今日はティアラとキャスパーの病院に行ってきたどぉ~!
ボタン状潰瘍
本当は12日が定期健診の日だったんだけど、キャスパーの脇腹に虫に刺されたような痕を発見!予定を急遽変更じゃ。病院に急げー!
一難去ってまた一難か…。


先生どこかなぁ
(ティ「先生どこかなぁ~♪」
(俺「これはもう、明らかに恋だな!うん。」
留守番でよかったのに・・・
(キャ「僕は留守番でよかったのにぃ…」
(俺「いやいや、今日は君がメインなんだけど…」
まったく…。ティアラは病院に遊びに来てると勘違いしてるなw
目の前を通るすべての人にお尻を振って愛想を振りまいている(´ー`)
向かい側に座ってる人には、目が合うまで諦めないという粘っこさ♪
本当に人間が好きなんだな。みんな根負けしてナデナデしてくれたよ。
そう、ここは動物病院。犬猫好きの集まりなのさ☆


待つこと1時間30分…。ようやく我が家の番じゃー( -_-)=○()゚O゚)
キャスパー!!!男なら痛くっても泣くんじゃねぇぜぃ~<( ̄^ ̄)>
ひでぶぅ
(キャ「ひでぶぅ~(o;TωT)o"」
(俺「うぅぅ。痛そうっす(>_<;=;>_<)。」
先生は、赤くなったところの組織を慎重に採って、検査機へ。
実は、この時点で内心ビクビクの俺…。ティアラの病気発覚以来、
病名を告げられる恐怖症になってしまったのだ。・ ゚・。* 。 +゚。・.。*
ボタン状潰瘍UP
結果はというと…。ボタン状潰瘍だって!聞いたことない病名だ。
ただ、先生の表情はそんなに緊張してない。(ちょっとホッ)
この潰瘍は突発的に起こるものらしく、良性の潰瘍とのこと。
って、潰瘍って胃とか十二指腸にできるんじゃないの?
皮膚にもできるの?潰瘍ということは、症状が悪化すれば
腫瘍になる可能性もあるということか?
むむむぅ。無知ほど怖いものはない。不安、再び・・・。
そんな俺の顔を見ながら先生は言った。
(先「消毒液で消毒してれば自然に治りますよ。」
…ズコッ!かなり小心者な俺は、全身の力が抜けたさぁ。゚(゚*´Д⊂
このあと、ふたり共9種混合ワクチンを打ってもらって終了となった。
そして、家に帰って早速潰瘍について調べてみると…。
潰瘍(かいよう ulcer)とは、皮膚や粘膜や眼球(角膜や結膜)などを覆う上皮組織、即ち被覆上皮が傷つき、肉眼的な広さにわたって欠損した状態のことである。通常、より深層の組織も、症例毎に様々な深さで損傷を起こしている。(Wikipedia
なるほど。皮膚や角膜にも潰瘍ってできるんだなぁ。知らなかったっす。
ただ、ボタン状潰瘍での検索は、これといったものは見つからなかった。
さらに検索していると、毛包腫瘍なる病気を見つけた。
症状がひどくなると、このような病気に発展していく可能性も否定できないよな。傷口は常に清潔に保つ必要がある。病院でもらった消毒液で消毒するのはもちろん、乾燥しないようにウェットな状態にするためにクリームもかかせない。
キチンクリーム
犬の潰瘍で検索したらキチンクリームなるものがあった!
これは、キチン・キトサンや甘草など天然の素材だけを使用し、動物だけでなく人にも環境にもやさしい商品だから、舐めても大丈夫なんだって!
舐めてもいいっていうのはとってもありがたいね♪
(動物病院では、傷の治療や皮膚炎の治療に使用。)
抗生物質やステロイド入りの軟膏とは違った効果があるらしく、使用方法は多岐にわたる。
キチンとは、カニやエビなどの甲殻類の骨格や殻に含まれる繊維質のことで、人工皮膚や手術の縫合糸として使用されている。キトサンとは、キチンを加工することで生産されるもので、皮膚の再生や免疫力強化、抗ガン作用などの作用がある。
キャスパーは、慢性的に湿疹があるから、これを使えば一石二鳥かっ!
キトサン東海のHPで詳しい説明があったので、気になる方はどうぞ。(使用者の声)ちなみに、このクリームを取り扱っている病院も結構あったから、商品としては安心かな^^
とりあえず俺はサンプル申し込みするぜぃ☆☆☆
※今回の記事は、キャスパーの症状を和らげるためのもので、このクリームの効果を保障するものではありません。

コメント一覧
  1. ゆいゆい より:

    おめでとうございます^^
    1周年ですかぁ!!!
    頑張ってますねぇp(^-^)q
    ティちゃんも調子が良さそうだし
    キャスパーたんもかなり元気そうで
    安心しました(*^-^*)
    ビデオ見ましたがキャスパーたんの声でティアラが横で怯えてました{{(>_<)}} うけた^^ これからもお互い励ましながら 頑張って行きましょう(≧∇≦)

  2. く- より:

    おめでとうございます♪
    アステカさんも、ティアラちゃんのお世話+ブログ、それも、毎日詳しく、楽しく。お世話だけでも大変なのに、すごっく、スゴイです!
    ティアラちゃんも、キャスパ-たんも、頑張りましたね!
    おばちゃまは、涙でちゃうよ。
    この1周年の時期が、すこぶる調子がいいなんて、1年間の成果ですよね。
    この調子、この調子♪巨大なんて、ぶっとばせィ!ですよ。^^
    ママさんも、何かと心配されたと思いますが、きっとティアラちゃんは、ママさんと、アステカさんと、わんぱくキャスパ-たんの応援があるから、巨大と、うまくつきあっていきますよ。
    太鼓判、ポン!です。^^

  3. モナチチ より:

    祝!ブログ開設1周年♪
    ティアラちゃん調子が良いみたいでなによりです!アステカさんの頑張りがあればこそですよ。
    まだまだ、アステカビギナーのリクモナ家ですがこれからも末永くよろしくお願いしますね。

  4. mina より:

    ☆★  ブログ開設1周年  ★☆
    ☆★おめでとうございます!!★☆
      ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆
    アステカさんとこの病気について1年もお話をしてきたんですね。
    そして何よりなのが、ティアラちゃんの調子がすこぶるイイのは
    感慨深いものがあります…(;_;)(T_T)(T-T)(T^T)
    いつもどちらかの調子が悪かったり、良かったりでしたね。
    アステカさんのブログにはたくさんの方が遊びにきて、
    たくさんの方がコメントをしてくれるステキなブログです♪
    アステカさんのブログに遊びに来て、自分もブログをやってみたい!!
    と思ったのもちょうどこの頃だったんですね( ̄∇ ̄*)ゞ
    私も来月には1周年を迎えます。お互いこれからも続けていけたらいいですね。
    これからもよろしくお願いします< (_ _)>

  5. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    どもですぅ!最近更新頻度落ちてるんですけどね^^;
    ティアラの調子が良いからほのぼのした毎日っす!
    ティアラちゃん…キャスパーの声に怯えてしまいましたか( p_q)
    すいませんwでも、このキャスパーの声が聞きたくていつもいたずらしてるアステカです^^
    お互いマイペースでいきましょう♪

  6. アステカ より:

    ★くーさん★
    最近は忙しくてなかなか更新&訪問できてないアステカですが
    くーさんにはいつもお世話になり、感謝しております☆
    一年間いろいろ試したけど、やっぱり巨大食道症のことを
    理解してる先輩からのアドバイスが一番でした。
    ティアラには可哀想だけど、あまり激しい運動をさせず
    のぉんびり生活させていきたいと思ってます^^
    これからもよろしくお願いしやす♪

  7. アステカ より:

    ★モナチチ★
    ありがとうございます!
    7月のはじめが今までの中で一番症状がひどかったので
    最近の落ち着いたティアラを見てるととても嬉しいんです^^
    最近は忙しく、なかなか更新できないですが
    これからもよろしくお願いしますね!

  8. アステカ より:

    ★minaさん★
    どぅいっす!!!minaさんと知り合ってもう一年なんですもんね^^
    minaさんにはいろんなことを教わりました。
    当時、不安な毎日を送っていた我が家も
    minaさんのアドバイスにどれだけ助けられたことか。。。
    小雪さん、あんずさん、ティアラ共に安定した毎日を送れるようにしたいものですね!
    ブログなんて今じゃぁminaさんのほうが全然素敵っすよ!
    毎日更新も続けてるし、尊敬します。
    最近は、かなりマイペースなアステカブログだけど
    これからもよろしくお願いしますね♪

  9. リンダ より:

    ブログ開設一周年
    (*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)ございます^^
    動画の最初はチューをしている画像かと勘違いした私でっす。
    おまけに、アステカさん一家からには、アドバイスは全くしないのに、元気ばっかり貰ってしまって・・・・申し訳ないけど・・・ついつい遊びに来て、ニンマリしたり、ドキドキしたりしてます。
    安定したティアラちゃんと、躾出来てないハズのキャスパー君コンビ。思いっきり犬という四足に助けられてるアステカ夫妻。どれも、好きです私・・・
    こんなコメントしかかけないけど。これからも、なんとか頑張って、元気を発信してください。というより、楽しみにしてますからね!

  10. shino より:

    まずは、おめでとう!!
    長い付き合いなもんだ!ww
    アステカさんはブログを始めて
    いろいろ貰ったものが多いって思ってるけど逆にあげるものも多いよ♪
    あげたり貰ったり・・・
    ブログって何かいいね~^^
    これからも、よろしくです。
    あとはアステカさんがぐっすり寝て
    体力つけることですね(;´∀`)

  11. クロちゃんママ より:

    おめでとうございま~す。
    つい最近訪問しはじめた新参者の私は、皆さんのコメント読んだり、ブログを訪問したり・・・。私もアステカさんの様に「先天性巨大食道」と言われ途方に暮れ必死にネット検索し、たどり着いたのがこのブログでした。本当に沢山の事を教えて頂き感謝しております。これからもヨロシクお願いします!!  質問! アステカさんはいつ睡眠を取っているのですか?・・ここの所とっ~ても暑いので気を付けてくださいね(^^)/~

  12. アステカ より:

    ★リンダさん★
    残念ながらチューではありませぬっ!
    でも、最近我が家では、引っぱりっこが流行ってるようですw
    元気ばっかり貰ってるだなんて…^^
    我が家もいつもリンダさんから元気貰ってるんですからぁ!
    ティアラの調子が良いと、ブログの更新が疎かになってしまいますが
    こんなことじゃぁいけませんな!
    これからもよろしくです☆

  13. アステカ より:

    ★shinoさん★
    どもどもぉ(≧∇≦)/気がつけば一年っすw
    ブログって本当にいいですな^^
    これを考えた人ってやっぱりすごいと思う。
    shinoさんのブログはとても読みやすいし
    ノンちゃんを愛しているのがとても伝わってきます。
    これからもそんな素敵なブログを見習っていきたいなっ☆
    お互い寝不足が続くけど、体力温存して頑張りまっしょぃ♪

  14. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    ありがとうございますっ!
    これからも、俺やクロちゃんママのように
    巨大食道症を抱えたワンちゃんの飼い主さんが
    増えると思っています。そんなときに参考になる
    ブログがあったらいいなぁって思うんですよね^^
    参考にはならなかったとしても、同じ悩みを持つ者同士、
    情報を共有できればなと…!
    ちなみに睡眠は、皆さんと同じ時間帯だと思いますー^^
    ただ、ただただただぁ!
    最近はちょっこす寝不足なんですよ( p_q)

コメントを残す

病院, 皮膚炎の関連記事
おすすめの記事