今日は11月1日。「ワン・ワン・ワン」で犬の日!

この日にちなんで坂東市大崎のミュージアムパーク県自然博物館では、水戸、水戸、神栖、土浦、結城の4市で飼われている犬3466頭(オス2060頭、メス1406頭)を対象に「犬の名前調査」を実施したそうだ。この結果、最も多い名前は「コロ」で、品種は外国種が圧倒的に多かった。
多かった名前のベスト10は、1位コロ(80頭)▽2位チビ(79頭)▽3位モモ(71頭)▽4位ラッキー(65頭)▽5位ラブ(51頭)▽6位レオ(46頭)▽7位チョコ、ナナ(ともに45頭)▽9位ジョン(44頭)▽10位シロ、ハナ(ともに40頭)-の順だった。
「コロ」は雑種のオスに圧倒的に多く、「チビ」は中型犬に多かった。以前よく付けられた「ポチ」は28頭で16位だった。地域別で最も多かった名前は、水戸市が「モモ」、神栖市「コロ」、土浦市「ハナ」結城市「チビ」だった。
これは、あるウェブニュースの記事なんだけど、去年のアニコムの犬の名前ランキングと比べてみても、同じ名前がランクインしてるね。
ずばりチョコちゃん!ひとみさん、おめでとう♪
ティアラとキャスパーの名前は・・・ありませんかそうですか…(。-_-。)
個人的には、4位のラッキーちゃんがちょっと気になった。
これはきっと、マギー審司のラッキーちゃんの影響だろう。
うん。間違いないっ!
無視無視
(ティ「無視無視。」
(キャ{プゥ~」
(俺「寝っ屁か!」

コメント一覧
  1. くー より:

    心機一転?!
    一番乗り~~~!!
    そうね、私の中では、更新されていない時は、ティアラちゃんが、安定しているんだとインプットされてます。^^
    吐出がひどい時には、アステカさん忙しいだろうに、寝る間を惜しんでブログ書いているのだろうな~と、ひたすら感心していましたよ。
    いつまでも安定した日が続きますように☆
    そして、いつか、完治して下さい☆

  2. non より:

    わ~^^リニューアルですね♪
    ヘッダーのティアラちゃんとキャスパーくんめっちゃかわゆいわ~(^。^)
    幸せそうな寝顔だわ。。。ほっ
    病気の方は安定しているようですね^^
    うちは最近よく吐出しますが
    その後は超元気に走り回ってます^^
    みんな病気なんかに負けずに長い犬生を
    楽しく過ごしましょうねvUo・ェ・oU

  3. ピカママ より:

    nonさんに同感!!
    ヘッダーのティアラさんとキャスパーさんの寝顔、超☆かわいい!!!
    ポストカードに印刷されちゃいそうですねー。
    ティアラさん だいぶ安定してきて、本当によかったですね。
    更新がないと、
    「大丈夫かなー?」
    「元気かなー?」
    と、ピカパパと言っていたんですけど、
    更新がないということは、ティアラさんが安定しているということなんですね。
    私もインプットしましたよー。
    かわいいティアラさんとキャスパーさんと、
    ゆーっくり甘い時間をお過ごしください。
    でも、たまには可愛い写真UPしてくださいね♪

  4. mina より:

    私はかなりの心配性なので、ついつい更新がないと『何かあったのでは!?』
    と一人不安になったりしてました( ̄∇ ̄*)ゞ
    わかりました!!更新がないときは、何ごともなく元気だってことを
    覚えておきますね♪早く気づけって~??
    でも、アステカさんがブログを始めた頃は本当に大変でしたよね…。
    ティアラちゃんの吐出が酷かったこと、すごく覚えてます。
    今のように落ち着く日が来ると信じて頑張ってきたんですよね!!
    アステカさんのブログは本当にコメントをくださる方が多くて、
    アステカさんの人柄が伝わってきますね。
    私も見習わなきゃな~。とっても寂しいブログになってますからねェ…(〒_〒)

  5. shino より:

    だね~、私も一応月~土まで毎日更新目指して頑張ってるけど、ブログって頑張ってほどするものじゃないのかもしれないけどww
    私もティちゃんが吐出の後に涙を流して苦しんでた姿を見て胸をしめつけられる思いをしたので今はこの調子が続いてくれればな~って思うけど、あんまり言うとそれが裏目に出そうなのであまり口に出さないでおこう~っと ( ̄m ̄*)

  6. ひとみ より:

    私も更新が無い時はティアラちゃんが大変なのかと思ってました!でも何もなく元気だからなんですね☆
    私はつぃ最近からこのブログにお邪魔させてもらっているので、ティアラちゃんのとても辛かった時期のことはよく知りませんが、、病気と闘っているティアラちゃんやアステカさんの様子を読むと私も頑張ってクリンの病気と闘わなきゃって思います!
    そしてクリンの症状がひどい時などにキャスパーくんとティアラちゃんの可愛い写真で癒されてます♪
    最近ニキビダニの症状なのか、耳の中やパッドの間の瘡蓋のようなものが出てきてちょっと落ちこんでたんですけど、私も頑張ります!!

  7. アステカ より:

    ★くーさん★
    そう。心機一転っすよ!
    っていうか、ブログを始めて2年目にして、ブログのいじり方が
    なんとなくわかってきたんですよw
    今まで間違えてた部分もあったし(汗
    吐出がひどかった頃って、睡眠不足が多かったですね。
    くーさんにもいろいろと相談にのってもらいました。
    そうそう、ミニ掲示板じゃなくて、巨大食道症の掲示板をつくります。

  8. アステカ より:

    ★nonさん★
    お!ヘッダーのティアラとキャスパー好評ですなぁ♪
    これは、キャスパーが我が家に来たばっかりの写真です^^
    可愛いでしょ?ぷぷぷ
    ライ君、お散歩の帰りとか水をたくさん飲みすぎちゃうのかなぁ。
    ティアラが吐出するときって、水を飲みすぎたときか、
    ご飯以外に何か食べたときだからなぁ。
    でも、気候によっても影響ありますからね。
    吐出しても、元気だとちょっと安心しますよね^^

  9. アステカ より:

    ★ピカママ★
    おお!なんと、みんなヘッダーの写真可愛いって言ってくれるじゃないですか!
    嬉しいなぁ。調子にのって他にもUPしちゃおうかなw
    我が家の場合は、更新がないっていうのは元気な証拠です^^
    ティアラが吐出して不安になると、いてもたってもいられなくなって
    ブログ更新しちゃったりするんですよ♪

  10. アステカ より:

    ★minaさん★
    大丈夫!何かあったときは必ず更新しますからぁ!
    過去の記事を見るとよくわかりますよね。
    あの頃は半端じゃない吐出でしたから。
    いろんな方のアドバイスを無視してたら、今でもティアラは吐いてたでしょう。
    巨大食道症の掲示板作ろうと思います。
    お楽しみに♪(書き込み少ないだろうけどw)

  11. アステカ より:

    ★shinoさん★
    うんだ。shinoさん凄いよホント♪
    たしかにブログって頑張るものじゃないけど、
    これが5年後、10年後を考えたらね^^
    ブログ自体がアルバムみたいになるんだから、
    ある意味とても貴重なものだと思うっす。
    ティアラは今日も超元気!でもね、たまにウンチ食べるのよ…Y(>_<、)Y

  12. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    ふっふっふ。更新がないときはティアラが元気な証拠なのでありまするぅ!
    でも、毎日訪問してくれてる人もいるから、そういうときは
    ちょっと申し訳ない気持ちになります^^;
    クリンちゃんの最近はどうですか!
    アレルギーのほうは落ち着きました?
    キャスパーはバッチリ落ち着いてます♪
    関節は冬になると痛みが出ることもあるだろうから
    暖かくしてあげたいですね☆☆☆
    耳の中は常に清潔にしてあげないといけませんよね。
    キャスパーも最近耳が汚れ気味だったから
    念入りに消毒液で掃除してます。

  13. ひとみ より:

    クリンはニキビダニ症とわかってから薬を週2のぺースで5回位付けてて、口周りの赤みは変わらずなんですけどニキビダニが見られなくなったらしく、薬を塗るのを休んでたんです。
    そしたら耳の中の瘡蓋の様なものが増えて、パッドの間も膿んだみたいになってて。。
    でも耳からも口からもダニは見つからないみたいなんです(+_+)パッドの間は皮膚を削る事が出来ないので、農薬を塗ってみてどうなるかを今みているって感じです。
    キャスパーくん落ち着いて良かったですね☆
    クリンはたまに歯茎が白くなる事があるので洋服着せてます!!つぃでにチョコにも♪笑

  14. ひとみ より:

    上に入りきらなかったので・・・
    耳は汚れがたまっちゃうと病気になる可能性もありますしね(^^)でも綿棒で掃除してる場合は擦りすぎると肌によくないそうです。深く入れると汚れが取れなくなったりもするそうなので・・・
    だからイヤークリーナーを耳の中に入れて、耳の付け根辺りをクチュクチュなるようにマッサージしてわんちゃんの遠心力で汚れを出す方法が肌に負担がかからなくて良いそうです!!
    今クリンの耳は毎日イヤークリーナーでマッサージしてます☆でもクチュクチュならすのが難しいんです(ーー;)

  15. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    あの茶色いのってなんなんでしょうねY(>_<、)Y 匂いもちょっとキツイし・・・。 実は、ティアラも耳の汚れがひどかったんですよ。 外耳炎が中耳炎になって、もう少しで内耳炎?になるところでした。 薬が全然効かなくて、最後にはステロイドを使って治しました。 おかげで今は綺麗な耳になってます^^ 農薬を使って治療するっていうのは、他の飼い主さんからも 聞いたことがあります。効果は・・・ やっぱりワンちゃんによるらしいですけどね。

  16. アステカ より:

    ~続き。
    耳はしっかり治しておかないと、どんどん穴が小さくなってきちゃいますからね。
    ティアラの右耳はもう小指くらいしか入らないです。
    そうなることによって、汚れが溜まりやすくもなるから
    かなりの悪循環です。
    クリンちゃん、クチュクチュしてもらって良くなることを祈ってます!
    ひとみさん!頑張れ!!!!!

  17. ひとみ より:

    拭いて取れる汚れは耳垢なんでしょうかね?!
    そうなんですか。。内耳炎までいかなくて良かったですね(^。^)耳にもステロイドが使われるんですね!
    農薬って、、農薬を耳に塗ったって事ですか??ちょっと怖いですね・・・(+_+)
    耳の穴って小さくなっていっちゃうんですか!!w(゜o゜)w 初めて知りました。そうですね・・・小さくなると通気も悪くなるし、掃除もしにくくなりますもんね。。
    ほんと良くなってくれるといいんですが・・・(:_;)
    ありがとうございますっ!!!

  18. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    う~ん。多分そうでしょう。俺も念入りに見たけど、
    虫がいるような感じはなかったですよ。
    ステロイドは使いすぎると副作用が出るから気をつけないといけませんよね^^;
    農薬はお手手のほうに使ったと聞きました!
    さすがに耳にはやらないと思うけど、どうだろう。
    耳の穴が小さくなるっていうのは病院の先生から聞きました。
    ティアラの場合、治るまでに3ヶ月くらいかかったかなぁ。

コメントを残す

newsの関連記事
おすすめの記事