カリフォルニア州サンディエゴで2日、市内のポトマック通りをうろつき、少女を追いかけまわしていた犬のアメリカンピットブルテリアの1匹を警察が射殺、もう1匹の肩部分に発砲し、負傷させるという出来事があった。飼い主は気が動転し、「家族同様の2匹だった。警察が殺す必要などなかった。2匹は家に帰るところだった」と反発しているそうだ。(引用元)やりきれない事件が起きてしまった。現場を見ていないので なんとも言えないけど、本当に殺す必要があったのか疑問も残る。少女が危険に晒されていたのなら仕方ないのかもしれないけど。こういう事件が起こると必ず思うことは、【犬は悪くない】だ!明らかに飼い主の過失ではないだろうか。そもそもノーリードで一般道を散歩させること自体間違っている。ノーリードにするなら、周りの安全を確認したうえで行うべきで、目の届かないところに行かせてはいけないと思う。昨日のニュースもそうだけど、いつ何があるかわからないのだから・・・。

コメント一覧
  1. uaママ より:

    そうそう!
    先ほどお店でこの手の話で盛り上がってました。
    犬じゃないワンちゃん、うちの子。
    エサじゃないの!ゴハンなの!!とか。。
    でも・・そう思えない人の方が多いのが現実。
    uaママはちょっとおかしいよ!って人は言う。
    ペットロスを心配してくれたりする人もいる。。
    でも、人それぞれ考え方が違うのは仕方ないことなんだよね~~~
    ホントそれぞれなんだよ。。
    それで良いんだろうケドね((笑

  2. mina より:

    私も同じ所で怒ってたんですよ~!!古館伊知郎に!!
    そんな言い方しなくてもいいのにねェ…。
    人それぞれ価値観も考え方も違うんだから、それを公共の場の
    TVで押し付けなくてもいいんじゃないかな~って思いました。
    キャスパー君、真剣に5分も置物を見つめていたんですね♪
    なんか可愛すぎて、ムギュ~ってしたくなっちゃいますね。
    好奇心旺盛なのはイイコトですよ~(* ̄0 ̄*)ノ

  3. shino0411 より:

    あはは(*´∀`)古館さんは頭が固いなぁ~。ワンちゃんは、ワンちゃんだからワンちゃんなのさって感じですねw
    ノンもねー、キャスパー君のように置物や犬にはあまり興味がないみたいだけど、丸虫などの微妙な動きをじーっと観察してたりします。きっとノンの前世は虫博士なんでしょう・・・(汗)でも5分も待ってあげるアステカさん&ティアラちゃんが偉いなぁw

  4. アステカ より:

    ★uaママ★
    あら、ちょうどそんな話しがでてましたか^^こればっかりは永遠のテーマなんだけど、人それぞれ!って思うしかないですよね。ペットロスの心配はたしかにありますよ。今はティアラを抱っこしてる時間を合わせると2時間以上はティアラに接しているわけで、もしティアラがいなくなったら俺は抜け殻になってしまうかもしれないです。ちょっとそれも怖いなぁ。

  5. アステカ より:

    ★minaさん★
    ね!そうでしょ?ただでさえ久米氏のあとの「報道ステーション」はブーイングなのに、あんなこと言っちゃって!全国の愛犬家を敵に回しましたねw
    今度、犬の置物を買ってこようと思います♪ナンチッテ

  6. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    犬でもわんちゃんでもどっちでもいいじゃん!ってことですよね!”わんちゃん”って呼んだことで誰かに迷惑かけた?って!
    キャスパーの場合、虫がいたらパチッと手で押さえちゃいそう。または、食べちゃうかもしれません。相変わらず、あるもの何でも食べちゃうのさ。。。
    shinoさん、なんとかして!

  7. リンダ より:

    個人的に、犬とは言わずにワンコとか
    内のヤツとか言うけど・・・それは、本当の可愛さを知った人間にしか分からない単語だと思います。
    アンちゃんの若い頃は、置物の犬に威嚇攻撃をして恥ずかしかったんだけど・・・それも、懐かしい思い出だなぁ
    今では、置物を理解してしまって、反応が鈍いもん。
    しかし、パンチ君はアンちゃんの後ろで攻撃吠えをしています。(笑)

  8. ピカママ より:

    アステカさん5分も待ってあげるなんて、いい人です。
    でも、何かに興味をもってじーっと観察している姿って、なんか愛おしいですね。
    あー、ピカソ的にはこういううのが気になるんだーって、自分と違う視点でものを見ているんだなぁ、と改めて気付かせてくれます。
    当たり前なことかもしれないけどさ。

  9. 夢喰い より:

    キャスパー君の後頭部と鉢カバーのわんこのツーショット、最高!
    小次郎は動かないモノには気が付かない鈍感さんデス。
    でもホンとわんこも十犬十色ですね。
    多頭飼い、の誘惑にぐらぐらしそうです。

  10. アステカ より:

    ★リンダさん★
    人それぞれ表現の仕方は違うけど、この人は明らかに犬嫌い?っていう人はいますよね^^子供の頃のトラウマを持っている人もいるからかな^^ちなみに俺も小学校3年のときに、近所のわんちゃんいお尻を噛まれたことがありますw
    キャスパーも、置物にはいずれ慣れちゃうかなぁ。置物を生きてる犬と思ってしまうキャスパーが大好きだけど♪

  11. アステカ より:

    ★ピカママ★
    でしょ?ただ、5分もそこにいれば、2~3人は通るもんなんですよ!通行人がw笑っていく人もいれば、「何?この人!」みないな顔をしていく人もいるから、ちょっと恥ずかしかったですよ!
    ピカソ君も、好奇心旺盛な顔してますよね♪

  12. アステカ より:

    ★夢喰いさん★
    夢喰いさんと小次郎くんのショットを真似してみました^^こういう画像は物語っぽくなって表現力が増しますね!
    これからも、こういう撮り方にしようかな♪
    多頭飼いは、俺も最初憧れてたけど、結構大変っす!いいこともあれば悪いこともあるっていつも思います^^
    個人的にはお奨めですよ!
    次に家族になる子もきっと尻尾は切らないんでしょ^^コーギーとは限らないかな?

  13. より:

    それって私も見ていたけれど・・・
    古館は『2ちゃん』でもボコボコに叩かれているから、もうどうしようもないな~っていつも思ってます・・・
    だけど昨日のは酷かったよね。
    これで全国のワンちゃんの飼い主からも嫌われたんだろうなぁ・・・
    大体、彼に報道ステーションのようなニュースキャスターは絶対に無理!
    先代が偉大だったせいもあるけれど、
    古館はギャグや風刺が全て嫌味に聞えてきてしまう。
    久米さんとは偉い差がありますよね。
    それにしても体たらくな番組になっちゃったよねぇ~
    久米さんなら絶対に、こんなこと言わなかったよ(ヤレヤレ)。

  14. アステカ より:

    ★Aさん★
    『2ちゃん』でも叩かれてるんですかぁ。あんな態度じゃぁ叩かれても仕方ないかな。この人は、言語に対して変に拘りがあるみたいだから、気に入らないんでしょうね。あの時間帯で、やってるニュースが他にないから見てるけど、もう見るのやーめた!wナンチッテ

コメントを残す

コラムの関連記事
おすすめの記事