左手にはお皿。右手にはデジカメ。アステカ頑張っております!
★★★ご飯動画★★★
吐出対策第一弾は、ご飯の量を減らして回数を増やす!昨日の夜(夜中)から始めたので、ティアラはちょっと空腹気味だ。もっと食べさせてあげたいけど、最終的に吐いてしまっては意味がない。ここは心を鬼にして我慢させよう。キャスパーは、ティアラのご飯が大好きで、自分のご飯を食べ終わると、横に座ってティアラが残すのを待っている…卑しいぞw

コメント一覧
  1. 夢喰い より:

    なんの情報も持ってない私が書き込んでも・・・と思いつつ・・・
    ティアラちゃんの嘔吐、早く落ち着きますように・・・

  2. アステカ より:

    ★夢喰いさん★
    何を言ってるんですか♪
    書き込みしてくれるだけでも、すごく力になりますよ!ティアラのことを心配してくれる人がいるんだ!って。
    どうもありがとうございます。

  3. Sachi より:

    ティアラちゃん、心配だね。。
    お薬を一時減らしたのがダメだったのかな。タロの時も減らす時に「リバウンドがしてしまう事もあるかも知れません」って先生に言われたことがありましたよ。
    ご飯はトロトロ?
    今よりも小分けにあげてみるとか?
    そんな小さい体なのに吐き気に苦しむのはかわいそう。
    ティアラちゃん、パパ・ママ、頑張って!!!

  4. 先週出かけていたので、HPにお邪魔するのがちょっとご無沙汰してしまいました。
    そうしたら、ティアラちゃんの具合が・・・。
    食事の回数を1回増やして、量を減らしてみては。
    状態が良くなってから、また少しずつ餌を増やしてあげればいいと思います。
    ちなみにウェンディは一日2回で、立て抱きの時間は20分です。 具合が悪かった時もこれでやってました。
    それと薬は効き目が無ければ即刻やめたほうがいいと思います。
    以上、私の考えですので無理に実行しないでくださいね。
    ティアラちゃん、元気はありますか?!
    一日もはやく症状が落ち着いてくれる事を祈ってます!!!

  5. shino0411 より:

    うーん。何度、本などで調べてもすでにアステカさんがもう知ってることや行動してることで。でもティアラちゃんが調子よかった時は何を食べてましたか?どのような硬さがいいのかは、それぞれその子によって違うようなので・・・ってこんなこと偉そうに言ってもアステカさん達のほうがよっぽど詳しいし勉強してるもんね。やっぱり頑張って!!としか言いようがない。。あー、役に立ちたいのにぃ(*ノД`*)

  6. アステカ より:

    ★Sachiさん★
    コメントありがとです!
    ご飯はトロトロをあげていて
    量は、200g~300gの間くらい。
    これを1日2回あげてるんだけど、
    この量が多いのか少ないのか・・・。
    ただ、3回に分けてあげるというのは、時間的にかなり束縛されてしまうので避けている自分がいました。
    でも、このままじゃ吐出もおさまらないので、試してみようかと思います。
    薬は、続けるべきか否か・・・。

  7. アステカ より:

    ★ジュリーママさん★
    コメントどうもです!
    やっぱり食事の回数を増やすのが今できることなのかもしれないですね。
    薬は、効き目がなかったら先生に相談してストップしようと思います。
    食道炎をおこしてなきゃいいけど。
    コメント調整しました!

  8. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    俺もまだまだわからないことだらけですよ。shinoさんもノンちゃんのことで大変なのに・・・。
    俺は、勝手に水分量が多いからかなァって思ってたんですけど、そればっかりじゃないみたいで。
    気持ちだけでも嬉しいです。
    ありがとです!

  9. リンダ より:

    嘔吐は、人間でもきつい行為なのに、
    神様、ティアラちゃんをお守りください。
    アンちゃんは、高齢なので、一日一回の食事なんだけど、お代わりが出来るように、茶碗に少しずつを小分けにしてあげるようにしています。
    助言にもなにもならない事で、ゴメンナサイ。

  10. アステカ より:

    ★リンダさん★
    本当に本当に苦しそう。見てて辛いですよ。
    俺も、1回にあげる量を減らして回数を増やしてみようと思います。心配してくれてありがとっす。

  11. ぺこりん より:

    消化されないでそのまま出てくるのは、胃に入っていないからですよね。ペコもそうでした。食道に何時間も溜まったままでいるから気持ちが悪くなったりするかのもしれないですね。ウチは、「あまり吐く時には食事を与えない方がいいですよ」と、医者に言われましたが…ケースバイケースでしょうか。
    こんな時、犬と会話が出来たらいいのに…って思っちゃいます(u_u*)

  12. mina より:

    ティアラちゃん、大丈夫かな…(〒_〒)
    こんなにヒドイ症状が出てて、苦しい思いしてるなんて…。
    凹みます…。アステカさん&ママさんは、もっともっと
    苦しい状況なんですよね。なんでだろう…。
    同じ病気なのに、なんでこんなに症状がちがうんだろう。
    小雪は全くとまではいかなくても、咳をしたときにチョットだけ
    出てしまう程度で済んでいます。最近気になっているのは、
    寝ているときに逆くしゃみが出るようになったことです。
    ゴハンも朝・夕2回ですし、特別なこともしてません。
    ゴハンの量を少なくして、回数を増やすのもいいかもしれませんね。
    あと、以前にもお話しした『鍼治療』もいいかもしれません。
    こんな大したアドバイスが出来なくて、自分のアホさに
    腹が立ちますが、ティアラちゃんのことが心配で仕方ないんです。
    どうか、ほんの少しでも吐出が減りますように…

  13. く- より:

    心配ですね。。。
    吐出?嘔吐ではなくて、吐出なのですか?
    だとしたら、、胃と食道の弁(幽門というのかなあ?)が機能が衰えているのかな?く-は、それでしたが、、、、前にもコメントしたとはおもいますが、逆流するのですが、だとしたら、とても、やっかいで。
    朝起きて、すぐに、吐出はありますか?
    あるのでしたら、可能性大かも。
    対策は、出る分をプラスして、食事の回数を増やしてカロリ-維持しないと、体重減ってしまうし。

  14. く- より:

    それとも
    9時間経っているのにまったく消化されていないのであれば、食道に溜まっていたか?
    お散歩はしばらくやめた方が良いと思います。水分の取り過ぎが吐出と関係するのは、わかりませんが、1時間のだっこは、それ以上増やすと、負担がかかるので、考えものだと思います。
    おうちの中、乾燥していませんか?
    食事の内容は、今までと、まったく同じ?胃まで入って、出たとしたら、臭いは、きつい?
    う~ん、あとは、食事の形体を少しだけ変えてみたら?
    お薬を飲む事によって、吐出がひどくなったので、私もやめましたが、ワンコによって、それぞれだと思いますので慎重に。
    どうか、がんばってください。

  15. アン より:

    昨日ウチのも吐きました。
    手作りにしてから初めての嘔吐でしたぁ。
    私はあんまり気にはしてませんでしたが、
    吐いてる姿は見てるだけで辛そうです。

  16. より:

    おはようございます。
    ティアラちゃん、大丈夫でしょうか?
    恐らくこうなるとアステカさんもずっと起きていたのでは?って考えました。
    食べ物を吐いたときに生じる誤嚥性肺炎が気になります。
    実は先日サザビーとエルメスの通院の時に巨大食道症について、サザビーの主治医である先生に質問を繰り返してきました。
    今の所、アステカさんの持っている知識と大差ない返答しか聞けなかったので、コメントは控えたのですが、今日この症状について、もう一度聞いてきます。
    お役に立てなくてごめんなさい。

  17. marron より:

    ティアラちゃんの体調を考えると、とても辛いです。
    皆さんもおっしゃっているように、吐出が多い時は、可能な限り食事回数を増やしてみるのがいいのかなぁ?
    参考までにマロンの絶不調時の食事は、サイエンスダイエットのa/d缶なるものに、ウォルサムの「「高栄養・免疫サポート(CP)」を大さじ2杯くらいを混ぜ、よーく水でのばしたものを1日5回、少量から与えはじめ、吐きの度合いを見ながら量を増やしていき、今は同じ内容で1日4回食にしています。

  18. marron より:

    a/d缶も高栄養・免疫サポート(パウダー)も、「衰弱・食欲不振」「「疾病回復期」用に低下した消化能力に対応し、必要な栄養素の摂取を確保するための高カロリー・高栄養に調整された処方食です。
    ほぼ完全な流動食で、かつ高栄養という点で、マロンは約1ヶ月間、この食事を摂っています。病院より20%安く買える通販で仕入れています。
    本当に参考までに。
    辛い!悔しい!苦しむ姿に胸が痛い!いつでも気持ちをはきだして、そして、みんなで立ち向かいましょう!!

  19. く- より:

    調子はどうですか?
    と言っても、ママさんもアステカさんも、今、あれやこれやと頑張っていらっしゃるのでしょうね。
    marronさんの書かれてある免疫サポ-ト、私もお勧めです。たしか本間・・だとおもいますが、注文してからけっこうう来るのが遅いので、日持ちがするし、お守りがわりにでも、あると安心だと思います。
    あと、1日に8回くらい吐くようであれば、チュ-ブの前に買ったよ~と紹介されていたアレ、アレをお水、りんごジュ-ス(カリウム確保)でといて、今だけは、ご飯を中止して、シャブシャブ系だけにしたり、完全流動食してみるのも選択しのひとつかなと思います。

  20. アステカ より:

    ★minaさん★
    毎度毎度ご心配おかけします。。。
    ここ数日は、本当にひどいですねぇ。
    やっと、吐出にも慣れたかなァって思ったやさきに、その何倍もの吐出だったから。
    ティアラ以外のほかの巨大食道症のわんちゃんは、みんな落ち着いてる様子。
    ティアラも早く落ち着かせたいっす。
    ご飯は、とりあえず3回に分けてやってみます。昨日の夜(夜中か)から始めて、今のところ、吐出はありません。
    鍼治療、本当に検討したほうがいいのかも・・・。

  21. アステカ より:

    ★くーさん★
    う~ん。その辺が微妙なんですよね。
    もしかしたら嘔吐なのかもしれないけど、明確な違いを見つけられず、困っています。朝起きて吐出することが多いです。
    食事の回数を増やしてカロリーももう少し上げたほうがいいですかねぇ。
    俺の予想では、食道に溜まってるんじゃないかなぁって思うんです。
    部屋の中はちょっと乾燥気味かも。
    昨日の夜からご飯を3回に変更したのでちょっと様子みてみます!いつもありがとうございます!くーさん、常に監視してくださいね^^;

  22. アステカ より:

    ★アンさん★
    アンティ君も吐いちゃったかぁ。
    その後、大丈夫ですか?俺が
    今すごく過敏になってるので心配しちゃいます。吐いてるときは、背中をさすってやることしかできないから・・・。

  23. アステカ より:

    ★Aさん★
    今日は、2時間しか寝れなかったので、ちょっと眠いですねぇ。Aさんは、睡眠時間が2時間なんてザラだと思うけど、おいらは睡眠時間をたっぷりとらないと駄目なんです^^;
    誤嚥性肺炎・・・。今はこればっかり気にしてます。吐く回数が多ければ多いほど、肺炎になる確率は高くなるわけですからね。
    サザビーの腫瘍のこともあるのに、ティアラのために、いろいろ聞いていただいて本当に感謝してます。
    どうもありがとうございます!

  24. アステカ より:

    ★marronさん★
    マロンが大変なときに、心配してもらって・・・。ありがとです。昨日の夜からご飯を3回に分けることにしました。で、今のところ吐出はないけど、夜21時頃が心配です。
    ウォルサムの「高栄養・免疫サポート(CP)早速検索してみます。体重、体力が落ちるのがすごく心配なので栄養をつけなきゃいけないですからね!
    オオオ!今検索したら、種類がたくさんあるものなんですね!その中の免疫サポートにすればいいんですね!ちょっと値段は高いけど、今はそんなこと言ってられないですよね^^;
    情報ありがとです!

  25. アステカ より:

    ★くーさん★
    そういえば、前も くーさんが、本間なんとかって言ってくれてましたよね!
    ママと相談して決めたいと思います。ただ、ママがいないので・・・。詳細はあとで。。。

  26. く- より:

    ちょっと、ホッとしました。
    頻繁な吐出を思い込んでしまっていたので(思い込みのはげしいB型で)
    朝起きて、吐出することが多いのであれば、気休めでも、お座布団を階段の状態にして、ゆるやかに頭が食道より高い位置で寝られるように(これ、直角三角形クッションのかわり)してみてはどうでしょう。
    今は、大丈夫ですが、ちょっとの事で食道は過敏になりますので、お水もご飯の温度も注意した方が良いですよ。

  27. アステカ より:

    ★くーさん★
    今は、ご飯を食べて落ち着いたのか、スヤスヤ寝てます。
    ティアラにとっては、45度の体制が一番しっくりくるのかも。キャスパーの目をかいくぐりながらやってみます!
    同じB型なので、くーさんの言いたいことはよぉくわかりますよ♪
    ご飯もそうだけど、水の温度も気をつけるようにします!

  28. marron より:

    今日はどうかこのまま落ち着きますように!!
    先ほどの「高栄養・免疫パウダー」は、以前にドライフードをふやかしたものに、気休め程度(?)少量加えてミキサーしていました。その後、肺炎で体力・体重が落ちた時から、今の獣医さんの勧めで与えています。ティアラちゃんも、もしそのような事があったら、先生に相談されてもよいと思います。

  29. アステカ より:

    ★marronさん★
    さっき21時10分頃、咳き込みました。かろうじて堪えたんだけど、やっぱり予想通り21時あたりがやばいです。
    今は、体力の衰えを心配しているので高栄養のものをあげようと思ってます。
    話はちょっと違うけど、豆腐っていいんですよね!

コメントを残す

ごはん, 動画の関連記事
おすすめの記事