ゾイック ポゼス
今日は、ティアラとキャスパーのシャンプーを買いに行った!キャスパーは皮膚が弱いので、低刺激性のシャンプーに変更するのだ。これは、「ゾイック ポゼス」のマーマルシャンプーとコンディショナー!
シャンプーは、敏感な仔犬やデリケートなペットのための低刺激性シャンプーで、やさしい洗浄力で皮膚と被毛の汚れを落としてふんわりとしあげる!無香料、無着色(弱酸性アミノ酸系低刺激ベース/コンフリーエキス・柿エキス・オウゴネキス・天然ハーブ配合)
コンディショナーは、きわめて低刺激。抗アレルギー・抗炎症・抗菌作用をもつ成分を配合。静電気、毛玉を防ぎ、ノンオイル処方でべたつきがなくふんわり軽い仕上がり。無香料、無着色。(ノンオイル処方/コンフリーエキス・柿エキス・オウゴンエキス・天然ハーブ配合)
最近は、痒みも少ないようで湿疹もほとんど見当たらなくなってきた。
ただ、湿度があがったり、身体が温かくなると痒みがでるようなので
その辺も注意していくことにしよう。
粉ミルクブドウ糖
これは、粉ミルクとブドウ糖。今ティアラが飲んでいるミルクは仔犬用なんだけど、もうすぐなくなるので、次からは成犬用に変更だ。まず、「ブドウ糖」は、血液中に含まれる糖質で、体内においては、ブドウ糖が消費されることによってエネルギーがつくられている。血液中のブドウ糖の量が著しく低下すると低血糖症の原因となる。ブドウ糖を摂取することは、消化器においてそのままのかたちで吸収されるので、胃腸の負担も少なくてすむ理想的なエネルギーの補給法といえるのだ!粉ミルクは、オリゴ糖やポリフェノールが配合されていて成犬用に調整されたもの。ラクトフェリン等の感染防御成分も配合し、栄養の補完と健康促進を目的に開発。偏食の激しいときや食欲のない時に最適。気休めかもしれないけど、ご飯に混ぜてあげようと思う。
それからそれからぁ~!クッションを買ったぞぉ~!
ティアラちゃん
ふたりとも気に入ってくれたみたいだな!クッションというか座布団?w
キャスパーくん
流動食ばっかりで歯応えが欲しいだろうから、ガムを噛んで我慢してくれ
★★★ガム噛む動画★★★

コメント一覧
  1. 夢喰い より:

    だっこ紐がスカスカ。。。
    ティアラちゃん、一回りも二回りも痩せてしまっちゃったんですね。
    なんか読んでて、じわん としてしまいました。
    蜂蜜ですが、加糖されてる蜂蜜等も薬局にはあります。
    が、好みがあるようなのでティアラちゃんが好むような蜂蜜に出会えるとイイですね。
    以前一緒に暮らしていた小動物が蜂蜜をえり好みしていました。
    (混ぜモノがあると舐めないとか、外国産はダメだとか、ブレンド蜂蜜は見向きもしないとか)
    ジャガイモのスープかけご飯は小次郎も大好きで、ブロッコリーのみじん切りとニンジンをちょこっとすり下ろしたのを混ぜると彩りもきれいで、私も食べちゃいます。

  2. ピカママ より:

    だっこひもで抱っこされている姿見てみたいなぁ~
    いろいろ栄養の取り方には方法があるんですねー
    勉強になります。
    でも、生かせない。
    ピカソは、栄養過多気味らしいから...

  3. shino0411 より:

    やっぱ、フッソジルの効果は偉大ってことか・・・。でも少量のゴボッでも大吐出に比べたらティアラちゃんの苦しみは全然違うはず。
    起き上がる時に出て、胃酸のすっぱい臭いがしないってことは、やっぱり胃に送り込まれる前のものってことになるのかな。
    私は為になるようなアドバイスしてあげられることができないのだけど、こうして皆さんの知恵を頂戴してそのうち何か一つでもヒットできるものが見つかったらいいですね。
    抱っこ紐がスカスカになってしまったティアラちゃん・・・。でも、ノンも嘔吐&咳が激しかった時に2キロ近く減ったけど嘔吐がなくなれば、すぐ元に戻ったから。今では何とか減らそうとしてるのに減ったら減ったで心配になるし(苦笑)だからティアラちゃんも大吐出がなくなったら、元に戻ってくると思うんです!!
    粉ミルクもすごく栄養があるし!!
    私も何か情報入れば、すぐお伝えしますね!

  4. ボクも ティアラさんが抱っこされてる姿が
    見てみたいです。
    で。
    ボクも、うちの飼い主に やってもらおうかなぁ~
    うふっ♪

  5. より:

    本当にお疲れ様です。
    私のところのレスを読んだら、時間が時間なので、
    『きっとティアラちゃんの具合が悪かったのかなぁ~』
    って心配しちゃいました・・・。
    全文を読んで、確かにこれで栄養に必要なカロリーは
    多少高めに出来そうですね☆
    お薬も元に戻してよかったみたいで、何よりです。
    (やっぱり大量の吐き出しは辛いですよねぇ・・・)
    後は除々にでも体力がついて、元気になれるといいんだけれど・・・
    そうすれば体にも肉がついてくると思います。
    アステカさんもBlog等のレスとかに、
    あまり無理しないように、されてくださいね!

  6. く- より:

    だっこ、大喜びだったんですネ。
    きっと自分の身体が、気持ちについていかなくて不安になるのは、ワンコも人も同じなんでしょうね。
    パパとのスキンシップで不安も飛ばしてしまいまいましょう。
    うれしいネ、アステカさん。(*^_^*)
    ぶどう糖 http://www.kenko.com/product/item/itm_6631008072.html
    にありました。ちなみに、わがやは、イオンで購入。在庫があまりないので、取り寄せしてもらいました。薬局にもありそうですよね。
    ご参考まで。

  7. く- より:

    寝起きのドロドロは、たぶん分泌液で、唾液とか。普通のワンコは、コレを上手に胃~十二指腸~と送りだすのだけれども。
    だから長い時間横になっていると溜まってしまうので、こればっかりは、どうしようもない。というか、出す前に、何か口に入れればいいのだろうけど、なかなか時間的に難しいのが現状だと思います。
    そうそう、レス?無理しないでね。
    私の時は、「ラジャ-(*^_^*)」でいいよ。

  8. marron より:

    くーさんのおっしゃるように・・・
    日中は食後のケア等で吐くことを抑える努力ができて
    それなりの効果は得られるけれども、
    夜寝ている間にいろいろな分泌物が食道にたまってしまうのは
    防げないようですね。。。
    なので、うちの獣医さんは、この分泌物を抑える薬はかかせない、って
    お考えです。
    Aさんやくーさんのおっしゃるように、
    くれぐれもご無理なさらず・・・
    「ラジャ-(*^_^*)」?

  9. mina より:

    ティアラちゃん、その後の様子はどうですか?とっても気になります…。
    ティアラちゃん、痩せちゃったんですね…。抱っこ紐がスカスカ…
    なんだか胸が苦しくなります(〒_〒)
    それを見ているアステカさんとママさんは、もっともっと苦しいですよね。
    「フッソジル』の効果が出て、たくさん栄養とって体力つけて
    いつもの元気なティアラちゃんに戻ってほしいな。
    抱っこ紐、とっても喜んだんですね!!ティアラちゃん、抱っこ紐が
    大好きなんだな~♪ティアラちゃんにとって、いい気分転換になってくれそうですね。
    アステカさんもママさんも、くれぐれも無理しないでくださいね!!

  10. アステカ より:

    ★夢喰いさん★
    あばらが目立つようになっちゃって・・・。
    昨日も書いたように、俺が気にしすぎなのかもしれないけど、
    骨でゴツゴツしていてます。
    今日、スーパーでじゃがいも買ってきたっす!
    何をつくろうかなぁ♪
    栄養のあるものつくれますかねぇw

  11. アステカ より:

    ★ピカママ★
    抱っこひもで抱っこされている姿見たい?
    可愛いですよー!なんちってw
    カテゴリー別に抱っこっていうところがあるので
    お暇でしたらポチッてくださーい!

  12. アステカ より:

    ★shino0411さん★
    そう、フッソジル恐るべしっす!
    でも昨日も夜中に吐出あり・・・。ちょっとだけど。
    ティアラも病気になったばかりの頃は急激に
    体重が落ちて、その後また復活してたので
    今回もそうなることを祈りますよ。
    粉ミルクはとても美味しいとのことです。♪

  13. アステカ より:

    ★桔平おじさん★
    桔平おじさんも見たい?
    じゃあカテゴリー別の「抱っこ」ボタンを
    押しなされ~!抱っこされてるティアラとキャスパーがでてくるよー!^¥^

  14. アステカ より:

    ★Aさん★
    うぃっす。ティアラの吐出でーす。
    ここ何日か、毎日夜中に吐いちゃって毎日布団カバーを洗っております。何かがいけないんだ!きっと。
    でもわからんす。ブログのレスをこんな時間に返してればそう思うだろうなぁ。すんません・・・。ってAさんも起きてる~~~!
    またたびウォーター飲んでたんですか?^^

  15. アステカ より:

    ★くーさん★
    ラジャー(※^-^※)
    ナンチッテ。
    すごい!ぶどう糖って普通に売ってるんですね。
    知らなかった。お気に入りに入れておいたっす。
    感謝感謝♪
    やっぱり抱っこは好きみたいで喜んで飛んできます。
    これからしばらく抱っこして様子見まっしゅ!

  16. だいち より:

    はじめまして。
    mixiでこのブログを見つけて来ました。
    うちのだいちは産まれてすぐに母乳を飲んでもすぐ吐く様になって医者に見せた所、病名は言わなかったけどティアラちゃんと同じ様な状態だと診断されました。
    私は奇形だと思っていたのですが、病気なんですね。
    だいちの場合はカテーテルで流動食を半年位あげてました。その後ドライフードをあげてみたら戻さず食べられる様になり、現在5歳で元気です。
    御飯はソファに前足を乗せる様な状態で食べてます。最近は他の子達と同じ様に床に置いて食べたがるまでになってます。
    だいちは他に心臓もちょっとおかしいので、かなり痩せてます。(更に停留睾丸です)
    だいちのように普通に食べられる様になる事もあるので、頑張って欲しいです。

  17. アステカ より:

    ★marronさん★
    目覚ましではなかなか起きれない俺も
    ティアラの「ゲポッグハッ」はよく聞こえるようで
    すぐに目が覚めます。(覚めないときもあるけどw」
    45度のものに入れて寝させるのも可哀想だし。
    分泌物を抑える薬は必需品になりそうっす。
    そうそう!
    「ヤジャー(※^-^※)」プププ

  18. アステカ より:

    ★minaさん★
    その後も夜中に吐出ありです。今日は酸っぱい匂いがした。布団カバーをもう少し買わないと間に合わないですよ^^
    今日はスーパーでじゃがいもを買ってきたので
    何か作ってみようと思っているのであります。
    さてさて、何ができるかなぁ~^^

  19. アステカ より:

    ★だいちさん★
    はじめまして。
    その先生は病名は言いませんでしたか。
    なにせ、この病気は明確な答えがないので
    判断基準も先生によって違うと思います。
    先天性の巨大食道症のようですけど、
    ドライフードをモリモリ食べれているようで、本当に羨ましいです。
    半年間の流動食が実ったのでしょうか。
    現在5歳ということはティアラと同い年ですね^^
    心臓もちょっとおかしいとなると、だいち君、激しい運動はあまりできないのかもしれませんね。
    キャスパーも停留睾丸ですよ!12月に摘出する予定でいます。そのときは詳しくUPしますね!
    どうぞこれからもよろしくです。

  20. だいち より:

    先生は奇形の様な事を言ってたと思います。
    昨日はバナナを食べたらやっぱり戻してました。
    心臓のせいか太れなくて、体は一番大きい(長い)のに体重は10kgありません。
    洗うと骨と皮だけです(苦笑)。
    停留睾丸は手術に耐えられるかわからないという事でそのままです。
    悪性の腫瘍にならなければ問題ないとの事だったのですが、ちょっと心配です。
    こちらこそよろしくお願いします。

  21. アステカ より:

    ★だいちさん★
    なるほど。奇形ですかぁ。
    「バナナは栄養がたっぷり入ってるからいいよ!」って
    ここに遊びに来てくれる皆が言ってました。
    ティアラもペースト状にしたものを時々飲んでいますよ!
    美味しいものをたくさん食べたいだろうけど
    戻してしまうと、本当に辛くなりますよね。
    停留睾丸については、かなり高い確率で腫瘍になると言われました。脅かすわけじゃないですよ!
    俺もできれば手術はしたくないです。
    でも、キャスパーの場合、ティアラと一緒にいるので
    子供ができてしまう可能性もあるから。
    あと、ティアラの避妊手術もしなくちゃいけないんです。
    ティアラもだいち君と同じで手術に耐えられるかちょっと心配っす。

  22. だいち より:

    確率高いですか!ちょっと心配になりますね。
    ウチは♀2♂2なんですが、♂が2匹とも心臓に異常があるので♀を避妊しました。
    もう片方の♂はぐんというのですが、こいつは心臓の弁が奇形といわれて、実際一度興奮しすぎて心臓が止まった事があるのです。
    コーギーの様に急に人気の出た種類はどうしても交配に無理があって血が濃くなりがちなのだそうです。
    幸いうちの子達は大きく育ってますけど、ブリーダーなんかだとこういう子は処分してしまうんでしょうね。(実際うちの子もいわれました。)
    悲しいですね。
    お互い頑張りましょうね(笑)。

  23. アステカ より:

    ★だいちさん★
    何回も言うのもだいちさんに悪いですけど、
    たしかに、確率は無茶苦茶高いそうです。
    でも、たまたま知り合った方と話しをしたところ、停留睾丸の手術をしたせいで寿命が縮まったと言ってました。根拠はわからないけど。
    どちらがいいのかわからないけど、手術をしないのであれば定期健診は必要だと思います!

コメントを残す

ごはん, 動画の関連記事
おすすめの記事