動物愛護センターで殺処分される犬猫の記事を書いたのがきっかけで、ドリームボックスについて深く考えるようになった俺。
恥ずかしながら、今までこのような現状を知ることなく生活してきた。
そもそも、ドリームボックスとはどういう意味なのだろうか。。。
先日読んだ本によると…


「苦痛を少しでも和らげて”眠るがごとく”と祈る気持ちから。」
と書いてあった。読んでいるときは、”なるほど”と思ったけど、時間が経つにつれ、異様な怒りがこみ上げてきた。殺処分を目の当たりにした人の記事では、”とても苦しみながら死んでいった”と書かれていた。考えてみれば当たり前の話だ。密室に閉じ込められて、いきなり炭酸ガス(二酸化炭素)を注入されるんだから。
華ママの記事によると、仔犬は殺処分の前に睡眠薬を投薬されるらしいけど、予算の関係上?成犬は意識のある状態で炭酸ガスを注入されるとのこと。
ありえない。絶対にこんなことあってはいけない…。
みなさんは、自分の愛犬が殺処分されることを想像できますか?
ここで、平成11年度に起きた殺処分の集計結果をUPします。

殺処分数
殺処分数
飼い主の持ち込み 144,371 飼い主の持ち込み 274,557
迷い犬の捕獲 250,363 捕獲   1,005
返還・譲渡  30,000 返還・譲渡   1,600
実験・払い下げ等  10,357 実験・払い下げ等   1,247
殺処分 280,819 殺処分 274,463

                                     ▲A動物保護団体より提供
俺は、飼い主の持ち込みの多さに愕然とした。。。
様々な理由で飼えなくなるのは仕方ない。でも、どうして動物愛護センターへ持ち込むんだ?”この子を殺してください”と言ってるようなもの。
もちろん、すべての子が殺処分されてるとは思わない。
犬の譲渡会を積極的に行っている愛護センターもあるらしいから。
まさか、殺処分されることを知らずに持ち込む人はいないよね…。
(猫は捕獲する法的根拠がないため、行政が捕獲することができない。
よって、飼い主が持ち込むことにより処分されるとのこと。)
そして今日、巨大食道症で検索したところ、動物愛護センターから
犬を保護する活動をしている人のブログがヒットした。
愛護センターにいる犬の中で、巨大食道症のシーズーがいたそうだ。
この子は、「食道に問題があって、ずっと流動食で面倒見ていたが、もう世話が出来ない。」
と書かれた手紙付きで捨てられていたそうだ…。この子を引き取るか否か、最後まで考えた末”それだけ手をかけられる時間がない”と、なくなく断念したらしい。話しの流れからして、この子は殺処分されたのだろう。
なんともやりきれない思いのまま、いろいろなサイトを見ていると、
ドリームボックスで殺処分される犬の動画にたどり着いた。
このサイトは、ペットブームの影に犠牲になっている犬猫の現状を知ってもらうために、あえて動画を載せているのであって、決してふざけているわけではありません。)
かなり悩んだけど、人間のエゴによって殺処分される犬猫のためにも
見なければいけないと思い、再生ボタンをクリックした…。
何が”眠るがごとく”だよ…。息絶えるまで何分かかってるんだよ…。
炭酸ガス注入後、卒倒する子もいれば、苦しみながら歩き回る子まで。
少しでも呼吸をしようと、天を仰ぐように懸命に酸素を探していた。
最後には激しい痙攣を起こし、息絶えた。。。
正直、涙が止まらなかった。と共に、俺は呼吸困難に陥ってしまった。
見てるうちに、自分がドリームボックスの中に入っているのと錯覚してしまったのか。一時的な酸欠になってしまうほど、感情移入してしまった。
今、ブログを書きながら、思い出すだけでも呼吸がし辛くなる。。。
安楽死に否定的だった俺も、考え方を変えなければいけないと悟った。
飼えなくなったからといって、動物愛護センターへ持ち込む前に、出来る限りのことをしてほしい。心からそう思う。
行政による犬・猫の引取処分状況
人口1万人に対する犬の年間殺処分数(H14年)

コメント一覧
  1. リンダ より:

    今日のブログ内容は、ウンウンって思いながら、読みました・・・・が、ティアラちゃん&キャスパー君の丸出しぃの画像・・・・・訴え力は、足りないかもかも^ん。しかし、この寝相を見てる、とんでもない飼い主には、説得力十分。
    四足の家族って、こぉ~んな無防備な寝相したり、汗で化粧がはげて、ヨッパの怖い顔の私にも、当然のように尻尾ふるワン・ニャンの存在って、でか過ぎる存在ですよね

  2. く- より:

    里親捜しも、県を超えてもっとやればいいのに・・・・と、いつも思います。
    こちらの保健所の譲渡会は、いつも抽選らしいの。行った事ないのに、偉そうな事言えないけれど、場所によっては、ヒドイ所も、ほとんどでしょ?
    ホント、考えさせられる問題!
    悲しくなります。。。
    フ-ドだってそうだし。
    人間って、だましあい?

  3. モナチチ より:

    う~ん改めて考えさせられた…。
    ペットにかかわる問題ってほんと多いですよね。とても個人の力じゃ抗することが出来ないほど。
    でも、自分の無力さに嘆きながらも闘ってくれている方が存在しているのもまた事実。
    いますぐ自分で何が出来るわけでもないけど、自分とその周りからは無責任な飼い主は絶対出さないようにしようと思う。
    うちのブログ友達に小夏ちゃんていうコーギーがいるんだけど、素敵な里親さんに巡り合えてドンドン幸せそうな顔になっているんだよね。
    ワンコを幸せにするのも不幸にするのも人間次第なんですよね…。

  4. ゴロンタ より:

    こんにちは~♪
    先日は早々にお返事頂いて、ほんとにうれしかったです(^ ^)
    うちは、ブルドッグ(男の子)。名前はジャイアンです。改めて宜しくお願いしますm(_ _)m
    食事は1日3回。ドライフードをふやかし、缶詰と混ぜてあげています。
    歯石がたまりやすいので困りますね。
    吐出ですが、すごく興奮した後や首のしめつけがあると吐きやすいかなぁと思ってます。
    散歩中もリードは極力引きたくないのでしつけに困ってしまいます。ティアラちゃんは首輪ですか?ハーネス使用ですか?
    人間の勝手で乱繁殖をし、無責任に捨てる。本当に許せないですね。
    外国のように動物愛護関係を見習って欲しいものです。
    ティアラちゃん・キャスパーくんの腹丸出し寝姿。和みますね~♪
    たくさんお伺いしたい事、書きたい事がありすぎて長々となってしまいました。
    またお邪魔させて下さい。

  5. クロちゃんママ より:

    こんにちは~私も、うんうんしながらブログを読ませていただきました。うちの猫ちゃん達はね、小さな箱のぐるぐる巻きテープを取り開けてみると、三匹の子猫が押し込まれ瀕死の状態で居たのです。「なんて惨い!」...でも今は、プクプクおデブちゃん猫に変貌してしまいましたが! ただクロちゃんだけは、巨大食道の為、思う様に大きくなれません(T0T) 本当に考えさせられます。ワン・ニャンちゃんに早く素敵な里親さんと巡り合えます様に!幸せになって欲し~い!!

  6. ゆいゆい より:

    里親探しのブログ・・・
    少し前に気になってみた事があります^^
    何とも言われないくらいになってしまったので
    途中、見る事が出来なくなってしまいました…
    「飼おう」と思って飼ったなら責任を
    全うして欲しいなぁと思いますよね…
    どんな事情があるにせよ…
    物を言う事が出来ないのですから…
    悲しく嘆かわしい事です…
    あたしも署名はしてきました^^
    へそ天で寝てる二匹は笑顔にさせてくれますよね^^

  7. ひとみ より:

    こういう問題は本当に深刻ですよね。。
    飼い犬・猫を捨てる飼い主、乱繁殖するブリーダーなどなど、許せない!と思いなが
    ら何も出来ない自分が悲しくなります(._.)
    私は今動物系の専門学校に通っていて、動物福祉という授業があるんです。その授業
    でよく保健所や、ペットの管理が出来ない飼い主や、捨て犬がかわいそうだと自分で
    引き取ったものの世話が出来ず、数がどんどん増えてしまって手におえなくなった人
    のビデオを観るんです。その度に心苦しい気持ちになります。
    ブリーダーの数を制限したり、ペットショップ等で犬猫を渡す時に繁殖についての説
    明をきちんとするべきだと思います!安易な考えかもしれませんが・・
    ティアラちゃんとキャスパーくんの寝姿癒されますね♪笑

  8. non より:

    私も動物病院で初めて病名を告げられた時まず家に帰ってした事はネットでどんな病気か詳しく知る事でした。。。
    でもあまりに情報がヒットしない事にビックリしました。
    私にとってもアステカさんのブログは勉強になるし
    他にもこの病気を抱えているワンちゃんがいてみんな頑張ってるんだ。。。と
    勇気をもらえる大切なサイトです^^
    1度飼いはじめて捨てるコトの出きる飼い主さんって何なんだろ??謎だわ!

  9. 華ママ より:

    はじめまして^^
    リンクしてくださってありがとうございあました^0^
    また、こうして記事をご紹介くださりありがたいです。多くの方にこの現実を知っていただければと思います。
    本当にありがとうございました^^
    【犬はあなたが自分を愛するより深くあなたを愛する
     唯一の存在である。】
    素敵な言葉ですね^^
    本当にそのとおりだと毎日実感しています。わたしにとっても何よりも愛する存在です^^

  10. なっこ より:

    はじめまして。
    うちのシェルティも3月に巨大食道症になってしまって肺炎になり生死をさまよいました。
    今は胃ろうにしてもらって安定しています。
    まだ全部読んでいないのに質問するのも悪いと思いますが、アサイジュースって巨大食道症に良いんですか?
    いきなり質問ですみませんが、気になったもので・・・

  11. アステカ より:

    ★リンダさん★
    うぅ…。やっぱりこの画像では説得力なかったですかね^^
    とんでもない飼い主はきっとペット関連のブログは読んでないかもっす!
    ティアラが病気になってから、接する時間もかなり増えました。
    結果、信頼関係も大幅アップですよぉ☆☆☆

  12. アステカ より:

    ★くーさん★
    里親探しの現状を知ったのはつい最近なんですよ。
    もっともっと充実してると思ったけど、まだまだ改善の余地はありそうっすね。
    人間の欲が引き起こした大問題ですよ、ホント。

  13. アステカ より:

    ★モナチチ★
    たしかに。。。こればっかりは本当に難しい問題。
    中途半端なことをすると、偽善者ぶってると思われることだってあるし。
    まずは、自分の愛犬を幸せにしてあげるのが一番♪
    それから自分の周りからは無責任な飼い主は絶対にださないことですよね!
    モナチチの言葉に思わず頷いてしまった^^;
    いろんな理由で一緒に住めなくなる人は仕方ないと思う。
    そんなときは、捨てるんじゃなくて里親にだしてあげるのが
    ワンちゃんにとってもいいですね^^

  14. アステカ より:

    ★ゴロンタさん★
    どもぉ~!ゴロンタさん家のワンちゃん・・・
    ブルドッグのジャイアン君ですかっ!
    なんとも豪快な名前ですねぇ^^
    俺は、2年前くらいに動物博ではじめてブルドッグのワンちゃんを見ましたよ。
    なんとも憎めない顔でとても穏やかな姿に感動したのを思い出しました。
    いつかは家族に迎えたいと思っているんですよ☆
    歯石はこの病気にはつきものですよね(T_T)
    我が家も定期的に歯石取りしてます。
    二人とも慣れたもんですけどねw
    ティアラはハーネスを使ってます。
    理由はいろいろあって、興奮すると首抜け?しちゃうから怖いんですよ。
    ジャイアン君はマズルも短いし、首も太いだろうから
    首輪だとちょっと辛いかな?
    動物愛護に関しては、ペットショップがありすぎて
    ちょっと難しいかもですね。
    ペットショップが積極的に乗り出せば別だけど・・・。
    気になることがあったらどんなことでもコメントください♪

  15. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    クロちゃんママ家の猫ちゃんも辛い過去があったんですね。
    クロちゃんママが見つけてくれてよかったですよ!ホント。
    クロちゃんだけ体重が増えないのは可哀想っすね。
    何かいい方法ないかなぁ。
    ティアラも一時期、3kgぐらい体重が減ったときあったけど
    あのときは本当に困りました。
    でも、今ではポッチャリしてますからね♪
    きっと何か方法があるはずっす♪

  16. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    ゆいゆいさんも見たことあったんですね!
    俺、里親探し日記見たとき泣けてきまっしたよ。
    画像があるから余計そうなのかもしれないっす。
    何らかの理由で飼えなくなる人はいると思うから、
    そんなときは、その子が路頭に迷うことがない状態にしてあげるべきですね。
    そういう意味で、里親探しのブログ・サイトは大事だと思います☆☆☆

  17. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    まずは、許せない!と思う気持ちが大切なんですよね♪
    許せない!なんて微塵も思わない人だっているんだから。
    ひとみさんは動物系の専門学校に通ってるんですか!
    俺は、最近動物関連の通信教育の資料請求しました^^
    いや・・・資料請求しただけですけどね。ボソッ
    無知ほど怖いものはありません。
    これからも、授業でこんなのが出たよ!
    っていうのがあったら教えてくださいね☆☆☆
    最近は、ネットで犬を販売できるようになったから、
    素人でも繁殖して通販できちゃうから怖いですよ…。

  18. アステカ より:

    ★nonさん★
    そうそう。俺もそうでした。
    ネットで検索しまくったもんなぁ^^
    がしかし、ヒットしないんですよねぇ…
    でも、最近ちょっとずつ増えてきたような気がします。
    巨大食道症の子達が増えてる証拠です。
    これからはもっともっと増えますよ。絶対に。
    だから、もっともっとブログを充実させなければ^^;

  19. アステカ より:

    ★華ママ★
    ぉぉぉぉぉおおお!どもぉ♪
    すみません、勝手リンクしちゃって^^;
    たくさんの人に知ってもらいたかったから。
    ネットだけじゃなくて、報道でもしっかりと取り上げてほしいですね。
    ただ、歪曲される恐れもあるから難しいけど。
    これからもいろんな意味で応援させてくださいね!

  20. アステカ より:

    ★なっこさん★
    はじめまして(o^∇^o)ノ
    シェルティのクレオ君とフィガロ君のブログ、
    すべて拝見させていただきました!
    1月くらいから症状がでてきたようですね。
    もう、読んでるうちにティアラとダブってしまって…。
    それにしても、以前から巨大食道症で検索してるのに
    なっこさんのブログはヒットしなかったんですよ。
    まだまだ、同じ悩みを持った人はたくさんいるんだなぁって思いました。
    グーグルでサイトの登録はお済みですか?
    http://www.google.co.jp/addurl/?continue=/addurl
    ↑のアドレスで登録すると、誰かが検索したときにヒットしやすくなると思います。
    備考の欄に巨大食道症などと入力すれば区別されやすくなるようです。
    (お節介なこと言ってすいません^^;)
    続く~

  21. アステカ より:

    ~続き
    アサイジュースに関しては、食道関連で検索してたときにヒットしたんです。
    ティアラの場合、たまに胃酸が多くでるときがあるようで
    それが逆流して食道が炎症してるんじゃないかと思ったんです。(素人見解っす)
    クレオ君が、カッカッ。ってやってるときあったでしょ?
    あれって、胃か食道がイガイガしてそうなるのかなぁって。。。
    で、アサイは効酸化作用に優れていて、コレステロール値を下げて、心臓や食道の働きを助けてくれるらしいんです。
    犬が食べれるかわからなかったから、
    ちょっと恐る恐るでしたが、ティアラもキャスパーも喜んで食べてくれました。
    ただ、目に見えて効果が出てるかはわかりません。
    今は、おやつ感覚でたまに飲ませるようにしてます。
    続く~

  22. アステカ より:

    ~続き
    クレオ君の場合、チューブでの食事なので
    食道を通さず、そのまま胃に入るんですよね。
    そうなると、アサイが食道に直接作用することはないのかも。
    ただ、消化・吸収されたものが浸透していく可能性もあるかもしれません。
    この病気には明確な基準がないので、いろいろ試してみるしかないんです。
    試したけど失敗だったっていうのもたくさんありますからね^^
    チューブについて、俺もいろいろ勉強したいので
    俺からも質問するかもしれませんが、そのときは教えてくださいね♪
    これからもよろしくです☆☆☆

  23. 読んですぐにはコメントしきれませんでした...
    辛すぎるし、とても考えさせられますよね
    まずは署名の方は私もさせていただきました
    是非私もリンクさせていただきたいと思います
    「犬はあなたが...」、ホント素敵な言葉ですね^^
    ホントそうだと思います
    1匹でも多くのワンちゃんが
    その愛に応えてもらえますように...

  24. shino より:

    う~ん、せめて名前だけでもドリームボックスっていう願いをこめたんだね~。
    実は、私の弟は警察官なんだけど
    ついこの間、7匹のゴールデンの子供が
    捨てられてて警察で7日間世話をし、4匹の貰い手は見つかったけど、あと3匹の子達が保健所にいってしまったって話を聞いた所だったのでタイムリーなお話でした。
    今、法律でも改正されて命ある動物なのに落し物扱いとなってしまった為、今まで7日間猶予があったところが3日間に縮んでしまって余計に保健所に行かされるワンコが増える事になるとか・・・。
    なんか矛盾してるよね~
    命は大事にって言いながら、命を軽視してるように思える。
    民主主義のはずなのに私、一切同意した覚えないんですけど!って感じ。
    いかなる理由があっても捨てようとする人、もう一度動物の優しい目を見つめてほしいね。

  25. オーちゃん より:

    うちの3わんずのうち2わんずが里親でもらったわんこなんで、里親募集とかのサイト、気になってよく見ています。
    で、最近ダックスがこういうところに
    たくさんいます。ブームで飼って、飼えなくなったから飼育放棄っていうのが多いようですね。
    資格審査みたいなのがいるのかもしれませんね。

  26. アステカ より:

    ★チャコタママ★
    うぃっす^^よくわかります。俺もやっと気持ちの切り替えできたところですから。
    何ができるってわけじゃないけど、モナチチも言ってたように
    自分の周りではそういう人がでないようにしたいですよね。
    「犬はあなたが・・・」っていい言葉でしょ?
    俺も初めて見たときは、なるほどなぁって思いました。

  27. アステカ より:

    ★shinoさん★
    そうそう、ドリームボックスの意味がやっとわかったですよ。
    ”ドリームボックス~殺されてゆくペットたち”を読んだら書いてあったっす。
    ところで…弟さんってあのたまにブログに登場するあの弟さん?
    警察官だったですか!_・)  |・)  | )
    仕事とはいえ、捨て犬の話しはちょっと辛いっすね。
    保健所に行く前に残りの3匹の貰い手も見つけたかったでしょう。
    ドリームボックスの本でも同じようなこと書いてありましたよ。
    なんか、行政のやり方って矛盾してるなぁって思うような内容。
    読んだ感想はというと…どよぉ~んって感じかな。

  28. アステカ より:

    ★オーちゃん★
    そうそう、オーちゃん家のももちゃんは里親でもらったワンちゃんでしたよね!
    ももちゃん、もうすっかりリリちゃんとふぅ君と仲良しっすもんね♪
    オーちゃんに心から感謝してることでしょう。
    ブームって本当に怖いっすね。
    ダックスやチワワは爆発的な人気でしたからね^^;
    少しでも不幸なワンちゃんがいなくなることを祈るばかりです。

コメントを残す

コラムの関連記事
おすすめの記事