ベランダにて
最近吐出が続いているティアラ。熱はないし呼吸も正常、でも吐いちゃうのだ。ただ、今までとちょっと違うのはゲボォッではなくなんの抵抗もなくケポッという感じで踏ん張りが利かないというか溜めがないというか…。食道と胃の間の噴門が機能してないような気がする。
吐出
ちょっと気になったので逆流性食道炎について調べてみた。すると、食道に関する病気がたくさんヒットするではないか!食道の病気だけでもこんなにあったどー!(勝手リンクっす)もちろんこれは人間に関する病気だけど、ワンコにも共通する病気がいくつかあった。
では、なぜ逆流性食道炎になるのか。いくつかの要因はあるらしいが、
ティアラに関して言えば

食道や胃の蠕動運動の低下により、食道へ逆流してきた胃液を胃に送り込むのが遅れ、食道内にとどまる時間が長くなったり、胃炎や胃漬瘍などによって胃の働きが弱まり食物が長時間とどまるようになって起こりやすくなるのだと思う。
症状としては、胸やけ・口臭(酸味が強い感じ)・大量のヨダレ・咳など
治療方法は、薬によって症状を和らげる対症療法。
治療薬は、胃酸分泌抑制剤・消化管運動機能改善剤・制酸剤・粘膜保護剤など
(引用元:胃食道逆流症(逆流性食道炎)ってなに?
今出来ることといえば薬(ガスター犬用)で症状を和らげることと、ご飯の量を少し減らすこと。水分も今までの半分にしてみよう。それから・・・え~っと、脇腹からお腹のマッサージだな!先週の完全密着動物病院24時!(金スペ)で、お腹をマッサージすることによって適度な緊張、刺激になると言ってたから。

コメント一覧
  1. モナチチ より:

    アステカさんのブログ見つけてから、リクママと二人で過去の記事も読ませてもらいました。
    ここ最近はティアラちゃん調子良さそうで、ただ楽しくブログ読んでたけどアステカさん家族は毎日が病気との闘いなんですよね…。頑張ってる人に頑張れって言っちゃいけないのは分かってるけど…
    応援しか出来ません。
    ティアラちゃんの症状が落ち着くのを祈っております。

  2. non より:

    ティアラちゃん大変でしたね~
    この間ライも続けてゲボゲボしたんですが
    やっぱりこの時期は水の飲み過ぎに注意しないといけないですね~
    ホント吐く時って辛そうです。
    目にも涙がいっぱい溜まって…
    何もしてあげられないのがまたツライです。
    余計な事をして吐き気を我慢させたりすると吐き出しかけてたのを戻して肺に入ってもいけないし~
    やっぱり見ているだけになってしまうんですよね(:;)
    ティアラちゃん早く落ちついて元気になってね o(*^ー ^*)oガンバ
    アステカさんもママさんもo(*^ー ^*)oガンバ

  3. リンダ より:

    暑いから咽喉が渇くのに、飲みすぎでこんなに辛い目にあってるティアラちゃんに、よい解決策を言えない私。
    キャスパー君が隣で心配しているのって、やっぱり男の子だから?なのかな。それとも、大事な家族だから?かな。どっちにしても、キャスパー君にも、ヨシヨシってしたくなりました。

  4. とろろ より:

    ティアラちゃん、つらいね、大丈夫かな?
    バムセもまったく同じで、今の時期は水みたいな吐出物ばかりです~(TT)
    でも飲ませないわけにはいかないし、いつも葛藤してしまいます。なにかいい方法があるといいのだけど、こればかりは難しいですね。
    ティアラちゃん、症状が少しでも早く落ち着きます様に!

  5. アステカ より:

    ★モナチチ★
    はじめまして!舎人公園ではちょっとの時間のずれで会えませんでしたね^^
    最近は調子が良かっただけに俺もママもちょっと凹みました。
    でも、以前とは比較にならないくらい吐出が減りましたからね!
    それだけでも前進です。
    皆さんの応援があるからこそ、ティアラの調子も良くなるので
    これからもガンガン応援よろしくお願いします♪
    今、ティアラの調子は落ち着いてます!
    ご飯もちゃんと食べれたのでよかったです☆

  6. アステカ より:

    ★nonさん★
    やっぱりライ君もゲボゲボしましたかぁ。
    ライ君はお散歩大好きみたいだから
    外でたくさん遊んで余計喉が渇くのかもしれないっすね。
    吐いてるときは黙って見てるしかないです。
    無理に手をだして肺に入ったら大変ですからね。
    夏はエアコンで調節するしかないのかなぁ。。。

  7. アステカ より:

    ★リンダさん★
    散歩の後とか、水を飲んでるところに
    「ティアラ!もう飲んじゃ駄目!」
    って言うのはとっても辛いっす。
    キャスパーは横でジャブジャブ飲んでますからね。。。
    最近は上下関係が確立しつつあって
    キャスパーのほうが上になってきてるようです。
    だからきっとティアラを守ってあげようとしてるんでしょう!

  8. アステカ より:

    ★とろろさん★
    う~ん、巨大食道症のわんちゃん達は
    夏が結構きついみたいですね。
    バムセちゃんも水みたいなものばかりですか・・・。
    可哀想だけど、我が家は夏場はエアコンで調節して激しい運動は避けようと思ってます。
    たまぁにちょっと遠くの公園で遊ぶくらいかな^^;

  9. ピカママ より:

    ティアラちゃんに、寄り添うキャスパーくん。
    ちゃんとワンコたちだって、わかってるんですね。心配したり、支えあったり。
    いい子たちですね。
    ティアラちゃんが早く元気になるように、遠くからお祈りしています。
    アステカさんママさんも、頑張ってください。

  10. ゆいゆい より:

    今回は8回も吐出してしまったんですねぇ・・・(T-T)
    苦しそうなティちゃん・・・見ていても辛いです・・・
    キャスパーたんもわかるのか寄り添って心配してるのがわかります。
    憎き巨大食道症めぇぇぇ!!!
    かわいいティちゃんをこんな酷い状態になるまで苦しめやがってぇぇぇぇ!!!
    チックショーーー!!!
    これから益々暑くなっていきます。
    健康管理とかも大変だと思いますが頑張ってください!!!
    いつも応援しか出来なくて本当に申し訳ないけど
    これしかしてやれないんで・・・
    頑張れ!!!ティちゃん!!!
    アステカさん!!!ママさん!!!

  11. mina より:

    ティアラちゃんの苦しそうなお顔、見てるだけで胸が苦しくなります…。
    最近のティアラちゃんは、以前に比べると格段に吐出の回数が
    減っていたんですね。それが一転…今回の大量吐出…。
    調子が良かっただけに、アステカさんもママさんも辛く苦しく
    長い一日になってしまいましたね…。
    小雪が吐出した時の状況とダブって見えて、ティアラちゃんの
    苦しさと辛さが伝わってきました。
    吐出後の体力回復には、睡眠が一番ですよね。小雪も同じです。
    苦しい時に寄り添ってくれるキャスパー君の優しさは
    きっと、ティアラちゃんにも伝わってますよね!!
    ティアラちゃん、ゆっくり休んでね!!
    夏は無理せず、エアコンで快適に過ごせる環境を作って
    あげたいですね。

  12. く- より:

    なんとも辛そうな顔で、かわいそうに。
    水分量が多い時=調子が悪い。ですか?
    お水も立って飲んでいるのですよね。
    お水を飲ませる時に、ご飯の時間にすることは、どうでしょう。
    本来は1日4~5回がベストで、少しの量を回数に分けた方がいいわけだし、お水でもご飯でも立たせる時間は、さほどかわりはないし。。
    お散歩は、この暑さですら体力消耗激しいのですから、気分転換くらいにした方が。
    かわいそうだと思うけれど、長生きする為だと思って。
    暑い時を乗り越えたら、また行けるし。
    吐いている時、どうする事もできない辛ささ。。。。
    アステカさん、ママさん、頑張ってね。
    キャスパ-たんの気持ち、嬉しいです☆
    そして、ティアラちゃん、負けないでね☆

  13. shino より:

    辛いね~。。。
    毎回、このティアラちゃんの涙を
    見るたびに心臓わしづかみ状態。
    だけど、キャスパー君は
    やっぱり頼りになるって改めて思っちゃった^^
    キャスパー君、ティアラちゃんを守ってあげてね~!私の分も!
    アステカさん&ママさんの頑張ってる人には頑張れって言わないよー。
    もちろん、ティちゃんにもね^^

  14. アステカ より:

    ★ピカママ★
    キャスパーは普段は無邪気なんだけど
    こういうときはとても頼もしいっす!
    そういえば、散歩も今まではティアラが先頭だったのが、
    最近ではキャスパーが先頭になることが多くなりましたよ♪
    ティアラは一日安静にしてたら調子が良くなりました!

  15. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    8回連続っていうのは今までなかったかも。。。
    それだけティアラの苦しさも今まで
    経験したことないようなものだったのでしょう。
    この日は寝ているときも苦しそうでした。可哀想っす。
    よく人間でも飲みすぎて吐くときあるでしょ?
    で、吐きすぎてもう出るものもないのに
    それでも「オエッ」ってなるのと同じくらい苦しいんじゃないかなぁと・・・

  16. アステカ より:

    ★minaさん★
    そうなんですよぉ。いろんな方のアドバイスのおかげで
    吐出もほとんどなかったのに・・・。
    幸い、minaさんも言うように充分な睡眠をとったら
    元気に回復してました!(本調子ではないけど)
    キャスパーの優しさは確実にティアラに伝わってるでしょう。
    その証拠にティアラがキャスパーに寄り添うようになったのだから☆

  17. アステカ より:

    ★くーさん★
    水分量が多いときだけではないのかもしれないけど
    やっぱり飲みすぎるとゲポッって吐きますね・・・。
    水も立たせて飲んでます。普通の体制で飲んだときは
    抱っこするようにしてます。(おしっこの量も半端じゃなく多いっす^^;)
    散歩は、可哀想だけど夏場は控えめにしておきます。
    ティアラの場合悪循環になってしまうから。
    ベランダで水浴びさせるのが一番かな!

  18. アステカ より:

    ★shinoさん★
    ティアラが吐出するとどうしても同じような内容のブログになっちゃうけど
    こればっかりは仕方ないっすね^^;アサイジュース飲んでるんだけどねぇ♪
    ある意味キャスパーは俺やママ以上にティアラの動向をチェックしてるから
    体調の変化は誰よりもわかってるんでしょう。
    これからもティアラを守ってもらいたいですな☆

コメントを残す

吐出の関連記事
おすすめの記事