一時期ティアラの吐出が続いたときに、こうしゃんママからいろいろとアドバイスをいただきました。(こうしゃんママは巨大食道症歴4年目のサリーちゃんのママです。)その中に…
「流動食よりドライフードをふやかしてあげたらどうか。」
という内容のものがあったので藁をも縋る思いで試してみました。
フィールドゲイン
これはティアラとキャスパーが食べているフィールドゲインというフード。
鰹節のような香りがしてとても食欲をそそるんだなぁ(´ー`)

原材料:生肉(牛、鶏、羊、魚肉、穴子)、玄米粉、大麦全粒粉、魚粉、さつまいも、乾燥おから、コブラフレーク、コーングルテン、ひまわり油、オリゴ糖、納豆由来酵素、L-リジン、DLーメチオニン、乳酸菌群
お湯を入れてラップで密閉すること1時間で…
ふやかした
最初は不安だったけど、ティアラは喜んで食べてくれた。何よりも一番嬉しかったことは吐出がほとんどなくなったということ!ほぼ毎日吐出してたのが週に1回くらいにまで減った。
本来「巨大食道症」のわんちゃんは流動食が望ましいと言われている。俺自身もそう思っている。でも、この流動食は水分量がとても難しいのだ。水分が少なすぎるとドロッとして飲み込めない。逆に、水分が多すぎるとシャビシャビになってしまって食後に胃から逆流しやすくなるから本当に難しい。それらを考えると、このふやかしたフードというのはとても理想的なのかもしれない。食後に100ccの薄いミルクを飲ませて胃に流しこんでマッサージ。胃に入ってしまえば逆流の心配もほとんどない!
これから暑い夏がくるので、そのときはまた臨機応変に対応したい。
こうしゃんママ、本当にありがとうございました☆☆☆☆☆

おすすめの記事