似合う?
夜になると急激に冷えるようになってきた。寒いぞぉ!
ティアラちゃんが鼻水を垂らしてたので、バスタオルで包んであげた♪
これで寒くないだろう。満足してくれたかな???
僕は嫌
キャスパーにもやってあげたけど、数秒で出ちゃったY(>_<、)Y まぁ、脂肪が多いから寒いってことはないだろうけど。 最近は、キャスパーの体重計ってないっす。現実逃避~

コメント一覧
  1. ひとみ より:

    お久しぶりです☆
    そぅだったんですか。。更新が全然無かったのでとっても気になってました(>_<) 確かにそのわんちゃんによってその方法が合う合わないなどありそうですしね。 でもアドバイスしたくなるのは、同じ病気や症状で悩んでいる飼い主さんやわんちゃんを助けたくてですよね☆ 話を聞いてもらったり、答えてくれただけでも飼い主さんの不安感は少しでも取れたんじゃないでしょうか??(私の考えも甘いかもしれないですけど…) ティアラちゃんの吐き出しが無くなったのは沢山の方のアドバイスだけではないはずです!!実践したのはアステカさんなんですし★ またティアラちゃん&キャスパーくんの可愛い写真待ってます♪

  2. クロちゃんママ より:

    こんばんは~アステカ様!
    いろいろ葛藤があったのですね。更新されない日が続いたので、
    寂しかったですょ...!
    私はアステカさんに助けられた一人です。
    「巨大食道」って全く知らないまま仔猫を
    抱えてしまい、途方にくれていたところ、
    すがる思いでブログを検索してここにたどり着きました。
    アドバイスしてもらったり、他のブログを紹介
    していただいたり...とてもありがたかったです。
    また、ティアラちゃんやキャスパー君の
    「おしりフリフリ」見せてください。
    あっ、そうそう「きりたんぽ」美味しそうですが、
    ちょっと量が多くないですかぁ?
    リバウンドしますょ~!!!

  3. marron より:

    私も全くひとみさんのおっしゃる通りだと思います。
    会ったことも話したこともない飼い主さんとワンちゃんなワケだけど、本当に「何とかしたいっ!」ってチカラ入っちゃうんですよね。「こうすればどうだろうか?ああすればいいんじゃないだろうか?」って・・・。

  4. marron より:

    獣医師にしたって、もちろんそれなりのリスクを背負って治療にあたっているのは事実だけど、実際この病気の子と暮らしているわけではないし、だいたい先生によって治療法も変わってくるわけだし、そういう状況の中で自分の経験が少しでも何かの参考か、あるいはいい方向へのキッカケにでもなれば・・・って気持ちが私もありました。でも自分が話している内容は、大事なワンの健康と時には命にもかかわること。改めて言動には慎重に、って再認識。です。
    でも・・・自分のワンにあった対症法は、遠からずつかめてくると思う。それまでは、たくさんのアドバイスと「頑張れ!」って応援の気持ちが伝わってくる言葉が何よりの心の支えになったのは、私にとってはまぎれもない事実。
    アステカさん! 落ち込むなよぉ~~!!

  5. ピカソ家 より:

    ひさしぶりーーーーー☆
    もう、心配してましたよー。
    お変わりないようで、何よりです。
    ふぅー。
    いろいろ悩んでいたんですね。
    うまいこと、書けないけど
    我が家はアステカさんの記事楽しみにしてますよ。
    ここで、いろんなこと知ったしさ。
    そして、かわいいティアラちゃんとキャスパーさんの写真、楽しみにしてますね♪

  6. くー より:

    う~ん。。。そうなのかな~。。。
    そうかな~~?
    私も経験上から、アステカさんにアドバイスしたよね。
    アステカさんにアドバイスされた方は、指示だなんて思っていないと思う。
    どう?私の言葉、指示でした??
    この病気に限りかもしれないけれど、獣医さんは、データー上、教科書上の事を処方している事が多くて、(ティアラちゃんの先生は、過去この病気の子を診察した事、何例ありますか?くーの場合は、点滴だけお世話になった先生も含め、個人病院3件は、ゼロで、大学病院では、過去1例。その1例も治療も始まったばかりの時、病院で突然亡くなった。)

  7. くー より:

    続き。
    こんなにも、まれな病気だもの、家庭でのケアが重要な病気だからこそ、アドバイスはとても貴重だと思う。
    フードによっても、吐く回数が減ったりするのは事実だし、もちろんそれぞれによって、合う合わないがあるけれど、模索している中、じゃあ、試してみようとか、とても力になると思う。
    実際私も、誰かにもっと聞きたかったし。。
    アステカさんの気持ち、わかななくもないけれど。。私も、このブログに参加させてもらっていいのかな?っていう不安は、いつもあったよ。
    だって、くーは、この病気で、いなくなったんだもの。
    でも、くーが残してくれた情報を少しでも役にたてたら。。と思って。
    この病気に限り、アステカさんのアドバイスは、指示してたわけじゃないよ。
    みなさんのコメントもアステカさんのコメントも、ちゃんと読んでいたからこそ、そう思います。
    アステカさんのコメントには、愛があるもの

  8. mina より:

    アステカさん、お久しぶりです< (_ _)>
    ティアラちゃんとキャスパー君に何かあったのでは!?と
    心配でしたが、お元気そうで安心しました!!
    marronさんのおっしゃってることと同感なんですが…。
    どうしても同じ病気を抱えた飼い主さんが困っていると
    自分の経験してきたことが少しでも生かせて、その子の苦しさや
    飼い主さんの不安が軽くなってくれたら…という思いが
    強くなってしまうんですよね。私も同じです。
    アステカさんの言葉は『指示』では決してなくて、
    『力になる言葉』なんですよ!!

  9. mina より:

    つづきデス。
    少しでも苦しんでいる飼い主さんやワンコの力になってあげたい
    っていうアステカさんのお気持ちの表れだと思います。
    私も小雪が病気を宣告されたとき、アステカさんの言葉があったら
    どれだけ救われていただろうって思います。
    誰にもわかってもらえず、治療法もないと言われ、吐出に苦しむ愛犬、
    こんな苦しい状況でのアドバイスは、光のようにさえ感じます。
    アステカさんのブログに影響を受けて、私もブログを始めて
    いろんな方に出会えることができました。
    これは決して自分の力ではなくて、アステカさんのブログがあったからこそ
    今の私のブログがあると思っています。
    アステカさんのブログのコメント数、いつもたくさんの方が
    楽しみにしてくれている証拠ですよ!!
    私のブログなんてコメント数少ないですから~(〒_〒)
    アステカさん、元気出してくださいね!!

  10. non より:

    元気そうで安心しました^^
    でもアステカさんご自身は色んな葛藤があったんですね><
    でも私はこのアステカさんのブログをとても大切に思ってます。
    病院で病気を聞かされて治らない病気で、主な治療法もなく不安で
    何をしてあげればいいのか分からずパソコンで検索されてココにたどり着く人も多いはず…
    ココには色んな情報があり
    同じ病気を抱えているワンコが沢山居ることを知り
    心強く思う人もいると思います。
    私もその1人です^^
    同じ病気でもそれぞれ違う訳で
    その子に合う合わないはそりゃあると思いますが、
    少しでも楽になるのならやってみようかな?
    とか思ったり。。。
    アステカさんの言葉は指示だ!と思ったことなんて一度もないですよ^^
    逆に力になることばかりです♪
    これからも愛のあるブログ続けて下さいね^^
    楽しみにしていますから。。。^^

  11. shino より:

    皆の言葉、温かいね~^^
    誰だってそうだと思う。
    にっちもさっちも行かなくてどうしていいかわからず
    いろんなアドバイスや経験を聞きたいと思ってる。
    命の保障なんて例え獣医さんでもできないよ。
    私も困った時にアドバイス求めていろんな情報教えてもらうことがあるけど
    結局それを実践するかしないかは飼い主の判断なんです。
    アステカさんだってそうでしょ?
    それでもアステカさんがたくさんの人のアドバイスで助けられたように、今悩んでる誰かもアステカさんに助けられてることは事実なんだし☆
    これは病気を克服する為のリレーですよ♪
    情報を次から次へとまわすリレー^^

  12. クロちゃんママ より:

    ここに集まる皆さんのコメント、とっても暖かいですよ。
    ひとつひとつ読んでいくと良く分かります。
    私もここでの情報は100%助けてもらう事ばかりで、
    指示なんて思った事ないですょ!!
    shinoさんが書いておられる「情報のリレー」って
    まさにその通りだと思います。
    これは「おばあちゃんの智恵」みたいな物で、
    先人者がいろいろな経験を後者に伝えて行き
    後者はその恩恵に与かりながら自分に合う様に変化させる。
    そして又、後者に繋げるまさにリレーです。
    だからアステカさん! 元気出してくださいね!!
    ブログの更新待ってますから...

  13. たごまざぁ より:

    更新お待ちしておりましたー♪
    私も田吾作が病気になったときに、獣医さんの話だけではなくて、実際の経験談が聞きたいと色々ネットで検索して同じような症状になった方たちにアドバイスを頂いてすごく心強かった経験がありマス!やっぱり病気のことだけでなく、飼い主の気持ちまで解ってくれるのは同じ経験者の方たちだと思うので、アステカさんの経験談を聞いてみなさん心強く思ったのでは・・・。
    でもそこはやはり顔の見えないネットの世界。アステカさんのように何かを感じてらっしゃる文面にお人柄の優しさを感じました。。。私も自己を振り返らなくては。。。
    これからも可愛いティアラちゃんとキャスパーくんの可愛い画像を楽しみにしています☆

  14. ゆいゆい より:

    更新楽しみにしてました^^
    そんな悩みをお抱えでしたかぁ~~~
    元気出してください!!!
    アステカさんは自分の経験を元に
    合うとか合わないとかはあるかもしれませんが
    でも、答える事によって色んな人が
    心強かったのは確かだったと思います!!!
    現にあたしも色々お世話になりましたから
    その時は本当に心強かったし聞いて良かったと思いましたから
    そんなに落ち込まないで下さい!!!
    元気出してくださいよ^^
    ここに来る皆さんはアステカさんの気持ちを
    ちゃんとわかってくれてる人ばかりじゃないですか^^
    ブログ更新楽しみにしてますから♪

  15. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    お久しぶりです^^
    更新しないとティアラに何かあったと、
    みんな心配するかなぁって思ったんですけどね^^;
    アドバイスというのはとても必要なことだと思います。
    俺も今までいろんな人にアドバイスしてきましたから。
    でも、それがだんだんと”絶対にこうしたほうが
    ワンちゃんのためになる”って変わってしまって。
    ちょっと調子にのってる自分がいたのかもしれません。
    これからはもう少し冷静に対応することにします!
    また写真UPしますねー☆

  16. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    どもぉー!
    1ヶ月間更新しないっていうのは結構長く感じるものですね^^;
    そう言ってもらえると安心します。
    これからも、この病気で悩んだ人が訪れると思うけど
    いろんな意味でアドバイスできればいいいなぁ、なんて。
    ここは、みんなが一緒になってアドバイスしてくれる場だから
    飼い主さんも心強いはずですよね!
    きりたんぽ・・・。多かったっすw
    ダイエットのつもりが、ちゃんこ鍋みたいになっちゃって(汗)

  17. アステカ より:

    ★marronさん★
    お~~~~~~~~~~~!
    marronさんっ!お久しぶりです♪
    マロン君は元気ですか☆☆☆
    marronさんの言うとおり、ついつい力が入ってしまって、
    必要以上のことを言ってしまったりするんですよ。
    直接会って話しができれば、また違った対応ができるんだろうけど、
    文章でのやりとりというのはとても難しいっす。
    アドバイスを参考にして、ワンちゃんに合った対処法を見つけてもらうのが一番ですね。

  18. アステカ より:

    ★ピカソ家のみなさま★
    お久しぶりっす♪
    ご心配おかけしました^^復活です!
    ティアラは大きな吐出もなく元気でしたからね!
    いろいろと悩んだりもしたけど、結局結論なんて出ないっす(汗
    これからは、もっと巨大食道症がわかりやすくなるような
    ブログにしていこうと思います。
    これからはガンガン更新してく?んでよろしくっす☆☆☆

  19. アステカ より:

    ★くーさん★
    くーさんにはいろんなことをアドバイスしてもらいましたよ。
    他の人からもいろいろ教えてもらったし、
    そしてそれを参考に我が家なりのやり方でティアラの食事方法を考えました。
    今でも本当に感謝してるんですよ!
    担当の先生は、ティアラの前に1度だけ診察したことがあるそうです。
    でも、基本的にはデータ上、教科書上の処方だったけど、
    それは仕方ないのかもしれないっすね。
    症例が少ないんだから。
    しかも、ワンちゃんによって対処法も全然違いますからね^^;
    続く~

  20. アステカ より:

    ~続き
    コメントではあまり具体的なことは書けないけど、
    メールでのやりとりで、少し行き過ぎた助言をしてしまったんです。
    直接会ってなんとかできたらっていうもどかしさから
    ついつい力が入ってしまって。。。
    でも、真剣に考えてのことだったので
    後悔はしてないんだけど、
    これからはもう少し考えて相談にのろうって思ったんです。
    文書で伝えるってすごく難しいっすよね!

  21. アステカ より:

    ★minaさん★
    お久しブリーフm(._.)m
    ティアラとキャスパーには何にも、何にもなかったんですよ!
    それに、俺も元気は元気でしたから安心してください^^
    俺がブログを開設してから、
    毎日のようにティアラのことを心配してくれて
    アドバイスもしてくれたminaさん。
    ホントに助かりましたよ。心の支えになったから。
    だから、俺もminaさんやくーさんのように
    他の人にできることをしてあげようって思ったんです。
    でも、それがちょっと行き過ぎちゃったんだなぁ。
    続く~

  22. アステカ より:

    ~続き
    minaさんの場合、小雪ちゃんの巨大食道症のことで
    悩みを共有するような場所ってなかったでしょ?
    そのときってとても辛かったんじゃないかなぁって思います。
    だから、これから巨大食道症を検索する人たちのためにも
    出来る限り協力してあげたいって気持ちがあるんです。
    でも、一つ心に刻んでおかなければいけないことは
    俺は獣医師ではないということ。
    境界線は越えないようにアドバイスしていくつもりっす!

  23. アステカ より:

    ★nonさん★
    はいぃ!安心してくださいぃ!みんな元気っす♪
    最近はインターネットという便利なものが定着してきてるから
    検索して訪れてくれる人、多いですよね。
    1~2年前に比べて、巨大食道症に関するブログが増えたから
    とても参考になってるとは思います。
    そこからワンちゃんに合った食事法を見つけ出してくれると
    とても嬉しいですよ。
    わからないことがあったらどんなことでも相談してほしいし。
    俺、ついつい力が入りすぎちゃうところがあるから
    アドバイスするつもりがドンドン入り込んじゃって
    メールもかなり長文になって
    気がつくと指示みたいになっちゃってることが多いんです(汗)
    それでワンちゃんの状態が良くなればいいけど、
    最悪な状態になったら俺の責任ですからね。
    だから、もう少し冷静になって相談にのろうと思ったんです^^;
    またブログ復活するんでよろしくっす☆☆☆

  24. アステカ より:

    ★shinoさん★
    ホント、皆優しい言葉をかけてくれて感謝ですよ。
    >結局それを実践するかしないかは飼い主の判断なんです。
    まさにshinoさんの言うとおりだと思う。
    でも、それができる人とできない人っていうのもまたいるんすよね。
    かなり前になるけど、病気に関するデータをまとめるような
    ブログを作りたいってshinoさんに話したときあるでしょ?
    結局、そのままになっちゃってるけど
    せめて巨大食道症に関してはもう少ししっかりまとめようって思ってるっす。

  25. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    皆のコメントを見て、あらためてティアラとキャスパーが
    愛されてるんだなぁって思いました^^
    ここまで親身になってくれる人たちはなかなかいなですよ。
    「おばあちゃんの知恵」ですか。なるほどですね。
    その言葉、とてもしっくりきました。
    >先人者がいろいろな経験を後者に伝えて行き
    >後者はその恩恵に与かりながら自分に合う様に変化させる。
    この言葉もいただきます!いい言葉だと思う。

  26. アステカ より:

    ★たごまざぁ★
    セカンドオピニオンとはまた違うだろうけど、
    獣医師の診察のあとでネットで検索して情報を得るっていうのも
    一つの方法ですよね。
    >でもそこはやはり顔の見えないネットの世界。
    俺が一番心配したのはまさにそこなんですよ。
    直接会って話すわけじゃないから、適切なアドバイスをしないといけません。
    いろんな人がいますからね^^
    俺なんて、文章力がないからうまく伝えられなくて…(恥)
    でも、1ヶ月間、よぉく考えたのでもう大丈夫!
    これからはマイペースで更新するんでよろしくっす☆☆☆

  27. アステカ より:

    ★ゆいゆいさん★
    どもー!ひっさしぶりに更新しましたぁ^^
    悩みだすととことん考えちゃうから…。
    でももう元気だから大丈夫ですよ。
    皆、想像以上に「今日から俺は!」のことを理解してくれてて
    本当に感謝してます。
    これからは、気分が優れないときはゆいゆいさんにメールで愚痴って
    スカッとするのもいいかもしれないなぁ^^
    そのときはよろしくです♪

  28. 久しぶりの更新、嬉しいです~
    待ってましたよ~^^
    ホント皆さんの言う通りだと、私も思いますっ
    私のような弱小サイトオーナーにはない悩みで
    大変な事もあると思いますが、
    前向きに、プラス思考で行きましょう!
    私も「今日から俺は!」・アステカさん・ティアラちゃん・キャスパー君が大好きですよ^^

  29. アステカ より:

    ★チャコタママ★
    ブログってアルバムみたいなものだから、
    空白の期間があるっていうのは寂しいものですよね^^
    俺もチャコタママのようにHP作ろうと思ったりしましたけど、
    今はブログで手一杯っすw
    いつかはサイトオーナーになれるかなぁ。
    これからもマイペースで更新するのでよろしくです♪

  30. リンダ より:

    更新が無いから、相当心配してたんですよぉ~~
    我が家のワンズは、大きな病気持ちではないけれど、我娘が生まれつきの目の障害が発見されてからは、病院の先生よりも、実体験されている母親の話のほうが、何倍もの勇気を貰った事かしら。
    いろいろと意見、感想、助言等等・・・
    そういうことは、たとえ犬でも同じだと思います。だって、子供と同等?いや、上かな!だもんね。
    それが証拠に、ここに来ているみぃんなも、同じ意見だったでしょ。
    みなさんと同じ事書いても、しょうがないので、新しい更新の公園ブログを見にいってきまぁ^^す。

  31. アステカ より:

    ★リンダさん★
    1ヶ月間更新しないと禁断症状が…。
    ブログをUPしたいーってなるんです^^;
    病気に関しては、やっぱり体験してる人の話を聞くのが
    一番よくわかると思います。
    だから、これからも相談されたら、俺にわかることは
    なんでも答えるつもりです。
    お節介にならない程度に^^
    っということで、俺も公園ブログにいきやぁす!

  32. プリンまま より:

    アステカさん、こんばんは
    ずーっと更新なかったので、何かあったのかと気になってました。
    ティアラちゃんもキャスパーちゃんも元気でよかったです、
    プリンもかなり元気になって毎日公園で遊んでます。
    ここ昨日から寒かったせいかちょっと喉のあたりで異音がするのが気になりますが、食欲もあって大丈夫です。
    わたしも皆さんと一緒でアステカさんのアドバイスで勉強にもなったし、すごく感謝してます。
    やっぱり病院の先生は巨大食道症のワンコなんてそうそう治療したことはないそうです、だから決まりきった事しか言ってもらえないし。
    もちろんワンコによっていろんな症状があるから一概にこれがいいっていうのもないんでしょうが
    アドバイスを参考に試していくしかないと思うのです。
    これからも相談のってくださいね

  33. アステカ より:

    ★プリンまま★
    こんばんはっ!ティアラは全然元気だったんだけど、
    俺がいろいろと考えてお休みしました(´ー`)
    もぉプリンちゃんが元気になったって聞いて
    本当にホッとしてるんですよ。
    プリンちゃんは公園が大好きだから、
    毎日遊びに行けて大満足でしょ♪
    同じ悩みをもつ飼い主同士で情報交換することによって
    巨大食道症のデータも蓄積されていくことでしょう。
    そうすれば、完治するような情報もでてくるかもしれないし^^
    これからもお互い頑張りましょう☆☆☆

コメントを残す

T&Cの関連記事
おすすめの記事