「巨大食道症」の情報を少しでも入手するためにGoogleで検索する毎日を送っている。ググッている。。。「巨大食道症」「巨大食道症とは」「巨大食道症に」「巨大食道症の」などなど、いろんな組み合わせで検索すると、検索結果も違ってくるのである。最近、新たに3頭の巨大食道症のわんちゃんのホームページがヒットした。
まだ、全員と連絡が取れてないのだが、そのうち、パピヨンの”まっとちゃん”のパパ、あーるさんから返信メールをいただいた。喜ばしいことに、まっとちゃんは巨大食道症を克服したとのこと。俺は、自分のことのように嬉しくなってしまった。根治が難しいといわれているなかで、このようなお話しが聞けるというのはアステカ家にとっても未来は明るい。ここで、あーるさんから頂いた返信メールの一部を、巨大食道症に悩む人たちのためにも掲載することにする。あーるさん、ありがとうございます!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まっとが巨大食道症と分かったのは1歳半の2000年の秋の生理が終わった後です。症状はティアラちゃんと同じように嘔吐が続き、もう死んじゃうんじゃないかと思っていました。下痢も1ヶ月くらいは続いていました。ただ、今思えばまだ軽い方だったんだろうと感じます。食事は1週間程は病院から出たi/d缶その後はおかゆに卵や鰹節をまぜてあげたりしましたが、4ヶ月くらいはいろんな消化の良さそうな缶詰(dbfやHillsやニュートロ等)に少しお湯を混ぜやわらかくして立ち食いさせました。
闘病中行っていたことと言うと、毎食後に抱っこして背中をポンポンたたいてげっぷをさせていました。すぐにしないことも多いので数分間ポンポンポンポンしていました。げっぷをなかなかしなくてあきらめた日は、あとで吐くことも多かったのでなるべくさせていました。まっとが「けぷっ」としたら、「おりこうだったねー」と毎回ほめていたような気がします。
薬は最初の1ヶ月はシサプリド(胃腸の動きを良くする)とバイトリル(肺炎予防の抗生剤)と抑胃酸剤(粉末で名前が分かりません)。その後徐々に良くなってきたので、バイトリルがなくなり、シサプリドもなくなり、抑胃酸剤だけになりました。
まっとは運良く4ヶ月ほどでドライフード(ニュートロのナチュラルチョイス)に戻ることが出来ました。半年後の検査では食道の広さは完全には戻ってはいないが食べ物の動きは順調になりました。この後獣医さんとも相談して避妊手術(メスなので)を受けました。その後も1年以上は立ち食いは続けていましたが、よほど吐くこともなくなったので今では普通に暮らしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「げっぷ」というのは一つのバロメーターにもなる…ということがあーるさんのお話しからもよくわかる。とにかく食道から胃まで食べ物を送り届けなければいけないからだ。胃に入った合図として、「げっぷ」が出る!というのは人間も同じ。俺もティアラに「げっぷ」をさせるコツをつかみつつあるのでこれからも引き続き試していきたいと思う。
パパさん、本当にありがとうございました!

コメント一覧
  1. リンダ より:

    キャスパー君。パパが忙しいので一人遊びしてるんだ。途中で写ったのは、ティアラちゃんの手? 一瞬、キャスパー君が見えないジャン。って払いのけようとした私は、本物のバカだっす。
    ティアラちゃんは、どんな顔でこの様子を見てたのかしら・・・そっちも、気になる。

  2. より:

    ありゃ、リンダさんに先を越された(汗)。
    キャスパ~ちゃんが少しずつ接近してきてアステカさんの手が出るところ・・・w
    あれって絶対に股間を噛もうとしてるんですよwww
    (↑ネタが古いね・・・♭)

  3. リンダ より:

    たびたびお邪魔します。
    動画のアドレスみたいなのを、コピー貼り付けすると、そのまま投稿されちゃうよーー。
    クリックすると、動画が出てくるけど。
    どうも、私のブログは更新が遅いから、それが原因かなぁ~ 待てが出来ない飼い主かもーー

  4. こういう動画は、思わず顔が綻んでしまいます。アイちゃんを思わせますね!
    暇なので、2回も連続して見てしまいました!!

  5. アステカ より:

    ★リンダママ★
    ひとり遊びを覚えてしまったキャスパーが可哀想な気もするんだけど、でも結構楽しそうでしょ?一応ティアラも出演させてあげようかなと・・・^^
    ティアラは「ポカァ~ン」と口を開けてみてたりして!

  6. アステカ より:

    ★Aさん★
    ふっふっふ。
    ハイハイ並んで並んで~!って違うかw
    よく噛まれてますが何か?(恥)

  7. アステカ より:

    ★リンダさん★
    そのまま投稿されるというと、アドレスがそのまま本文に書かれてるってことかな?
    あれ?リンダさんもlivedoorだよね?
    クリックすると動画がでてくるということは、ポップアップウインドウ用リンクタグを貼り付けてると思われるのであります。埋め込み用HTMLタグを貼り付けてみましょう!

  8. アステカ より:

    ★アイちゃんのパパ★
    でしょ?アイちゃんを思わせるでしょ?
    そういう動画を選びました^^
    アイちゃんの動画は本当に顔が綻びますからね♪
    暇だなんてそんな・・・。俺と同じだ^^

  9. mina より:

    こういうマッタリ系、大好きです♪(*´∇`*)
    キャスパー君、一人遊び上手だな~。お顔とか動きはまだまだ
    お子チャマって感じですけど、体つきはもう大人ですね!!
    最後の写真も最高!!あの口の開け方!!(*≧m≦*)ププッ
    その隣のティアラちゃんは固まってるし…。二人の明?迷?コンビぶり、楽しみにしてますからね~♪

  10. アステカ より:

    ★minaさん★
    ティアラの動画をUPしたいんだけど、ティアラは動きが少ないので寝てる動画ばっかり。う~ん、それでも寝姿可愛いからUPしたいんだけどなぁw

  11. ぺこりん より:

    …まったり見ちゃいました♪
    キャスパー君、ペコより1ヶ月弟君なのに体つきがしっかりしてるっ。やっぱり男の子なんだねぇ(^-^)
    ティアラちゃんの動画もいっぱいUPしてください♪楽しみにしてまぁす。
    ティアラちゃん調子良くなってよかった♪ほっ…♪

  12. shino0411 より:

    すっかり、このポチッが楽しみになってしまいました。(≧∇≦)ノと遠まわしにプレッシャーとかける私・・・ウッソー!キャスパー君、ほんとにナデナデできたらなぁ・・・。キャスパー君を撮ってるアステカさんの微笑んでる顔が想像できます♪

  13. アステカ より:

    ★ぺこりんさん★
    足とか触っても筋肉質になってきてるのがわかるくらい^^
    ティアラと比べても骨格がしっかりしてるから、まだまだ大きくなるでしょう!
    ティアラの動画は、あんまり動きがないですよw

  14. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    ネタ切れっす!w
    キャスパーの行動を見て、思わず「ぷっ」って笑っちゃうことはよくあるかも!キャスパーが明かりを灯してくれてるような気もしたりして☆

  15. アン より:

    ウチはひとりっこなのでこんな感じですよぉ。
    兄弟いるとふたりでいっつも遊ぶんだとおもいきや、
    そうでもないんだねぇ。
    たまにはマイペースもいいのかなぁ?

  16. く- より:

    ポチッと、押したら
    いや~ん!
    楽し~い!
    キャスパ-ちゃんの、まったり大好きです。
    ラブラド-ルと違って、やっぱり、おとなしいんですネ。
    ラブだったら、目も耳も足も、あわれな姿にすぐ、変身!

  17. アステカ より:

    ★アンさん★
    我が家の場合はほとんど一緒に遊ぶことはないかな。。。キャスパーがその気でもティアラが^^・・・。

  18. アステカ より:

    ★くーさん★
    これってもしかしたら眠いのかも^^
    寝ぼけながら遊んでる気がするんですよねぇ!でも、最近夜中になると目が覚めるらしく、全然寝てくれないんです。暴れまくってみんな寝不足・・・。不良でしょ!

  19. く- より:

    ああ、そう言われてみると、眠いのかもしれませんねぇ~
    子供もそうですね。
    こちらでは(東海地方)そういうの、寝グズと言うのですょ。
    不良ですねエ~!

  20. アステカ より:

    ★くーさん★
    なるほど^^寝グズですか。キャスパーは毎日寝グズだ♪東海地方?っていうとどこだろう!関東地方は先程地震がありましたよぉ

コメントを残す

巨大食道症の関連記事
おすすめの記事