ティアラが巨大食道症になってから、約3ヶ月が経過した。あっという間に過ぎた3ヶ月だったなぁ!と、言いたいところだけど、ママと二人で顔を見合わせて、まだ3ヶ月しか経ってないんだぁ!って驚いたのだ。もう半年以上過ぎているような錯覚をおこしていた^^:これが良いことなのか悪いことなのかはわからないけど、ティアラはこの3ヶ月間本当によく頑張った。おりこうさん!ブログを開始してから、巨大食道症の説明を書いたことがないっていうことに、つい最近気づいた。初めてここを訪れる人のために、左上に「巨大食道症とは」というリンクを貼ってみました。あくまで、素人の俺がネットや本で調べたり、日常の生活の中でティアラの症状を観察して思ったことを書いているので、もしかしたら間違っているかもしれない。間違いを見つけた方は、ご指摘ください!

コメント一覧
  1. mina より:

    ゴハンを食べるティアラちゃん、ボリューム最大で見させてもらいました!!
    上品だな~。うちの小雪に比べると…。なんでこんなに違うんだろう…。
    アステカさんは、後ろでティアラちゃんの体を支えて、
    片手でお皿、片手でカメラ、口でキャスパー君の注意…
    よくがんばりました☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
    ティアラちゃんも頑張ってるから、アステカさんも頑張ってるんですね♪
    小雪さんは今日も順調です。マイペースに一匹狼やってます。
    ( ̄0 ̄;アッ!!キャスパー君の寝顔の写真、もう最高!!
    半笑いで、下の前歯が見えてますね(*≧m≦*)ププッ
    またこんなおもしろ写真、楽しみにしてますよ!!

  2. く- より:

    いや~ん!
    ポチッと押したら、、びっくりした~!

  3. アステカ より:

    ★minaさん★
    今日は、少し絹ごし豆腐を混ぜました。
    ほんとに少し・・・。後ろで支えながらティアラが食べているところを見るとホッとしたりして^^
    キャスパーは、たまぁに、超ブサイクな顔して寝てるときがあってびっくり!

  4. アステカ より:

    ★くーさん★
    今度はどんな写真で驚かそうかなぁ!

  5. shino0411 より:

    ∵ゞ(≧ε≦o)笑かす~キャスパー君!アステカさんはマメだなぁ。しかも順位の上がり方が半端じゃないですよね!ビックリしました(*゚Д゚)アステカさんの人柄だよね!きっと(*・∀-)☆
    今現在のティアラちゃんの吐出はどうですか~?食欲はあるんですよね。おまけにキャスパー君も(*´pq`)・・・だから余計に吐出、辛いです。なんとかその方法でうまくいってくれたらいいのになぁ。。。。

  6. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    笑えたでしょ?俺が笑ったんだもんw
    順位は本当にびっくりするくらいの上昇率を見せております。これもみなさんのクリックのおかげ♪ありがとです!
    吐出は、今のところ大丈夫。でも、さっき咳込んだから、夜中が微妙かも・・・。キャスパーも咳き込むから、焦ってしまう^^;
    さぁ、shinoさんのところに突撃にいきますか!

  7. だぐらんけ より:

    ティアラちゃん、大変そうですね。
    食べた物がそのまま出てくる・・・2号も以前はそのような状態でした。ドッグフードは今与えているものが、吐いた時比較的膨らむ事なく出てくるので、かえっていいような気がしました。フードをお湯、または水に入れてみて、膨らむ時間が早いのは、2号の場合必ず吐き出しにつながるようです。
    それと、体力にもよると思いますが、あまり頻繁に吐き出しがある時は、絶食絶水しました。(半日~1日)それがいいかどうかはわかりませんが、消化器官を休める意味ですすめられました。でも、かなり痩せてしまいます。食べて吐くの繰り返しよりいいかもしれないという事で・・・。
    早く落ち着きますように。
    遅くなってすみません。

  8. アン より:

    もっとガッツク感じで食べるのかと思いきや、
    おとなしくゆっくり食べるんですねぇ。
    ウチは今日は吐きませんでしたぁ。

  9. A より:

    昨日、夜遅くに動物病院の先生に聞いてきました。
    正直な話、目立った改善策は聞けなかったのだけれど(ティアラちゃんのことを実際に診ていないので・・・)、私がこのBlogを先生に教えて見てもらいました。
    先生、アステカさんのことを物凄く褒めてました。
    当たり前のことなのかもしれないけれど、これだけ毎日付き添って看病されている方は凄いとおしゃっていました。
    勿論、普段の生活もあるわけですから、アステカさんの体調も私に対するコメントを読んで心配されていました。
    (↑睡眠不足の件で・・・)

  10. より:

    で、本題なのですが、1回の量を減らして回数を増やすというのは、本当にイイそうです。
    先ずは吐き出しをさせない、というか、そうならない環境にしていく事が必要だそうで、今までの御飯の食べ方で吐いてしまった時は、今回のアステカさんのやり方のように、量を減らしたりして調整してくださいとのことでした。
    たいして役に立てなくってすみません(汗々・・・)。

  11. とろろ より:

    アステカさん、遅くなってしまいましたが、その後ティアラちゃん具合はどうですか??
    前の書き込みなどを見ていると、ティアラちゃんもアステカさんも今とてもつらい状況なのですね。
    で。最近のとろろが思うこと、少しお話ししますと、バムセは立食後は、レバーペーストやヨーグルトなどをほんの少し塗り付けた食器を見せて、「ちょうだい」をさせます(両手をあげて直立姿勢)
    で、じらしながら舐めさせて、立たすのはそれだけです。時間にして5分もないかも??
    その後、騒がなければ大丈夫ですが、ウロウロする場合は私が座ってバムセを横むきに寝かせます。足の高さをつかって上半身が高くなるように。そうすると、空ゲップが出て吐き気が止まることが多いです。

  12. とろろ より:

    続きです^^
    ティアラちゃん、長時間たっても未消化で出てきてしまうなら、直立だっことあわせて、少し横抱きもためしてみてはいかがですか?
    かってなとろろの想像ですが、食堂から胃まで必ずしも直線ではないかも?と思い試したところ、まだ右がいいのか左がいいのかは分かりませんが、調子はいいみたいなので。
    長くなってしまいましたが、よかったら試してみてくださいね^^

  13. オーちゃん より:

    食べ方、お上品ですね。
    リリはこんな食べ方ですが、ふぅは・・・

  14. アステカ より:

    ★だぐらんけさん★
    絶食絶水。もし、食道が炎症を起こしていたら絶食したほうがいいのかもしれないですね。ティアラは、「おなかすいた?」って聞くと、すいてるときはペロってするんです。その姿を見るとついついあげたくなっちゃって。今日も吐出。もう毎日当たり前のように吐いてます。
    2号くんは今は落ち着いてる様子ですね。ティアラはいつになったら落ち着くのかなぁ。

  15. アステカ より:

    ★アンさん★
    ティアラがガツガツ食べたところを、今まで見た事ないんです。昔から食が細いというか、上品というかwゆっくりそぉっと多ベるんですよ!
    アンティ君、吐かなくてよかったですね!今日はどんなご飯食べるのかな?

  16. アステカ より:

    ★Aさん★
    わざわざ聞いてもらってありがとうございます!サザビーちゃんに何かあったわけじゃないですよね!Aさんの体調のほうも心配です。
    俺なんて全然凄くないですよw
    最初の頃は、大変すぎて 育児ノイローゼになるお母さんの気持ちがよくわかりました。でも、毎日続ければきっと当たり前になると思って、頑張ってきました^^今でも、辛いなぁって思うことあるし。(ティアラが吐いたとき!)
    みなさんのアドバイスどおり、今はご飯の量を減らして回数を増やす。こえをがんばって続けるしかない!だがしかし、今日お昼頃吐出ありです。
    ぬぉおおおおおおお!
    さっきの地震大丈夫でした?
    家は揺れまくり。。。

  17. アステカ より:

    ★とろろさん★
    バムセちゃんは、「ちょうだい」をさせて立たせているんですね。なるほど。とろろさんは5分でしょ?他の飼い主さんも大体10~20分とか、そんなに長くないんですよね。ティアラは1時間抱っこしてるけど、長ければいいってもんじゃないことがよくわかりました。せっかく1時間抱っこしてるんだから、いろんな体勢にしてみようかな。お昼のご飯は、とろろさんのコメントを見て、横抱きにしたりお腹のツボらしきところを優しく押したりしてみました。
    個人的に、ティアラの食道のレントゲンを診ると、途中、ペリカンの口みたいになってて、そこに溜まるのかなぁと。
    だから仰向けにしてみるのはどうかなぁって。ママはあんまり仰向けにしないほうがいいと言うけど。明確な答えがないから難しいっす!
    アドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました!

  18. アステカ より:

    ★オーちゃん★
    リリも上品なんですねぇ!
    ふぅ君は・・・。もしかしてあの☆で遊ぶときみたいに、激しく食べるのかな?
    ♪♪♪

コメントを残す

巨大食道症の関連記事
おすすめの記事