どっちぃ?
世にも珍しい手乗りコーギーだよぉ!
どっち?
なぁんて一人で楽しんでしまった。というのも、今日のティアラは調子が良いのだ。認めたくないけどこれはガスター(薬)のおかげなのかもしれない。まだ薬をやめるのは無理そうだね…焦らない焦らない
ところで、ティアラとキャスパーの区別がつきますかぁ?
「今日から俺は!」マニアの方々だったらわかりますよねぇ。フッフッフ

コメント一覧
  1. marron より:

    辛いだろうな・・・可哀想に。。。
    アステカさん、今フードは割りと「もったり目」(?)ですか?
    うちの食事のイメージは、ちょうと8月9日の写真で紹介されているような感じです。ティアラちゃんは、抱っこの時間も長いし、液体に近い食事だったら重力で下に落ちて、胃から更に腸まで入ってくれれば、吐くことも減らないかなぁ?素人考えだけど・・・

  2. shino0411 より:

    うぅ~、胸が痛い・・・
    なるべくガマンしてたんだろうな。
    アステカさん達の顔を見るなり安心しちゃったんだろうな。。。
    せめて耐えなくてもいいから!!
    このッティアラちゃんを見てる私でさえ変わってあげたいと思うぐらいだからアステカさん達はもっと苦しいでしょうね。私にできることは、まずはクリック!!

  3. mina より:

    ティアラちゃん、苦しかったね…辛かったね…。
    ワンコの涙なんて見たら、自分まで大泣きしちゃいそうです。
    何にもできないもどかしさ、飼い主が変わってやれるものなら
    変わってあげたいですよね…。それができたなら、どんなに
    この子は楽に穏やかに過ごすことができるだろうって。
    ティアラちゃんが吐いた感じ、うちも同じような感じです。
    黄なびたようなネットリしたもので、泡とか食道に溜まっていたものが
    出てきます。

  4. く- より:

    真ん中の色がついているのは、泡ですか?ご飯ですか?
    周りの液体は、シャブシャブ?ドロ-?
    脱水は大丈夫ですか?
    ご飯の最後にお水とか、ジュ-スをあげていますか?
    肺の音は雑音はありませんか?
    誤嚥性肺炎の予防のお薬は出していただいた事はありますか?
    く-の場合は飲んでいた方が良いと言われていましたが、調子が悪いような気がしたので、勝手の判断でやめていましたが、、咳が吐出を誘いますから。喉のちょっとした刺激が、冷たい風とか、乾燥など他にもあるかもしれませんが。
    涙は、、、つらいですね。
    アステカさん、しっかりね。

  5. より:

    ティアラちゃん、本当に涙がでてますね(泣)。
    凄く辛いんだろうな・・・
    こういう写真は見ているとウルウル来ちゃうので、本当に可愛そう。
    吐いちゃうことが自分でもいけない事だって、もう感じているのかもしれないね。
    だとしたら、余計にグっときちゃうかも・・・
    読んでいる私がそんな風に思うのだから、飼い主のアステカさん達はもっと・・・ですよね。
    3連打しておきます☆☆☆

  6. く- より:

    おはようございます。
    ティアラちゃん大丈夫だったかしら。
    茶色の部分は食道に残っていたご飯系で、透明は、吐いたすぐは、ねっとりでも時間が経つとシャバシャバになってしまうから(思い出しました)それは、唾液と分泌液かも知れません。
    その時獣医さんに言われた事は、元気な子は、分泌液も送り出してしまうので溜まる事はなく、多少吐く事はしかたがないと。内臓(食道)の筋肉の機能が弱いのだから。
    体内にある時は、ねっとりだから、それを胃にいれるのは、難しいから吐くという行動になって、吐いてしまうと、スッキリして元気になる。という繰り返しで。
    筋肉鍛えてくれるもの、何かないのかなぁと、思っていた事を思いだしました。
    ホント最近忘れっぽくて、いやになってしまう。

  7. く- より:

    だからと言って、それを見ているのは、とても辛く。。。
    だからと言って、吐く回数が増えると食道があれてしまうし。(喉をコ-テイングする為にご飯の最初にオリ-ブオイルをあげたりもしましたが、、いいのか悪いのかわからないので、お勧めしているわけではありません。)
    乾燥対策で、寝る部屋に加湿器とか、お湯をあちこちに置くというのは、どうでしょう。
    ご飯の順番で、一番栄養価の高いものが一番最初、最後のは、出てしまうかもしれないし(ところてん方式)、洗い流す感じで、お水。
    こんなイメ-ジであげていました。
    負けないで!

  8. く- より:

    肝心な事をまた忘れてしまいました。
    ご飯は、ちゃんと胃まで入っていて、アステカさんの与え方、完璧だと思います。
    そして、逆流はしていないと思います。
    咳が気になるようでしたら、病院へ行かれる事を、お勧めします。
    大丈夫!
    気がつくと咳をしているな~という程度であれば、少し肺炎になっているかもしれませんが、お薬ですぐに改善できますから。
    山あり谷ありですが、治っている子もいるのだから、大丈夫!

  9. アステカ より:

    ★marronさん★
    フードは、ミルミキサーで粉々に砕いて水やゴマなどと混ぜてます。最近は、水分を多めにしてるから「もったり目」ではないです。前は水分少な目だったからうまく落ちていかなかったのかもしれないっすね。水分多めにしたことによって少しは落ちやすくなったのかもしれないですよね!ありがとです♪

  10. アステカ より:

    ★shino04111さん★
    俺の顔見るなり「オエッ」ってねぇ^^;・失礼しちゃうぜぃ!
    調子が悪いときはくっついてくるからそれはそれで可愛いんだけど。なんとか吐出がなくなってほしいもんです。

  11. アステカ より:

    ★minaさん★
    ね!わんこの涙なんて、そうそう見れるものじゃないでしょ。シーズーみたいに毛が長いわんちゃんとかならわかるけど。
    小雪さんは最近落ち着いてるみたいですね^^

  12. アステカ より:

    ★くーさん★
    真ん中の色がついてるのは泡です。
    周りの液体は、シャブシャブ。
    脱水は、くーさんのコメントを見てからアクエリアスをあげました。
    そうそう、肺のあたりでたまにガラガラっていうような音があります。それって肺炎の症状なのかなぁ。

  13. アステカ より:

    ★Aさん★
    吐いたあとは、それを舐めようとすることがあるのですぐに片付けないと。キャスパーも何かわからずペロペロしようとするし。昨日は辛かったっす。

  14. アステカ より:

    ★くーさん★
    やっぱり吐けば吐くほど食道があれますよね。オリーブオイル、俺も考えてます。あと、お湯も部屋の隅に置いてみました。加湿器買わなきゃですね^^

  15. アステカ より:

    ★くーさん★
    逆流してないですかねぇ。
    それが一番気がかり。
    肺炎の検査したほうがいいのかもしれないですね

コメントを残す

T&C, の関連記事
おすすめの記事