調子が悪い
連日の吐出に俺が参ってる。水分量を調節したり薬を飲ませたりと、なんとかして吐出を抑えようとするが…。今日は、寝室から吐きながら走ってきた。俺に助けを求めるように足元に横になるティアラ。次は何を改善すればいいのだろう。
吐出1
吐出2
毎日吐出の画像をUPするのもどうかと思ったけど、これも記録のため。最初の吐出(画像無)はほとんど水分で、↑の画像は両方ともドロッとした感じ。よく考えると、7月に入ってからはほぼ毎日吐いているんだよなぁ。変ったことといえば…暑くなったこと?か、フードがライトになったことぐらい。他に思い当たる節はまったくと言っていいほどない!うーん。一時的にでもフードを変えてみっか。
あ、そういえば今日は七夕だったね。彦星と織姫は逢えたかなぁ。
七夕のお話しは…


昔、長者の家の前で洗濯していた女の前に大蛇があらわれて、この手紙を長者に届けてくれと頼んだ。
 手紙には「おまえの三人娘がほしい。さもなければおまえたち夫婦を殺してしまう」とあった。上の二人の娘は拒んだが、末の娘は父母を見殺しにはできないと、池の釣殿に自身を生け贄にする。ところが大蛇の中から現れたのは美男の貴公子で、二人は仲睦まじくなった。
 ある日、夫となった貴公子が「自分は海龍王で、急用があって天に昇るけれど、7日ほどで戻ってくる予定だ。もし帰ってこられないなら、西の京に一夜杓(いちやひさご)というものがあるから、それで天に昇ってきて、天雅彦はどこかと聞きなさい。ただしこの唐櫃だけは開けないように。開ければ自分は戻れなくなる」と言って、たちまち天に昇っていった。
 そこへ姉たちがやってきて、いろいろ詰問したあげく、唐櫃を開けてしまった。中からは煙が一筋立ち上っただけだったが、これでもう天雅彦は帰れない。やむなく一夜杓で天に昇って夫を捜すことにした。
 やっと捜しあてた夫はすばらしい宮殿に住んでいた。ところが、夫は自分の父が鬼であることを告げ、もし見つかったら食べられてしまうと心配をする。案の定、鬼が来て「人くさい、人くさい」と言い出した。天雅彦はそのつど妻を調度品に変えてごまかしていたのだが、あるときその暇もなく見つかってしまった。父親の鬼は妻を連れていき、自分は数千頭の牛を飼っているが、それを昼は野に放ち、夜は小屋に入れなさいと難題を吹っかける。
 妻は夫に教えられた呪文を唱え衣の袖を振って牛を動かし、難局を切り抜けていく。いくら難題を出しても解決してしまう息子の妻に、ついに父鬼は情を見せ、では二人の絆を認めてやるが、月に一回は一緒に暮らせるようにしてやろう、と言う。女はその言葉を聞き間違えて、年に一回と思いこむ。
 父鬼が手に持っていた瓜を投げると、それが天の川になり、二人を隔てた。こうして天雅彦は彦星となり、妻は七夕姫となって、二人は年に一度の逢瀬を契ることになったとさ。
(引用元:千夜千冊より)

コメント一覧
  1. ピカママ より:

    ティアラちゃん 調子が戻ってきてよかったですね。
    スイカおいしそうに食べてますね♪
    ピカソも大好きですよ。
    ほっとくと皮まで食べてしまいます。(汗)

  2. mikky より:

    ティアラちゃんよかった~。
    ティアラちゃんもキャスパー君もお上品にお食べになりますのね~。
    りきも昨日、水泳大会でスイカをいただきましたが、危うくおともだちのママさんの手までご馳走になりそうな勢いでした(^-^;

  3. mina より:

    うんうん…(〒_〒) ティアラちゃん、顔色が良くなってる!!
    良かった~!!うちの小雪は、以前に比べると大きな吐出は
    減ってきてるんですけど、先月の半ばあたりから軽い吐出が
    多くなってきてるんですよねぇ…/(-_-)\
    酷い吐出の時のことがトラウマになってしまっているので、
    チョットでも吐出があると心配で仕方なくなって、
    不安に襲われてしまうんです。暑さが落ち着くまでは、
    お互いに心配事が絶えませんが、いろいろ模索していきたいですね。
    ティアラちゃん&キャスパー君の食べてる姿見たら
    4コギさんにあげたくなってしまったので、主人の実家から
    送られてきた『平井のスイカ』をあげてみようと思います♪

  4. リンダ より:

    ティアラちゃんの嬉しそうな顔みると
    本当に安心しますよねぇ~
    って、この効果を狙ってるのかと思うほど・・・でも、良かったっす。
    アン・パンチもスイカは大好き。
    今年は、千葉産のあま~いスイカを堪能させていただきましたぞ。
    ワンコって水分補給は大事なものらしいからね。
    今年の夏は、ティアラちゃんが無事乗り越えられますように~。チュライ画像は心配だけど、こっちもちゃんとチェックしないと、心配だもんね。
    恐るべしティアラたんの癒し効果。

  5. リクママ より:

    ティアラちゃん元気になってきたみたいで良かったですね♪
    スイカとっても美味しそ~
    ワンコってスイカ好きなんですね!
    うちのリク&モナはまだ未体験です。
    今年の夏は、水分補給も兼ねてスイカチャレンジしてみよ~っと

  6. shino より:

    そうそう、昨日もアサイジュース飲んでるのかな~なんて思ってたのですよ!
    だけど、吐出の回数ってか間隔が開いたってことは、効果もあるのかな!?
    スイカ、ノンは食べたことがないな~。
    なぜなら飼い主が食べられないから!
    メロンとかもダメ。
    酸っぱいのじゃないとイヤだ~
    甘いのはイヤ。。。
    そうそう!
    アステカさんを真似て
    歯石取りのスケーラーを買っちゃった!
    6000円近くしたんだけど奮発しちゃった。うまくできるかな~

  7. アステカ より:

    ★ピカママ★
    はい^^ありがとうございます!
    我が家はテンションの↗~↘が激しいですよw
    ティアラの調子が良いときはみんなごきげんっす!
    スイカをあげすぎたら下痢になっちゃうかなぁって思いながらも
    結構あげちゃった(-^〇^-)
    が、翌日下痢になったのは俺だけでした(T_T)

  8. アステカ より:

    ★mikkyさん★
    ティアラとキャスパーは、ガツガツ食べることがないんです。
    ティアラが子供の頃からのんびり食べる子だったので^^
    それを見たキャスパーもそうなったのかなぁ。
    やっぱりこの時期はスイカですよねw
    またスーパーで買おうと思います(^▽^笑)

  9. アステカ より:

    ★minaさん★
    小雪さんも、暑くなってくると吐出があるのかなぁ。
    最近は調子が良かったのにね・・・。
    今年の夏は暑くなりそうだから人間も気をつけないといけませんな!
    今日は氷を少しだけあげました!
    暑いせいか、ガリガリ美味しそうに食べてましたよ!
    4コギさんはスイカ食べたかな?

  10. アステカ より:

    ★リンダさん★
    たしかに・・・。ティアラは確実に人間の言葉、感情を理解してるので
    効果を狙ってるっていうのも頷けるっす!
    アンちゃん・パンチ君もスイカ好きですか^^
    キキ&ララはさすがに食べないかな?
    毎日元気なティアラとキャスパーをUPできるようにしますよ☆

  11. アステカ より:

    ★リクママ★
    元気になりましたよぉ!って今パソコンに向ってたら
    吐出しましたぁ( p_q)
    そんなにたくさんじゃないけど、3ヶ所に…。
    でも、今のはそんなに苦しそうじゃなかったっす。
    おかしいなぁ。最近はうまく胃にご飯が落ちてないのかもです。
    スイカをあげてるお宅、結構多いみたいですね。
    是非リクママもチャレンジしてみてください!
    モナチチがたくさん食べちゃったりしてw
    (あげすぎて下痢になるといけないから少しずつですね☆)

  12. アステカ より:

    ★shinoさん★
    アサイジュース飲んでますよぉ!
    なんてったってまとめ買いしちゃったからさw
    調子が良くないときは、どうしても何かに縋ってしまうところがあるけど
    これもまた仕方ないですね^^;次はどんなものがいいかなぁ。なんて
    shinoさん甘い果物だめなの?
    メロンなんて最高なのにぃ~!
    じゃぁグレープフルーツとかは好きなのかな?
    ノンちゃんは酸っぱいのイヤだもんねw
    ところで、スケラー買ったですか・・・。
    6000円とは!どんなスケラーだぁ~!

  13. akane より:

    スイカ、おいしそーう!
    MAXはりんごと干し芋が好きなんだけど、スイカも一度食べさせてみようかな♪

  14. アステカ より:

    ★akaneさん★
    はいー^^美味しかったですよっ!
    値段もなかなかだったですけどねw
    MAX君は干し芋も食べるですか♪
    是非スイカも食べて欲しいなァ

コメントを残す

吐出の関連記事
おすすめの記事