夕方のことである…。
いつもは爆睡しているティアラが、甘えながら散歩をせがんできた!
目の前で一生懸命飛び跳ねて、リードを見ながら俺とママにアピール。
あまりにもしつこいので、俺とママは重い腰をあげることにしたのだった^^
沈みゆく夕日を背に、渋々お散歩スタートっす(V)T\T(V)
基本的に、ティアラとキャスパーの散歩コースは決まっている。
歩いて20分のところにある公園まで行き、しばらくのんびりしてから帰ってくるというコース。がしかし!この日はちょっと違った。ティアラが帰りのコースをはずれたのだ。
いつもなら黙っていても右折するところを直進したのである。
一瞬首を傾げた俺とママも、ティアラの好きなようにさせた。
キャスパーも、キョトンとしながら大好きなティアラに続く。


しばらくすると、ティアラの動きが止まった。
今まで、散歩中に立ち止まることなど一度もなかったティアラが…。
すかさず視線を辿ると、そこには一軒の酒屋さんがあった。
(俺「どうした?喉が渇いたのかな?」
(ティ「・・・。」
軽くリードを引っ張っても、ガンとして動こうとしないo(;△;)o
挙句の果てに店の中に入っていこうとするではないか・・・。
すると、中から店主がでてきてこう言ったのである。
(主「なんだ。わかるのかぃ?」
何のことだかさっぱりわからない俺に、店主は語りだした。
(主「先月、ハスキーが死んじゃったんだよ。人間でいえば80歳くらいかな。生きてるときは当たり前だったけど、亡くなってあいつの存在が大きかったことに気づいたよ。」
店主はそう言うと、ティアラの頭を撫でてくれた。目は涙で滲んでいたよ。
ティアラもそれに応えるように、仰向けになって店主の手をペロペロ舐めていた。それにしても本当に不思議だなぁ。道路で仰向けになるなんてありえないことだよ。俺とママにも外ではあんなことしたことないのに・・・。
よぉく考えてみると、以前に1度、ハスキーのワンちゃんに会ったことがあるような気がする。ティアラはそれを覚えていたのだろうか。ハスキーのワンちゃんが呼んだ?店主曰く、骨がまだ部屋にあるから”お別れに来てくれたんじゃないか”と。もしかしたら、ティアラは店主を慰めてあげたのかもしれないなぁ。。。
グガァー
(ティ「グガァーーーーー」
なんだったの
(キャ「なんだったの・・・」

コメント一覧
  1. ゆいゆい より:

    ティちゃん吐出が少なくて良い傾向ですねぇ♪
    吐出がないのが続けば良いですよねぇ♪
    本当にワンちゃんや猫ちゃんにとってとても辛いと思います…
    お世話も大変なんだろうと思いますがティちゃんの為にもほんと頑張って頂きたいし
    同じ病気を持ってる方の支えにもなってると思いますので^^
    あたしはいつも応援しか出来ないので
    かなり無力さを感じてはいますが…
    応援なら負けない位に出来るので
    頑張ってください!!!
    ティちゃんが少しでも良くなります様に
    (*゚ー^)/'`*:;,。・★ラリホー☆・:.,;*

  2. リンダ より:

    最近、ティアラちゃんの嘔吐が少ないってカキコしてたけど。
    一ヶ月も続いていたんだぁ~
    このまま記録更新してほしいよね。
    立ち食いの勧め。病気はないけど、きつそうな食べ方だなぁ~って思ってました。これって、100金で、子供テーブル買っちゃおうかなぁ~

  3. Sachi より:

    ティアラちゃん、すごい!
    元気で穏やかな生活が送れるって本当に嬉しいですよね。

  4. ゴロンタ改めジャイママ より:

    おぉ~!!
    ティアラちゃん、いい傾向ですね♪
    このまま良くなって欲しいなっ。
    きっとアステカさんの努力が実っているんですね♪
    ティアラちゃんも偉い!!
    我が家は、体の事を考えて、少量ですみ、消化のよいフードをあげています。
    プラス、サプリです。体重がおちてきているので、規定よりも多めにあげてます。
    ブログを何とか開設したのですが・・。
    とっても見にくいし、あら、写真が小さいっっ。
    アステカさんみたいに、「巨大食道症とは」など、入れたいのですが、むなしく作り方がわからず・・
    昨日はずっとパソコンとにらめっこしてました。
    リンクさせて頂きたいのですが、リンクの仕方もわからず・・。
    私も歳かしら・すっかり時代にのり遅れた感じです(悲)。
    とりあえず↓
    http://giannbull.blog51.fc2.com/
    です。

  5. クロちゃんママ より:

    ティアラちゃん良かったね~!! あの吐く時の苦しそうな姿(TOT)・・
    何も出来ないもどかしさ・・・
    辛いですよねぇ~!!
    ほんと良かった。うちのクロちゃんも頑張って欲しいよ! 昨日は4回も吐いちゃって、苦しそうでした。何とかいい状態にしてあげたいのだけれど・・。
    でも、このブログにたどり着いてラッキーでした。色々な事を沢山教えて貰えて、元気が出るブログです。これからもよろしくお願いします。(^^)/~~

  6. mikky より:

    今日のブログでちょうど、立ち食い写真をUPしたところです。
    超チープなお食事台も(^-^;
    さくらは後天性の巨大食道症でした。
    ほかにも奇形があったのが命を縮めた大きな要因ですが、なんとしても後天性は避けてあげたいですね。

  7. 同区内の親父(爆 より:

    アステカさんの努力には何時も頭が下がる思いです。
    やっぱり前向きな考えがあるからティアラちゃんが答えている様に元気になったと思えてならないです。一心同体とは正にアステカ家の様な飼い主と愛犬が一丸となっている事なんでしょうね!
    足立ち食事法!立ち食い!推奨大賛成!

  8. 巨大食道症・・・この言葉を初めて目にしてからまだ間もないです。
    最初に知ったのは、アステカさんとmikkyさんのブログでした。
    色々読み進めていくうちに、なんて自分は無知なんだということと、お二人の愛犬への愛情をまざまざと感じました(ノ_< 。) ティアラちゃんはアステカさんの愛情に回復という形で応えたんでしょうね。正に愛は勝つ
    キャスパーくんもきっと良くなることを願ってます。
    うちのとまとも早食いの丸飲みなので、早速足立ち食事法を実践したいと思います

  9. モナチチ より:

    アステカさん、こんばんは。
    今日はお願いがあってコメント入れさせてもらいました。
    実は、うちのブログ友達のましゃ君(6ヶ月)が巨大食道症と診断されてしまいました。
    小さい時からずっとブログで見ていたのでとても他人事とは思えず、なんとか力になりたいと思うのですが…。
    アステカさん、力貸してくれ~!
    良かったら一度ましゃ君のブログに行ってみてください。
    厚かましく、勝手なお願いですがよろしくお願いします。

  10. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    吐出がないっていうだけで本当に気が楽です^^
    ティアラも吐出による体力低下がないせいか、
    最近はすごく甘えてくるようになりました。
    ただ、これからもふやかしフード、立ち食い、食後の抱っこっていうのは変わらないでしょうけどね!
    ゆいゆいさんの応援、ティアラにも伝わってますよ☆
    いつもありがとうございますだ(=⌒▽⌒=)

  11. アステカ より:

    ★リンダさん★
    ね、一ヶ月吐出がないってびっくりっしょ?
    たまに咳き込むことはあったけど、ティアラなりに我慢したようです。
    自分でも一生懸命頑張ってるんでしょうね^^
    立ち食いの写真は、ちょっと立ちすぎ?w
    15~20cmくらいの台に乗せて食べさせるぐらいでも全然違うと思うっす☆☆☆

  12. アステカ より:

    ★Sachiさん★
    はい!ありがとうございます^^
    ティアラが元気というだけで、アステカ家全体が明るくなりますよ!
    洗濯の回数も減りましたぁ~o(^▽^)o
    タロ君も吐出が少なそうですね。
    これからもこの状態が続くことを心から祈ります☆☆☆

  13. アステカ より:

    ★ジャイママ★
    ブログ開設おめでとうございます♪
    お世辞じゃなくて、本当にジャイアン君可愛かったっすよ!
    体重が落ちてきてるっていうのがちょっと気になるけど、
    サプリなども与えてるなら心配ないかなぁ。
    ヤギミルクに関しては、あまりよくないって聞いたことがあるんだけど、
    飲ませてる人がたくさんいるから、そんなことないんでしょうね^^;
    ブログはのんびりマイペースでやるのが長続きの秘訣です!
    ライブドアブログだったらいろいろとアドバイスできたけど
    FC2はよくわからないっすw
    これからもジャイアン君のブログ楽しみにしてますからねー☆☆☆

  14. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    ありがとうございます!
    あの苦しそうな顔を見ないっていうだけでホッとしますよね^^
    クロちゃんは体重がなかなか増えないみたいですなぁ。。。
    最近リンクさせていただいたlovelymaiさん家の桃ちゃんも
    とても小さいっすよ…。
    あこべ~さんやさんどぴいぷるさんなら猫に関して詳しそうだから
    頼りになりますよぉ!
    まずは体重維持しないといけません。
    何か考えましょう!!!
    小さい体なのに吐出4回は辛いっすから。

  15. アステカ より:

    ★mikkyさん★
    立ち食い写真、今見ました^^
    ブロックを倒しましょぉ~w
    さくらちゃんは巨大食道症だけじゃなかったから
    ティアラよりも辛かったと思います。
    後天性といっても、いろいろありますよね。
    自然的に発生する後天性だってあるし。
    我が家の場合は、避けることができた後天性ですよ、多分。
    だから、いろんなことを後悔してます。
    あのときもっと考えてあげれればと…。
    だから、他のワンちゃんには同じようなことにはなってもらいたくないんです。
    最近、ありえないほど巨大食道症のワンちゃんが増えてるでしょ?
    やっぱり、食べるものが昔と変わってきてるっていうのもあるかもしれないっす。
    昔はご飯に味噌汁ぶっかけて食べさせてる家が多かったけど、
    意外とそれが一番だったりして^^;

  16. アステカ より:

    ★歩いて5分の親父さん(激爆★
    いやいや、こんなの努力のうちに入らないっすよ^^
    本当なら、もっともっと突き詰めていかなければいけないとろこです。
    ティアラの症状が良くなるとともに、そういう気持ちが薄らいだりするときもありますからね^^;
    リブレのことも、気になりながらもそのままっすから…(スンマセン)
    でもでも、最近ティアラの笑顔が多いから嬉しいんです。
    (ティアラは気分が表情にでやすいから。)
    この病気は憎たらしいっすけど、この病気のおかげで
    家族の絆が深まったと思いますだ☆☆☆

  17. アステカ より:

    ★リキとまのママ★
    そうそう、リキとまのママのようにブログを通して
    この病気を知ってくれる人が増えるのが望みっす!
    立ち食いは大げさかもしれないけど、
    少し高めの台に乗せて食べさせてあげるだけでも
    全然違うと思います。是非、試してみてくだされ♪
    ティアラの症状が安定しているから、
    次はキャスパーっすね^^;
    頑張って治してあげないとぉ~☆☆☆

  18. アステカ より:

    ★モナチチ★
    おはようっす!早く寝すぎて真夜中に起きた俺っす。。。
    ましゃ君、巨大食道症と診断されてしまいましたか。
    ほんと、コーギーはこの病気が多いですね。
    胴が長いというのが原因のひとつなのかもしれません。
    今、ブログ見たけど、minaさんがコメント入れてますね。
    ティアラの病気発覚当初、いろいろアドバイスしてくれたのが
    minaさんなんですよ!俺もその頃は、ましゃパパと同じ状態でした。
    きっと力になってくれると思いますよ!
    そして、俺も力になるから大丈夫っす^^
    ではでは、ましゃ君のブログに行ってきます。シュワッチ!

  19. ちこ より:

    アステカさん、はじめまして♪
    ぱたぱたにゃんこーず管理人の
    ちこと申します。
    メール&リンクのご連絡、
    どうもありがとうございます。
    ティアラちゃん、1ヶ月も吐いてない
    なんて素晴らしい(*^^*)
    ほんとに良い兆候ですね!
    「知らん間に治ってた☆」なんてことが
    あるかもですね。陰ながら応援しています。

  20. クロちゃんママ より:

    そうなんです。アステカさんのブログでリンクされている「あこべーさん」にいろいろ教えて頂いたのです。ありがとうございました。クロの調子が悪く何度も吐いたのですが、少し良くなってきましたが、相変わらず体重が増えません。(ToT) 今日は、口にするフードの量が増えて(?)来たように思えます。何とか頑張って、始めてのこの夏を乗り切って欲しいです。アステカさんのブログから、いろいろ「巨大食道」の情報が得られて、本当に感謝しています。 これからもよろしくお願いします。m(__)m

  21. mina より:

    アステカさん、ティアラちゃん一ヶ月も吐出なしですか!?
    嬉しいな~♪嬉しいな~♪とっても嬉しいな~♪
    だってだって、アステカさんとママさんが一年越しで
    毎日毎日試行錯誤して、勉強して、徹夜して、闘って…
    その努力が報われたってことじゃないですか~(〒_〒)
    私もその時期を経験してきて、辛かったことや苦しかった状況が
    スゴクわかります!!このままティアラちゃんが吐出がなく
    元気に毎日笑顔で過ごしていけますように♪
    小雪も調子がいいので、一緒に元気ですね!!
    ましゃパパさんのブログでお会い(?)しましたね~(o^∇^o)ノ
    私は文章を書く力が非常に乏しく、頭もパッパラパーなので
    難しいコトがわかりましぇん…。
    アステカさんの知識と説明力で、きっと私同様前向きに
    なれると思います。一緒に応援していきたいですね!!

  22. アステカ より:

    ★ちこさん★
    どもぉー!早速のコメントありがとうございます♪
    さすがに、一ヶ月吐出がないっていうのには俺も驚いてます^^
    知らん間に治ってた☆なんてことがあったらいいですよね!
    3ヵ月後くらいにレントゲン撮ってみようかな♪
    これからもよろしくお願いします☆☆☆

  23. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    知ってます・・・。ストーカーですからw
    あこべーさんのブログも拝見してるのでクロちゃんママのコメントも見てるのでありまする♪
    同じ巨大食道症でも、猫ちゃんと犬とでは多少の違いもあるでしょうから
    あこべーさんやさんどぴいぷるさんに質問するのもいいっすよ!
    さんどぴいぷるさん家のハナちゃんは、
    チューブでの生活をしてるんですよ!
    獣医師なので、体重のことも相談に乗ってくれるかもです☆
    http://www.kenko.com/product/br/br_84500641421.html
    ↑前に話した高カロリー栄養補助食の猫用がありました!
    参考にしてくださいね♪

  24. アステカ より:

    ★minaさん★
    どぅいっす!記録ですよ、き・ろ・く☆
    もぉ本当に嬉しいですよ。
    吐出がひどかった頃って、ティアラはとても怒りっぽかったんだけど、
    最近は、とてもいい子ちゃんで甘えちゃって甘えちゃって。
    キャスパーに甘え方を教わったようっす^^
    小雪ちゃんも調子が良いとのこと。嬉しいっす♪
    ましゃ君、体重がちょっと減っちゃってるみたいだけど、
    ましゃママとましゃパパは愛情たっぷりある方のようなので
    きっと良い方に向かうでしょう^^
    俺達も応援しましょうね☆☆☆

  25. モナチチ より:

    アステカさん、ありがとね♪
    頼りになるお方やぁ~!!
    ホント、感謝します。改めて、
    今後ともよろしくお願いしますね!

  26. プリンまま より:

    アステカさん、こんばんは
    はじめまして? かな
    うちのブログには何度も書き込みしていただいてるのに、こちらにご挨拶にくるのが遅れてすみません・・・
    わからないことだらけの病気なので、色々と教えてくださいね
    ティアラちゃん、いい状態なんですね
    プリンも落ち着いてるのかなぁと思ってたら今日の夕方吐出してしまい
    また凹んでしまいました。
    最終的な検査結果が来週の月曜日にでます。
    悪いほうじゃないことを祈るばかりです
    うちのブログにもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

  27. アステカ より:

    ★モナチチ★
    どんなもんじゃー!しゃおらぁー!ナンチッテ
    どんな病気でも、わからないことが多いと不安ですよね。
    ましゃパパとましゃママも、今は不安でいっぱいだと思います。
    少しでもましゃ君の状態が良くなるように俺も協力しますよ!

  28. アステカ より:

    ★プリンまま★
    こんばんはぁ!コメントどもです♪
    この病気は本当にわからないことだらけですよね。
    我が家のティアラも一年経過してやっと吐出が落ち着いたところなので
    あんまり偉そうなことは言えないんです^^;
    まずは検査結果ですね。
    担当の先生曰く、重症性筋無力症は滅多になる病気ではなくて
    もし、陽性ならば元気に歩き回れないと言ってました。
    といっても、結果がでないことにはプリンままも安心できませんよね。
    とにかく、しばらくは立ち食い、食後の抱っこを徹底してみましょう!
    リンクの件、了解しました!
    これからもよろしくお願いします☆☆☆

コメントを残す

コラムの関連記事
おすすめの記事