今日も仕事から帰って真っ先にティアラとキャスパーの部屋へ。
(俺「ただいまぁ~!いい子にしてたかぁ?」
ん?なんだこの雰囲気は…いつものティアラとキャスパーじゃないぞ。
まさか喧嘩したんじゃないだろうなぁ。。。
悪ガキ
(キャ「僕悪くないもんっ!」
おい。まだ何も聞いてないぞ!いつも以上に甘えてくるし怪しいなぁ。
目に傷
(ティ「パパァ。痛いよぉ」
すごい目ヤニじゃないか!涙も半端じゃないぞ。
拭いても拭いても目ヤニが出てくるってどういうこと?
よぉく見ると2箇所傷になってるところがあった。


画像ではわかりにくいけどかなり痛そう…。
俺とママがいない間に喧嘩したんだな?キャスパーを叱りたいところだけどティアラも負けずにガブガブするから喧嘩両成敗かな。
実は今、我が家では世代交代が起こりつつある。
雄の性なのか、キャスパーはティアラに対して徹底的に攻撃をしかけるのだ。ご飯、寝るスペース、パパとママの取り合い全てにおいて。
最近はティアラがキャスパーに抑えつけられる光景がしばしば。
キャスパーはティアラのことが好きだし、普段はティアラの後ろをくっついて離れない。がしかし、どうもキャスパーは欲に勝てないらしい。
さすが俺の子…(。-_-。)ポッ
それはさておき、眼球に傷がついてたら大変!ということで…
病院にて
病院に行ってきたどー!!!
(ティ「行ってきたどー!楽しかったどー!」
(俺「・・・。」
ティアラちゃん!あなた本当に先生のこと好きね!
診察台の上でお尻フリフリするんじゃありませんっ!
(先「ひどい結膜炎ですね。目が真っ赤ですよ。眼球に傷がないか調べてみましょう。」
右耳
(俺「あと、右耳もお願いします。」
(ティアラの右耳は外耳炎がひどくなって耳穴が小さくなってしまった。症状が悪化すると耳穴が塞がってしまうらしい。)
先生は、いろんな器具でティアラの眼球と耳を丁寧に調べてくれた。
以前から気になっていた白内障のチェックもついでにしてもらった。
(先「眼球に傷はついてませんでした。白内障も大丈夫ですよ。しばらく目薬を点してあげてください。右耳はまた炎症を起こしてますね。ちょっと強い薬をお出ししますから週に1度耳に2~3滴垂らしましょう。」

(俺「ありがとうごじゃりましたぁ~!」
よかったぁ☆眼球に傷ついてたらどうしようかと思ったねーん。
薬
左が目薬(広範囲抗菌点眼剤)真ん中が耳の薬。
たぶんステロイドが入ってるんじゃないかな。
右は消毒液。20倍に薄めて使うのだっ!
仲直り
あれれ?仲直りしたのかな?もう喧嘩しちゃ駄目だよっ!!!
ティアラの腰をマッサージしてあげるなんて優しいとこあるじゃん♪

コメント一覧
  1. mikky より:

    ご無沙汰でございますペコリ(o_ _)o))
    うちは全然歯のこと気にしてないなぁ~ダメだな。。。
    さくらのこと以来、予防のためにドライフードを柔らかくして与えてるのでちゃんとしてあげないといけないですね。。。
    ティアラちゃん。。。
    歯が欠けるってかなりのものですよね(^^;)
    動画を見てビックリ!!
    りきは絶対にさせてくれない(T0T)

  2. 夢喰い より:

    時々読み逃げして足跡も残さず不義理モンしてました。
    ウチも時々歯石取りしなきゃ~と思いつつついつい後回しになってしまいます。
    ティアラちゃんの歯、いったいどうしちゃったんでしょうね。
    以前飼っていた犬はお友達犬とボール遊びをしてて頭ごっつんこ! して歯が欠けちゃったことがありました。

  3. shino より:

    あっ、ほんとだ!欠けてるね^^;
    質問~!
    アステカ先生!
    歯石取り、自分でしたら歯の表面に
    傷がついて凹凸ができるので
    よけいに、すぐ歯石がつきやすくなるって
    聞くのだけど、どうですか!?
    私も、してあげたいけど
    逆効果なのかな?と躊躇してしまう。
    でも、ティアラちゃんの歯を見ていたら
    奥まで白くてキレイな歯をしてるから~。。。
    ってか、はやくノンの歯石も取りに来て~!ww

  4. アステカ より:

    ★mikkyさん★
    どもぉ~~~!お久しぶりです♪
    コメント欄復活してみました!
    といってもまだまだリハビリ中なのですが…w
    歯に関しては、食後にタオルでマッサージしてあげるだけでも違うと思いますよ
    !実は俺の実家のワンコの歯がボロボロなんです(( ̄_ ̄|||)
    虫歯を痛がる姿を見ていたのでティアラとキャスパーの歯はそうならないようにと。。。
    いきなり歯石取りっていうのはりき君も抵抗があると思うので
    タオルなんかで慣らせたらいいんじゃないでしょうか☆

  5. アステカ より:

    ★夢喰いさん★
    お久しぶりっす!!!こちらこそ、コメント欄をなくしてからは
    夢喰いさんのブログ読み逃げしてました^^@テヘヘ
    ティアラの歯は、もしかしたらキャスパーと喧嘩したときに
    歯と歯が当たって欠けたのかもしれません。
    なんてったって、喧嘩が始まると凄いですからw

  6. アステカ より:

    ★shinoさん★
    歯石取りは歯に傷がつくからやらないほうがいいっていうのは
    俺も聞いたことありますよ!がしかし!っがしかし!
    個人的には全然傷がつかないと思ってます。
    というのは、すべては人間のさじ加減一つだから^^
    それよりもむしろ、牛の蹄とかを与えてるほうが
    歯は傷だらけになります。他に硬いおもちゃも。
    ワンコは加減ができないからねw
    mikkyさんにも言ったけど、いきなり歯石取りは絶対に無理だし
    強引にやったら嫌いになってしまうから
    最初はタオルで歯茎をマッサージしてあげるといいでしょう。
    気持ち良くなって寝るはずっす!
    以上!アステカ先生よりw

  7. ピカママ より:

    動画みました!!
    ティアラちゃんはずいぶんおとなしくとらせてくれるんですねー。
    ピカソの奥歯は歯石だらけでだから、時々人間用糸楊枝の反対側のプラスチックでチャレンジしてたけど、なかなか取れなくって・・・
    やっぱ金属がいいかな?
    ちなみに、何をつかってるんですか?
    よかったら教えてください☆

  8. アステカ より:

    ★ピカママ★
    プラスチックだと傷はつきにくいかもしれませんね。
    でも歯石を取るのは至難の業かもです!
    素人の俺が偉そうに「金属がいいですよ!」とは言えないけど
    歯ってそんなにやわじゃないですから、人間が上手にやれば
    傷はつかないと思います。
    歯石を削るというよりも割る感覚です。
    奥歯は歯石がつきやすいし分厚くなりやすいから
    一箇所に亀裂を入れるとパリッって割れたりします。
    使っているものは、人間用の歯石取り。
    よくホームピックなどの歯ブラシコーナーに並んでるのです。
    先が尖ってるのじゃなくて、滑らかなカーブを描いてるタイプ。
    それで歯の表面を優しく削ります。

  9. アステカ より:

    ★続き★
    歯茎と歯の間の歯石を取ってやると歯周病にもなり難いでしょう。
    多少血が出るかもしれないけど、それは人間も同じです。
    もう一つ使うのは、ドライバーセットに入ってる
    先の尖ったもの。
    たこ焼きをひっくり返すのと同じようなものです。
    これで奥歯の分厚い歯石の一箇所を突付くとパリッて割れます。
    それと凹凸の激しい箇所の歯石を取るときに使います。
    でも、これに関しては注意が必要ですね。
    これの場合は慎重にやらないと歯に傷がつくと思います。
    間違えて歯茎を差そうものなら怒って二度とやらせてくれないでしょうねw

  10. アステカ より:

    ★続き★
    http://image.blog.livedoor.jp/welsh_corgi_pembroke/imgs/b/7/b72a63a8.JPG
    http://image.blog.livedoor.jp/welsh_corgi_pembroke/imgs/1/e/1eb0026b.JPG
    尖ったほうは慣れるまで使わないほうがいいかも。
    http://store.yahoo.co.jp/yume/69146.html
    今、歯石取りで検索したらこんなのが出てきました。
    これはちょっと大袈裟?
    ※なるべくならこういうものを使わなくても歯石がつかないのが理想です。
    これが最善の方法とは思ってないのでよろしくお願いします^^

  11. ピカママ より:

    ありがとうございます☆
    人間用の歯石取りの器具がホームセンターでも売ってるんですね。
    気づきませんでしたよ。
    今度チェックしてみます。
    ずーっとピカソの歯石が気になっていたんです。
    ありがとうございます☆

  12. アステカ より:

    ★ピカママ★
    どういたしまして!ピカソ君はおりこうさんだから
    タオルで歯茎マッサージからやっていけばすぐに慣れるかもっす!

コメントを残す

病院, の関連記事
おすすめの記事