親戚さんリンク」よろこんで!
    ブログ拝見しました。バロン君はひとつ年上のお兄さんですね。やっぱり男の子の顔してますね^^子供の頃の顔なんか無茶苦茶可愛いじゃありませんか!
    以前に、ネットサーフィンしているときにmo-ri-さんのブログを見て、「無茶苦茶素敵なブログだなぁ!」って思ったのがきっかけで、カスタマイズするようになったんです。すごい偶然でしょ?
    mo-ri-さんと比べたら全然ですけどね^^;
    お気に入りブログに登録させていただきます。これからもよろしくお願いしますね!

  14. 初めまして。こんにちわ。
    正座笑えました!!
    サイトのご紹介をさせて下さい。
    ※邪魔であればコメント削除してください。
    【サイト名】ペットの引越し
    【紹介文】ペットを手放す?ペットをオークション?それはあまりにもペットが可哀相・・・。
    本サイトはもっとも信頼できるペットの新しい飼い主探しをサポートします。

  15. アステカ より:

    ★ペットの引越しさん★
    捨てられる犬が少しでも減ればいいですね。新しく家族になるお家はわんちゃんにとってとても大事なことですよね!

コメントを残す

の関連記事
おすすめの記事