ティアラの呼吸は独特だ…動画を見ると喉の辺りで呼吸してるのがよくわかる。これは、「巨大食道症」の症状の一つであるとも言われているんだけど、食道が巨大化してしまったために、その下にある気管支を圧迫しているのだ。だから他の犬に比べて呼吸をするのも大変なのである。たとえば、ジュースをストローで飲むとする。直径が1mmのストローと5mmのストローでは、明らかに1mmのほうが更なる吸引力を必要とする。呼吸もこれと同じで、気管支が細くなればなるほど呼吸をするのが困難になるのだ。ということは、激しい運動をすると身体に与える負担も大きくなるということかな。↓の動画は、まだ調子が良い状態で、ひどいときはコポコポ音を立てることもある。最近は、元気があって喜ばしい限りだけど、もしかしたら若いキャスパーに負けたくないと無理をしてるのかもしれないな
ティアラの呼吸

コメント一覧
  1. shino0411 より:

    あれから吐出、なかったんですね!
    ひとまずよかった!!
    耳が下がってくるのはどうしてなんでしょ!?
    耳って2ヶ月頃から徐々に立ってくるのかな?ノンが我が家に来た時にはすでに立ってたのでいつ頃から立つのかよく分かりませんが、大きくなっても耳が立たないコギちゃんもいますよね!?
    ノンもしょちゅう外耳炎なので、耳が下がってくるのかもしれませんね^^
    びすこのHPどうもでした!!
    ちらっとみましたが時間があるときにじっくり最初からよんでみたいと思います!!

  2. ティアラちゃんの体調も良いようでホッとしています。
    でも、耳の方が少し心配ですね。
    垂れ耳自体は逆に可愛いので、問題はないと思いますが、病気の方が気がかりですよね。
    それにしても、アステカさんのティアラちゃんへの愛情は真似出来ませんね!
    すごい!の一言です。

  3. リンダ より:

    片耳垂れたティアラちゃんも、きゃわゆいだけど・・・アステカさんの心配は続きますネェ
    アン・パンチは何時も垂れているので、外耳炎とはお友達関係状態だから、この心配はちょっと驚きでした。
    アステカさんに負けないような紅葉を撮りたかったんだけど、今回も負けちゃった・・・・それのが、悔しいかもーー

  4. イヤークリーナー、見てきましたよ。うふふ。
    ボクの使ってるのは、ホームセンターで売ってるような安物のやつ。
    でも、それで お耳をクリクリっとお掃除してもらうのが
    なかなか良いんです。ぐふふ。
    ボク、お耳のお掃除 好きですもん♪
    ・・・外耳炎って、痛いですか?どんなになるんですか?
    うむむむむむむむむむむぅ?

  5. ピカママ より:

    ティアラちゃん 調子良くなって良かったね。
    外耳炎と耳が垂れるのって関係あるんですかー
    勉強になります。
    とにかく、夫婦共々げんきそうでほっとしています。

  6. レオンの親父 より:

    元々、耳垂れの我が家の2匹はイヤークリーナーは欠かせなく、しょっちゅう耳掃除しています。特に遊んで帰って来ると臭く汚れています。ムサシは立ち耳なので汚れない・・・ティアラちゃん最近すごく優しい顔つきになった様に思えます。

  7. 夢喰い より:

    垂れ耳もかわいけど・・・その原因がもしかして外耳炎? ならちょっと心配ですよね。
    ティアラちゃん人で言えば中年ぐらいかしら? 人でも中年時期って色々出てくる頃だから、ティアラちゃんも出てきちゃったのでしょうか。
    それにしても、良いこと以外は出て欲しくないですよね。

  8. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    はいぃ!吐出はありませんでした。
    ティアラが家に来たばかりの頃は、やっぱり両耳垂れてたかな。中耳炎・内耳炎にならないように注意しないといけないっすね。

  9. アステカ より:

    ★アイちゃんのパパ★
    いや、本当に調子が良すぎて怖いくらいっす。垂れちゃったものは仕方ないとして、耳の症状が悪化しないように気をつけたいです。
    パパさんのアイちゃんへの愛情も相当なものですよ♪

  10. アステカ より:

    ★リンダさん★
    外耳炎は、どのわんちゃんも一度は経験するものなのかもしれないですね。今、病院の薬が入っている状態なので、消毒も控えているのが現状っす。もう少し落ち着いたらイヤークリーナーでも買おうかな!

  11. アステカ より:

    ★桔平おじさん★
    獣医師にも、ホームセンターに売っているようなもので充分です。って言われましたよ♪耳の掃除って気持ち良いはずなんだけどなぁ。今のティアラにはちょっと痛いらしい。。。
    外耳炎は、茶色い液体のようなドロッとしたものがたくさんでてきます。で、ちょっと赤く腫れてるかんじ。

  12. アステカ より:

    ★ピカママ★
    う~ん、外耳炎が原因で耳が垂れてるとは限らないんですけどね!あくまで俺の想像で。関係なければいいなだけど・・・。

  13. アステカ より:

    ★レオンの親父さん★
    耳垂れのわんちゃんを家族にもっている人でも、あんまり耳掃除しないっていう人もいるみたいですけど、頻繁に掃除してあげるのがいいみたいですね^^
    最近のティアラは本当に落ち着いているというか、体調が良いんです。
    そうそう、今読んでる本の中に「スパット」っていう会社の「フィールドゲイン」なるフードがあるんだけど、それに、グレープシードオイルが入ってるみたいです。その他にも、アルファとかいう言葉がでてきて、レオンの親父さんが言っているような言葉が並んでました。で、思わず書き込んでしまったわけです!だからなんだ!と言われればそれまでなんですけどね(爆)

  14. アステカ より:

    ★夢喰いさん★
    ね!これはこれで可愛いでしょ?
    ひどい病気だと辛いけど・・・。
    大体5歳くらいから病気というのは出てくると、本で読んだことはあるんだけど、まさか、こんなに一気にくるとは思わなかったのでびっくりです。

  15. より:

    アステカさん、それウチのララとサザビーも使ってます^^
    中々いいですよん♪
    『成犬用 セラピーケアセット』を子供の頃から使ってます(1歳ぐらいからかな~)
    パピは耳が立っているけれど、
    やはり耳が命のワンコなんで、しょっちゅう耳の掃除はしていました。
    放っておくと、後ろ足で耳毛を掻いてしまうこともあるからね~(汗)
    ちょっとお高いけれど、効果はあると思います。
    コレを使ってから猫の耳も良くなりましたし・・・

  16. アステカ より:

    ★Aさん★
    おお!使っている人が早くも見つかるとは!そうなんです。ティアラだけじゃなく、キャスパーも痒がってるので常に綺麗にしてないと。病院でもらった薬がなくなったら注文しようと思ってます!

コメントを残す

動画, 巨大食道症の関連記事
おすすめの記事