最近はあんまりお出かけしてなかったので、ちょっと遠出をしようかとネットで検索することに。近場でいいとこないかなぁ~♪
軽井沢…。それとも那須…。気合を入れて新潟っていうコースもあるぞ!
でもね、今日はどこも天気が悪いのよ。俺も寝不足だしなぁ。。。【・_・?】
(俺「よっしゃ!とりあえず出よう♪」
(ママ「・・・。」
そう言うと、俺は颯爽と一張羅に着替えるのであった(。-∀-)ニヒッ
そして姿見鏡の前でファッションチェック!ピー子さん、お手柔らかに♪
(俺「うん?」
(ママ「ぃやぁー!」


(俺「ぎゃぁ~!か、肩に蝉が止まっf0r¥ljがj0えf^¥^h」
軽いパニック状態のアステカを嘲笑うかのように、蝉は窓からミンミン飛んでったさ…。あぁ、死ぬかと思った・・・。
さてさて、気を取り直してお出かけじゃー♪o(^0^o)♪
あちゃぁ
(ティ「水元って…。」
(俺「えへへ^^近くの公園よ♪」
エアコンキモチィ
(キャ「そんなことより肉球冷やさないとぉ」
(俺「お主!なかなかやるのぉ」
そう、遠出とするぞと言いながら、車で15分の水元公園へw
さぁ!お散歩ぉ
(ティ「ま、いっかΨ( ̄∀ ̄)Ψ」
(キャ「カキ氷買ってぇ~」
水元公園
う~ん。これだけ緑があると空気も旨いっすなぁ!ね!キャスパー君☆
湿疹がでてきた
(キャ「ママァ~顔が痒いよぉ((( T_T)」
(俺「なんということだ。顔が真っ赤!」
なぜだ。さっきまでは普通だったのに。これは食物アレルギーではないのかもしれないぞ。かと言って、草むらに入ったわけでもないしなぁ。
キャスパーの場合、湿疹が出てくると頭が焼けるように熱くなるのだ。
とりあえず水分補給をして、約束してたカキ氷を買ってあげた!


このカキ氷、ホント凄いね。俺とママも食べたけど、一瞬にして体の熱が外に放出される感じ。ティアラとキャスパーには少しだけ食べさせて、残りは頭と体に擂り込んでやった(ノ ̄〓 ̄)

カキ氷でクールダウンしたのと、日が陰って風が吹いてきたことでちょっと回復した二人。でも、今日は終了にしよう。ティアラもあんまり無理すると吐いちゃうからね^^;
結局1時間もしないうちに家に帰って、みんなでお風呂に入ったさ。
キャスパーの顔は念入りに洗ってあげた♪d(´▽`)b♪
おやすみぃ
ママに消毒してもらったキャスパーはスヤスヤと眠りについたぁξ・◇・ξ/
まだ眠くなぁい
ティアラはまだ眠くないんだって。ちょっと水を飲みすぎたから吐くかも。
ドリームボックス
ところで、昨日ドリームボックス読みましたよ。ノンストップで一気に。
俺は基本的に小説というものはあまり読まない。
どうも作り話というイメージが強くて昔から敬遠してたのだ。
本を読むのは好きだけど、ドキュメンタリー・ノンフィクションが多いかな。
あ、唯一好きな小説家といえば東野圭吾氏でしょうかね。
氏の小説は時間を忘れて読んだような気がするっす。
ちょっと話しがそれちゃったけど、このドリームボックスもズバリ小説。
ただ、著者の小林照幸氏は、全国の動物愛護センターや保健所を訪ね、殺処分の実態も見聞している。少なくとも、愛護センターに”保護”された犬や猫が殺処分されるまでの経緯は、事実に基づいていると断言しよう。
話しの流れとしては、愛護センターで働く人が主人公になっているので、
俺が抱く感情とはまた違った印象をうける。
誰だってそんな仕事はしたくない。でも、誰かがやらなければいけない。
犬猫を殺処分している日常の中で、”なんとかして助けてあげたい”
という私的な感情が見え隠れする、とても切ない話しだと思う。
これはあくまで小説だ!こんな惨い話し、小説であってほしい。。。

コメント一覧
  1. く- より:

    ほほ~ん、ひひ~ん、ふ~ん。
    白血球が少なく(たぶん。測るたびに平均以下)すこぶるアレルギ-の私は、どうなの?
    白血球の数と、TNFの量は比例するのだろうか?
    博士!教えてください!
    アレルギ-は、奥が深く、他にも要因があるのじゃ~~!
    答えは、明日!乞うご期待!
    なんてね。
    スゴイね、アステカさん!
    これだけ書くのもスゴイし、調べたのもスゴイ!
    よっ!大黒さん!
    そうそう、キャスパ-たん、目もヘンだったもの。
    痩せたから、目の雰囲気も変わったのかな?と思っていたら、今日の写真は、かわいそうなくらいですね。
    私のドライアイと花粉に反応している昼間は、こんな感じですよ。
    冗談ではなく。
    目の内側をめくると、ポツポツとあるんですよ。
    キャスパ-たんも、もしかしてあるかもしれないですよ。
    だとしたら、目を開けているのも、辛いですよ。
    アレルギ-は、奥が深い!
    けれど、やっつけてやって!!!

  2. ゆいゆい より:

    キャスパーたん辛そう・・・
    何だか痒みと痛みがこちらにも
    伝わりそうな感じで見てるのも
    辛いですねぇ・・・
    ママさんのママに貰ったものが
    良い方向に向く事を願っております^^
    頑張れ!!!キャスパーたん!!!
    本当にアステカさんのワンたち対しての愛情にはびっくりするくらいだし
    ここまで調べ上げてるのも本当に感心するし
    勉強になる!!!素晴らすぅい~!!!

  3. shino より:

    アステカさんも御存知の通り
    ノンもアレルギー反応や湿疹で
    悩んでるけどキャスパー君とノンの状態では少し違う原因なのかもしれないですね。
    ノンは体にできる湿疹が主で顔が腫れたりが無いし。。。
    例えば散歩中に草に顔を突っ込んで
    クンクンしてることは無いですか?
    数種類の草にアレルギーもってる子もたくさんいます。
    ハウスダストとかの場合もあるし。
    血液検査をしても偽陽性があるのは
    知ってます~
    はぁ。。。だよね^^;
    だけど少しでもの可能性があるのなら
    これからも一生懸命考えていきたいですね!
    いつもアステカさんに頼りきってる私・・・(汗)

  4. mina より:

    キャスパー君、皮膚の部分がピンクになっちゃってますね…(〒_〒)
    でも、ティアラちゃんの症状が落ち着いていることが救いですね!!
    ブログでリンクしていただいているお友達で、カーディガンを
    親子で3匹飼っていらっしゃる方がいらっしゃるんですが、
    その方のワンコもアレルギーがあるんです。
    で、受け売りでお恥ずかしいんですが『サンクロレラ』が
    いいようです!!ペット用があって、お手頃価格ですよ。
    使用した方の感想が見れるリンクもあるので、よかったら参考に
    見てくださいね~(o^∇^o)ノ
    https://www.inunekokenkou.com/index.htm
    我が家もサンプルを申し込んでみようかなと思ってます♪
    少しでもキャスパー君の症状が落ち着いてくれるといいんですが…。
    アステカさんの調査力はいつもスゴイですね!!
    私にはとてもそんな頭のキレることはできません…(-。-;)
    やっぱりアステカさんは師匠だな~♪

  5. ひとみ より:

    初めまして☆
    チャコタママさんに教えていただいて遊びに来させていただきました!
    キャスパーくんの目のまわりと鼻の上とても辛そうですね・・
    私の犬もコーギーなんですが、1匹が同じように鼻の横と下口周りが赤くなっていて、自分で時々唸りながら手で掻いてます。獣医さんにはよだれ焼けと言われたので、食後に口を拭くようにしているのですが、変わらず掻いているのを見ると(._.)
    ちなみにうちのコーギーも黒と茶2匹なんですょ!
    そしてゆめ牧場前は結構行ってました♪笑

  6. ピカママ より:

    キャスパーくん 赤く腫れて、辛そうですね。
    キチンクリームの効き目もなかなかいい感じですね。
    青じそ青汁と併用で、いい効果がでるといいですね。
    実は最近、
    ピカソでなく、私に新たなアレルギー反応がでてきちゃて・・・
    ピカソの毛で、時々腕に湿疹がでちゃうんです。(涙)
    私も、青じそやら生姜やら積極的にとってみよっかな。と思いました。

  7. リンダ より:

    凄い。さすがアステカさんです。
    といっても、チンプンカンプンに近い反応の私の頭ですが・・・
    キチンクリーム試供品。今日、我が家にも来ました。
    アンちゃんの定期的な軟便の原因は、ひょっとして耳ダニかも。と思ったもので・・・キャスパー君には、結構な効き目があったようで、ホッとしました。
    サンクロレラ、青じそ。このブログは、アステカさんだけでなく、コメントする人のも勉強になります。
    我が家の心配二匹さんは、そこまで心配じゃないけど。試す必見ありですね。
    なんたって、悪さするぐらい元気な表情されると、メロメロになっちゃうもん。

  8. アステカ より:

    ★くーさん★
    なるほどなるほどぉ。
    白血球が少なくてもアレルギーは起こるんですね。
    白血球といっても、いろいろあるみたいだけど、
    今の俺にはまだわからないことだらけっす!
    キャスパーの場合、食物アレルギーよりも、
    他のアレルギーを疑ったほうがいいんでしょうかね。
    ハウスダストなんかも、最近ちょっと気になってます。
    くーさんも花粉の影響をもろに受けてるようですね。
    なんとか症状を抑える方法を一緒に考えましょう!
    と、誘導するアステカでありました^^

  9. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    そうでしょ・・・。
    見ていて辛くなります(! ──__──)
    しばらくは、キャスパーの湿疹を治すために時間をとろうと思っておりやす!
    最近、ティアラとキャスパーのことが心配で心配でしかたないんすよぉ!
    ゆいゆいさんも、何かいい情報あったら教えてくださいねー♪

  10. アステカ より:

    ★shinoさん★
    そうですかぁ。ノンちゃんとはまたちょっと違う症状なんですね。
    散歩するときは、草ダニとかがつくのが嫌なので
    草に触れさせることはほとんどないっす。
    ハウスダストも疑ってるんですよ!これ、ちょぃ怪しい。
    偽陽性のこと、気になるけど検査してみたいっていうのも本音っすね^^
    ちょっと、本格的に調べるので、もし参考になるようなものがあったら
    報告しますよー☆☆☆

  11. アステカ より:

    ★minaさん★
    ティアラの症状が落ち着いたと思ったら
    キャスパーの湿疹がひどくなっちゃって^^;
    でも、キャスパーに責任はないですもんね!
    食物アレルギー以外でも、調べる必要があるかもっす。
    サンクロレラ、教えていただきありがとうございます!
    早速ホームページ見てみますね^^
    ぉぉ!サンプルがあるぅ!
    こういうのってうれしいですなぁ!
    購入前に試すことができるって♪

  12. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    はじめまして☆☆☆
    チャコタママのBBS、拝見させていただきました!
    ワンちゃん、乳腺腫瘍の摘出されてるんですね。
    ティアラも右脇腹に乳腺腫瘍があるんですよ。
    手術したいとは思ってるんですが、
    巨大食道症を患ってるため、全身麻酔と手術に耐えれるか心配なんですよ。
    幸い、腫瘍の大きさは小さいままなので、
    もう少し様子をみようかなって・・・。
    湿疹があるワンちゃん、キャスパーと似てますね。
    キャスパーも唸り声をあげながら布団に顔を擦り付けることが多いです。
    コーギーで、黒と茶の2匹とは^^
    ゆめ牧場いいですよねー!
    もう少し近ければ、年間パスポートにしたいんですけどw
    これからも、いろいろ情報交換したいなぁって思います。
    よろしくお願いします♪

  13. アステカ より:

    ★ピカママ★
    まじですかー!ピカママ、アレルギーでちゃったですか。
    ピカソ君の毛でアレルギーが出てしまうなんて
    そんなに辛いことはないですよね。
    可愛い我が子なのに。。。
    我が家のママの知り合いにも、アレルギーが出ちゃう方がいるそうです。
    可愛くて可愛くて、目に入れても痛くないほど可愛いいのに
    アレルギーが出ちゃうらしいっす。
    これからいろいろ調べるので、犬アレルギーについて
    何かあったら報告しますよぉ☆

  14. アステカ より:

    ★リンダさん★
    ふっふっふ。凄いでしょ!この執念w
    気になるとまわりが見えなくなるタイプっすwww
    ただ、資料を見ながらだったので
    ちょっと堅苦しいというか、理解し辛かったでしょ^^
    俺の頭の中でもっと理解すれば、噛み砕いて説明できると思います。
    っぉおお!キチンクリームの試供品たのみましたか^^
    我が家は商品の注文しました♪
    リンダさん、も商品注文するときは、
    メール便にしてもらったほうがいいっすよ!
    普通だと全国一律で600円!ヒェー
    1本だけの注文ならメール便で送ってくれるみたいだから。
    ポスト投げ込みだけど160円ならいいっしょ!
    あ!もしかしてサンクロレラのサンプル申す込みしました?プププ
    リンダさんよりも先に申し込みしなくっちゃw

  15. オーちゃん より:

    キャスパー君、痒そうですね。私もアレルギーがあるので、その辛さわかります。
    確かにしそはアレルギーにいいと聞いたことあります。
    人間でも「抗原」特定するのは難しいですよね。いろいろ重なってということもあるし・・・
    あ、子供もアレルギーなんですけど、小さい時に先生に言われたこと、「気長にやっていきましょう。」
    アステカさんも焦らずにいろいろ試してみてくださいね。私も参考にさせてもらいます。
    それと、シータちゃんの件ですが、無事みつかったそうです。ご協力ありがとうございました。

  16. モナチチ より:

    キャスパー君、辛そうですね…。
    でも、研究熱心なアステカさんがついていれば大丈夫でしょう!今回の記事も勉強になりました。
    ホントいつもいつも感心させられます。
    同じ飼い主としてアステカさんのこと、尊敬します。マジで!
    これからも応援してますよ~!

  17. アステカ より:

    ★オーちゃん★
    オーちゃんもアレルギーがあるんですかぁ。
    俺も一応、甲殻アレルギーらしきものはあるんですよ!
    子供の頃、蟹を食べるとじんま疹が出ちゃって。
    もうずっと食べてないからどうなんだろう。
    子供さんもアレルギーなら、いろいろと気にすることも多いでしょ。
    何かあったら情報交換しましょ♪
    シータちゃん、みつかって本当によかったですね☆☆☆

  18. アステカ より:

    ★モナチチ★
    画像見ると辛そうでしょ?
    でもでも、今日は調子がいいんですよ^^
    で、俺もご機嫌なのであります☆
    このまま治っちゃえばいいのに♪
    応援してくださいねー!!!

  19. ひとみ より:

    こちらこそよろしくお願いします!
    ちょくちょく遊びに来させていただきますね♪
    ティアラちゃんにも乳腺腫瘍あるんですか。良性だといいですね☆
    犬の場合人と違って、腫瘍を摘出してからでないと良性か悪性かが分からないのが嫌ですよね~。
    実はもう一匹の方がもう6歳なんですけど、避妊手術受けてないんです!前にしようと思って毛を剃ったら何箇所かに内出血があって、獣医さんに毛細血管が弱っていて血が止まりにくいから避妊手術は厳しいと言われました。
    手術したくても出来ないのは心苦しいですよね・・
    家からもゆめ牧場は遠いですょ~ 最近はほとんど近所のドッグランです!
    なんか共通点(?)が結構ありますね(^-^)

  20. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    はいぃ!毎日来てください@ナンチッテw
    ティアラの腫瘍は心配なので、毎日確認してます。
    大きくなってないか、増えてないかと。
    避妊手術はティアラもしてませんよ!
    とにかくもう、全身麻酔が心配で心配で^^;
    ティアラの場合、呼吸が普通のわんちゃんと違うので。
    6歳のわんちゃんも、無理に手術してひどくなるのも辛いですからね。
    すいません^^;わんちゃんの名前を知らないもので
    6歳のわんちゃんて言ったりして。
    他にも共通点ありそうですな♪

コメントを残す

おでかけ, 皮膚炎の関連記事
おすすめの記事