本日7月29日は、なななんとぉ!「今日から俺は!」ブログ開設一周年なのだぁ~☆と同時に、ティアラの病気を宣告された日でもある。
先生から、ティアラが巨大食道症であると告げられたときは、目の前が真っ白になり、一瞬時間が止まったような錯覚に陥った。「治る病気なんですよね?」と、俺に聞かれたときの先生の困った顔は、今でも鮮明に思い出すことができる。
先生から渡された資料を見ても理解することができず、
泣きながらネットで検索したのがまるで昨日のことのようだ。


思えば、このときの検索が、ブログを開設するきっかけだったのかも。
というのも、巨大食道症の情報があまりにも少なかったからである。
(このとき俺は、巨大食道症は難病なんだなぁと再認識した。)
では、まったく情報がないかというと、そんなことはない!
それは、巨大食道症のワンちゃん達のHP・ブログ!
ご飯の与え方や、抱っこの仕方、薬の効果や吐出の抑え方、などなど
探していた情報が、とても具体的に記されていたのだ。
俺は、これらの情報を参考にし、実際に飼い主さん達からアドバイスもいただいた。それから、我が家のブログを見てくれた人からのコメント☆
ティアラの吐出が続くときは一緒に悩んでくれたり、吐出を抑えるコツを発見したときは一緒に喜んでくれたり。挫けそうになったときもあるけど、いつも皆に励まされたぁ!
嬉しいことに一年経った今、ティアラの状態は一番安定している。
ここ2週間、吐出はゼロ!食欲満点!咳もなし!
この状態がこれからも続いてくれるような気がする今日このごろっす☆
以前にも書いたとおり、キャスパーが家族になったのもちょうどこの時期である。ティアラの病気のことで頭がいっぱいで、キャスパーにまで気がまわらず、毎日寂しい思いをさせてしまった。躾もほとんどできなかったのに、どこで覚えたのか一通りのことは出来てしまうキャスパーは我が家の自慢の息子だ!
長いようで短かった…と思いつつもやっぱり長かったこの一年。
ティアラにとっては、どんな一年だったのかな?よく頑張ってくれたね。
これからも吐出がでないようにいろいろ考えよう♪
ここまで頑張れたのも皆さんのおかげだと思います。
本当にありがとうございました!
これからもティアラとキャスパーを見守ってくださいね♪


コメント一覧
  1. ピカママ より:

    おぉぉぉ
    キャスパーくんたら、ちゃんとテレビ見てますねー♪
    スゴイ!!
    中に小さい人間が入ってそう。
    なんか、IQとか高そうだね。

  2. く- より:

    へ~、テレビ真剣に見るのですね。
    感心しました。
    テレビが終わるタイミングもちゃんと、わかってて、スゴイ!
    私も途中からみたので、今、キャスパ-たんと見ていました。
    見逃していた部分もありました。
    このテレビは、途中何度か、とんでますよね?
    編集するのですか?
    そうだったら、キャスパ-たんは、ず-と見てたっていう事??
    そうだとしたら・・・凄すぎ~!!

  3. mikky より:

    へぇ~~すっごい見てますねぇ。
    うちのりきも音には反応してましたが、チラ見程度でしたよ。
    キャスパーくん、スカイダイビングには興味なし??

  4. mina より:

    キャスパー君の真剣な眼差しが、後ろ姿からシッカリと
    伝わってきますね~ヽ(=´▽`=)ノ
    人間の子供が真剣にテレビを食い入るように見ている姿
    そのものですね♪スゴク健気な感じが伝わってきます。
    キャスパー君のこんな姿、ずっと見てても飽きないですね。
    ちなみに小雪も見ていたんですが、ずっと吠えて怒ってました…( ̄∇ ̄;)

  5. non より:

    キャスパーさんTV観るんですね~カワイイ!
    うちはTVで犬が鳴いててもまったく無関心。。。興味0です^^
    ムツゴロウさん少ししか観れなかったんだけど(飼い主さんを噛む犬の所)ムツゴロウマジックはやっぱスゴイな~って関心してました。
    あんなに別人?になるんですから。。。
    信頼関係ってホントに大切だわ~~^^
    そうそう!スカイダイビングの所を観て抱っこひものアステカさんを思い出しましたけど。。。(@^0^@)

  6. shino より:

    私も見たよ~!
    そうそう!このキャスパー殿のような
    反応を見たくて、見てるってのも少しはあるのに、ノンさんったら無反応。。。
    そのクセ、変なドラマみたいなのとか
    必死で見てる時あり(lll-ω-)
    完全に自分の実態を勘違いしてるよね・・・

  7. クロちゃんママ より:

    うんうん!私も見ましたぁ~!うちの猫ちゃん達もキャスパー君の様にしっかり見てました。チャム(三匹の中の一匹)は、闘争本能に火が付いたのか、画面に向かって何度も突進しておりましたョ。ティアラちゃんは、ご飯をちゃんと食べていますかぁ? クロの食べる量が最近少なくて心配です。いろいろなフードを試しているのですが・・(--#)  牛乳ゼリーだけは好んで食べているので時間をおいて、小刻みに与えています。何か良い方法は無いでしょうか?

  8. キャスパーくんカワイイ(o^▽^o)じ~っと見つめてる後ろ頭がなんともいえません。テレビの中にお友達がいる!とか思っているのかな?ぼくも行きたいよぅ~っていうところでしょうか??ムツゴロウさんは動物のことを何でもわかりますよね。もっとすごいのが全ての動物に必ずと言っていいほど好かれますよね。本能なんですかねお互い・・・あ、そうそうアステカさんにイメージバトンを渡しますので、また3人の人に回してください♪詳しくはブログを見てくださいね。

  9. アステカ より:

    ★ピカママ★
    テレビ好きは俺に似たのかなぁw
    とにかくキャスパーはテレビが大好きで、
    集中すると誰が呼んでも駄目なんですよ!
    IQが高ければいいんですけどねぇ…♪

  10. アステカ より:

    ★くーさん★
    そうそう!よくぞ気づいてくれました^^
    番組が終わったらもう見ないんですよw
    逆にちょっと恐くなりました!
    動画は編集してます!編集しないとかなり長くなっちゃいますからね。
    これでも頑張って短くしたほうなんです。
    もちろん、ずぅっと見てましたとさ!

  11. アステカ より:

    ★mikkyさん★
    りき君、以前キャスパーの動画見てくれましたよねー^^
    チラ見程度というところはティアラと同じっす♪
    ティアラもチラっと見て「あっそ!」って感じでしたw
    キャスパー君はスカイダイビングにも大興味っす☆

  12. アステカ より:

    ★minaさん★
    minaさんも一緒に見てくれましたか!
    こういうときのキャスパーは絶対に寝ないんですよ。
    小雪さんは怒ってましたかw
    何か気に入らないものが写ってたのかな?
    俺はというと、キャスパーが可愛くてキャスパーばっかり見てましたw

  13. アステカ より:

    ★nonさん★
    キャスパーは子供の頃からテレビ大好きっ子です!
    ライ君はテレビよりも、実際に外でワンちゃんと遊んだほうが楽しいんでしょう!
    飼い主さんを噛むところもすごかったですよね!
    あと、オシッコさせないようにするコツとか。
    ホント、勉強になりました♪
    スカイダイビングの所で抱っこしてる俺を思い出すとは…w

  14. アステカ より:

    ★shinoさん★
    ふっふっふ(¬ー¬)shinoさんのことだからちゃんと見てると思いましたさ!
    俺も、動物番組見るときは必ずティアラやキャスパーの反応を見ます!
    が、やはりティアラはあんまり興味がないみたい(汗
    ノンちゃんはきっと、人間だと思ってるんじゃないかしらん♪

  15. アステカ より:

    ★クロちゃんのママ★
    やはり動物好きな人は、思わずチャンネルロックしちゃうんでしょう!
    クロちゃんはジィ~っと見てたのかな?
    チャムちゃんはテレビに激突してませんでしたか?w
    ティアラは、最近吐出がない状態が続いています。
    ご飯を変えたんだけど、信じられないくらいガツガツ食べるようになりましたよ!
    今までのご飯がよくなかったというわけではなく、
    今回のフードはふやかすと高野豆腐のようにふんわりします。それと、
    多分、魚の匂いが強いから食欲をそそるのかもしれません。
    猫ちゃんのフードがどういうものなのかわからないので
    適当なことは言えませんが、クロちゃんの食欲をそそるようなものが入っている
    フードを選ぶのも一つだと思います。
    それか、例えばフードに少ぉしだけ鰹節をかけてあげるとか。
    ティアラの場合、食欲がないときはベビー用の粉ミルクなんかで
    高栄養のものをあげるようにしてます。続く~

  16. アステカ より:

    ★続き★
    病院の先生曰く、ティアラはちょっと太り気味らしいです。
    で、最近変えたフードというのは犬用食事療法食のウォルサム(セレクトプロテインライト(コッド&ライス)というものです。
    犬用と書いてあるから猫用もあるのかも。
    ただ、これは病院で出してもらうフードなので一般のお店では売ってないかな。
    http://www.ahmics.com/waltham/index.htm
    ↑のページで製品カタログを実行2005年分というところをクリックして
    製品カタログを実行をクリック
    名前と体重を入れてcatをクリック
    目的から選ぶをクリック
    成猫の栄養管理かなぁ。
    このフードは主に病気やアレルギーのワンちゃんが食べるフードです。
    だからクロちゃんに合うフードなのかは
    先生じゃないと判断できないかもです。
    あと、値段もちょっと高いっす^^;続く~

  17. アステカ より:

    ★続き★
    クロちゃん、吐出のほうはどうですか?
    吐出がないのであればもしかしたら暑さでちょっとバテちゃってるのかもしれませんね。
    フードに関しては俺もまだまだ勉強不足なので明確な答えがだせなくてすみません。
    ティアラが食欲ないときは、さっきも書きましたが
    犬のベビー用粉ミルクをあげたり、蜂蜜を舐めさせたり、ニュートリスタッドというものを舐めさせたりします。
    http://store.yahoo.co.jp/1nyan/w-800100.html
    食欲がないときは1時間粘っても食べないので
    そういうときは無理に食べさせずに↑のようなものを与えてます。
    食用がない→グッタリしてるというときは病院で診てもらったほうがいいかもしれません。
    状態によっては点滴をうってくれるはずですよ。
    参考になったでしょうか^^;
    何かあったらどんなことでも聞いてください!
    解決するかわからないけど、一緒に考えましょう。

  18. リンダ より:

    昨日の引張りっ子の時は、眠そうな目だったのに、最後にキャスパー君のアップを撮ろうとしたアステカさん。
    思いっきり“邪魔”って目でみてましたねぇ~
    画像を追っかけてる後ろ姿。これは、絶対にキャスパーの着ぐるみを着た、ちっこい親父だと思います。

  19. アステカ より:

    ★リキとまのママ★
    ホント、キャスパーはどんなことを思いながらテレビを見てるんでしょうか^^
    できることなら一緒に遊びたいと思ってるのかなぁ。
    ムツゴロウさんがどんな動物にも好かれるというのは
    俺もママも関心してました。きっとムツゴロウさんが
    心を開いてるからなのかもしれませんね!
    だからみんな警戒心を解くのでしょう!
    バ、バ、バトンンですかぁ~(汗
    俺はいつもバトンを断ってるんですよぉ!
    なぜかというと、人格がバレちゃうからwナンチッテ^^
    あまり期待しないでくださーい☆

  20. アステカ より:

    ★リンダさん★
    でしょでしょぉ?引っ張りっこのときに眠くなるのに
    テレビを見てるときは眠くならないんだからw
    最後はキャスパーの笑顔でフレームアウトしたかったのに
    迷惑そうな顔されちゃいましたよ…( p_q)
    馬鹿みたいにずっとデジカメ撮ってた俺ってw

  21. く- より:

    ちょっと、おじゃまします。^^
    アステカさんのコメントを読んでいて。。
    ず-と私が言いたかったのは、ソレです!
    高野豆腐!
    そのタイプだと、く-も調子が良かったのですよ!
    昔ティアラちゃん、かなりドロ-っとしたの食べれていたでしょ?
    あんなにドロ-で吐かないなんて、すごいなぁ~って思っていたの。
    く-とは違うんだ。って。
    今のは、お茶漬けみたいな感覚でしょ。
    それ、それ。
    http://www.rakuten.co.jp/wwpc/578156/586605/586724/
    うちは、病院だと高いし、量も、はんぱじゃなかったので、ココで、高栄養免疫サポ-ト、高カロリ-の缶詰を頼んでいたの。

  22. く- より:

    ☆続き☆
    高野豆腐なら、ナチュラルナ-スもそうだし、だっしゅが最近食べた、なんだっけ?
    どこかにコメントしたんだけど…
    私の方だったかな?
    それも、高野豆腐でしたよ。
    この病気はフ-ド選びで、かなり違いがあるものね。
    あ~、なんだか胸のつっかえが、取れた気さえしています。
    よかった^^
    クロちゃんも、がんばってくださいね。

  23. く- より:

    6/10の日記のアステカさんへのコメントにありました。
    イノ-バ エボでした。
    何度も、ごめんなさい。
    失礼しました~^^

  24. アステカ より:

    ★くーさん★
    やはり…くーさんならコメントしてくれると思ってましたよー!
    ウォルサムはネットで購入できるんですね^^
    ということは病院で診察してもらわなくても
    自分の判断で食べさせてもいいってことなのかな。
    ナチュラルナースやイノーバエボならそんな心配せずに
    食べさせることができますね!
    ティアラはフードを変えてから一度だけ吐いたけど
    それ以降は全然吐きません。調子が良いみたいっす!
    くーさん、いつもいつもいろいろ調べてくれてありがとうございます☆

  25. く- より:

    いえいえ。
    私の行動は、見抜かれているのですね。
    おおお!
    友よ!

  26. アステカ より:

    ★くーさん★
    ふっふっふ( ̄∇ ̄)
    バッチリ見抜いておりますぞぃ!
    もぅかれこれ1年っすからねぇ♪

コメントを残す

T&C, 動画の関連記事
おすすめの記事