鼻が熱い
最近、どうも調子が悪いティアラちゃん。寝ているときも息づかいは荒く、鼻も熱い。風邪でもひいたのかなぁ。2月8日の吐出から、数時間おきにちょっとした吐出が続いている。お腹の中は空っぽなのに。


吐出
ご飯をあげようか悩んだけど、ずっと何も食べない状態っていうのも可哀想だったから、いつも通りの時間に食べさせてみた。がしかし、やっぱり食べた直後に吐出。。。これは一時的なものじゃないね。どこか調子が悪いんだ。もしかしたら、全然胃に落ちてないのかもしれない。原因はわからないけど、抱っこした状態でも胃に落ちていかないとなると、これはかなり厄介である。くーさんが言ってくれたように、食道の壁が乾いていて、入ってきたご飯に敏感に反応してしまったっていうこともあるかも。
薬
吐出物の中には白い痰のようなものも混ざっていたので、病院に行って、去痰剤とガスターをもらってきた。気休めかもしれないけど、飲ませてみる価値はあるんじゃないかな。いや、効いてくれたらいいな。
ティアラとキャスパー
ティアラのことが心配なのか、この日は妙にキャスパーがくっついてきたよ。喧嘩をすることもあるけど、やっぱりティアラのことが心配なんだね。キャスパー偉いぞ☆頑張ってティアラの病気を治してあげようね。
吐出物は見苦しいかもしれませんが、
ティアラの病気の記録でもあるのでご了承ください。

コメント一覧
  1. くー より:

    想像ですが・・
    1.食道の壁が乾いていて、入ってきたご飯がそこが敏感に反応して、出てしまったとか。
    2.ご飯がへんな所(気管支)へ少し入って、反応してしまったとか。
    3.まだ奥まで入ってないのに、次のご飯がきてしまい、出てしまったとか。
    ご飯を食べた時、前みたいに、喉の皮を一回一回引っ張って、「ゴボ」の音を確認しながらゆっくり食べてみてくださいネ。
    ドンマイ、ドンマイです。

  2. ピカママ より:

    ティアラさんも、いつもと違ってビックリしてるのかな?
    明日は元気にゴハン食べれるといいですね。
    なにもできませんが、
    遠くからお祈りしています。

  3. リンダ より:

    ティアラちゃんの目。
    楽にしてあげたいアステカさんの気持ちを反映してますね。
    くーさんみたいに、助言できない自分も悔しいです。 せめて、ピカママさんのお祈りに協力することしか・・・・
    アステカさん。ティアラちゃんに“今度のお休みドライブだよん”って恐喝してあげると、明日には、元気になるかも~~

  4. うなぎパパ より:

    大丈夫かいな???
    牛乳なかぁ~?あわてて食べ過ぎたかな?
    意外と人間が心配するほどのことはないことが多いけど、ちょい用心ですね。

  5. 最近はずっと結構調子良さそうだったんですけどねぇ
    でもごはんが食べられないなら蜂蜜水を、というアステカさんの愛情はきっとティアラちゃんが一番分かってくれてるでしょう!
    すぐまた元気いっぱいのティアラちゃん・キャスパー君が見られるのを楽しみにしてます^^

  6. shino より:

    どした!?ティちゃん!
    こんな時には、くーさんだ!
    って、真っ先に頼りになるコメントくれてますね(^m^ )
    これが肺に入ったりすると怖いもんね。
    今日はティちゃんが
    いつものようにご飯を食べれますように。

  7. ゆう より:

    こんな顔されたら泣きたくなりますね・・・・。ティアラちゃん、早く体調が良くなりますように。

  8. くー より:

    本日の更新は、まだなんですね。
    大丈夫ですよね、ティちゃん。
    そっか!アステカさん一杯なんだ。^^

  9. ☆RAUL☆ より:

    ティアラ、体調どうですか
    大丈夫ですか
    心配ですね

  10. よっさん より:

    結局大丈夫だった?
    心配だね。
    でもアステカさんのような
    飼い主さんでティアラちゃんも良かったよ。
    今度はうちのワンコも会わせてみたい♪

  11. アステカ より:

    ★くーさん★
    うん。。。もしかしたら1番かなぁ。
    最近、食後すぐの吐出が多くて参っちゃいます。
    今日もね、ドバッてなっちゃって・・・。

  12. アステカ より:

    ★ピカママ★
    しばらく調子が良かったのにね。
    何が原因かわからないからどうしていいのか・・・。
    とりあえず、少しずつあげてみようかなぁ。
    元気になってくれー!

  13. アステカ より:

    ★リンダさん★
    ね、涙目になっちゃって、可哀想っす。
    助言も嬉しいし、祈ってくれるのもとても感謝です。
    どうもありがとう。
    たしかに、ドライブだよー!って言ったら元気になるかも^^

  14. アステカ より:

    ★うなぎパパ★
    う~ん。大丈夫ですよー!とは言えないっす。
    あわてて食べすぎたっていうのも一理あるかも。
    一食を3回くらいに分けてあげてみようかな。
    巨大食道症という病気は、吐いたものが
    肺に入ってしまう恐れがあるから心配っす。。。
    どうもありがとう

  15. アステカ より:

    ★チャコタママ★
    そうなんすよぉ。ずっと調子が良かっただけに
    俺もちょっとショックを隠しきれません。
    蜂蜜水は美味しそうに飲んでくれるからいいけど、
    やっぱりそれだけだと栄養が足りないですからね。

  16. アステカ より:

    ★shinoさん★
    巨大食道症に関しては、くーさんにはいつも助言をもらって
    感謝してます。心強いですよ!
    しばらくは様子見だけど、久しぶりに病院に
    連れてったほうがいいのかもしれない。
    とりあえず今日はフードをもらうついでに
    薬をもらってこようと思うっす

  17. アステカ より:

    ★ゆうさん★
    はい。。。マジで泣きたくなりますよ。
    でも、飼い主がしっかりしなきゃですからね!
    早く元気になることを祈りつつ看病します。
    どうもありがとう

  18. アステカ より:

    ★くーさん★
    昨日はね、ネットが繋がらなかったんですY(>_<、)Y 更新が途絶えるのは嫌なので、調整しますた(汗) どうぞご内密に・・・! お酒はティアラが治るまで我慢っす!

  19. アステカ より:

    ★☆RAULさん☆★
    う~ん。体調は良くないっす。。。
    外で遊ばせてあげたいけど、今は元気になるのを
    最優先にしようと思うから、しばらくは安静。
    元気になったら遊んでね!

  20. アステカ より:

    ★よっさん★
    まだ大丈夫じゃないよ。。。
    今日も吐いちゃったからね。
    ティアラが頼れるのは俺とママだけだから。
    ばっちり看病するぜ!回復を祈っててね♪

  21. リーまま より:

    こんにちは。初めてお邪魔しました。実は昨日うちのミニチュアダックス(6歳)も巨大食道症と診断され、肺炎を起こし、そのまま入院しています。年末からはリウマチと診断され、立ち上がることができず、高熱でうなされるリー(愛犬の名前です)を見て毎日泣いていました。薬のおかげで落ち着いてきた矢先に、四日前からの突然の嘔吐・・・初日は三回くらいの嘔吐だったのが、だんだん回数が増え、最後は一日に20回を越える嘔吐で慌てて、病院に連れて行きました。リウマチと巨大食道症・・・なぜ、リーがこんな難病を二つも抱えて一生を過ごさなくちゃいけないのかと、涙が出てなりません。今日、面会に行ってきましたが、結構元気だったのが唯一の救いです。たぶん、明日退院できそうです。かなり、落ち込んでいます。でも、大事な大事な娘です。頑張ります!

  22. アステカ より:

    ★リーまま★
    リーまま、はじめまして、こんばんは。わんちゃん、巨大食道症と診断されてしまいましたか。名前はリーちゃんかな?ただでさえリウマチで大変なのに、巨大食道症になってしまうなんて。俺も、当時は毎日のように泣いてました。どうしてティアラがこんな目に・・・って。続く~

  23. アステカ より:

    ★リーまま★
    ~続き。今は入院してるとのことですが、元気そうだと聞いて、少し安心しました。もしかしたら、リウマチなどが原因で、一時的に巨大食道症になってるのかもしれませんよ。ブログリンクしている子にも何件か、そういう例があったから。コーギーのましゃ君は、最近リウマチになったようです。続く~

  24. アステカ より:

    ★リーまま★
    ~続き。今は右も左もわからないでしょうけど、リーちゃんのために、わからないことはいろいろ聞いてみましょう!もちろん俺も協力するし、リンクしてる人たちも優しい人ばかりだから。一緒に頑張りましょう!リーままはどちらに住んでるのかな。都内かなぁ。

  25. リーまま より:

    アステカさん、親切で優しいコメントありがとうございます。残念ながら、都内ではなく、愛知県に住んでいます・・・お医者様にはリウマチが原因ではない、って言われましたが、もしアステカさんの言うように一時的に巨大食道症になっているのなら、ちょっぴり安心できるのですが・・・ 今日の五時に退院です。待ち遠しいです。たった二泊の入院だったのに、すごく寂しかった! どんな一生を過ごすことになろうとも、できるだけのことをしてやりたいです。これからもよろしくお願いします! 色々教えてくださいね。

  26. アステカ より:

    ★リーまま★
    こんばんは。リーちゃんは退院しましたか?リーままは愛知県に住んでるのですね。東京都内だったら俺が直接行ってと思ったんだけど・・・。
    基本的に巨大食道症という病気は、完治することが難しいと言われています。というのも、一度伸びてしまった食道が、元に戻るのは物理的に不可能という理由からです。でも、一時的に巨大食道症と診断された子でも、治っているという話はいくつもあるんですよ。残念ながら、我が家のティアラはその例には当てはまらなかったけど。続く~

  27. アステカ より:

    ★リーまま★
    ~続き。正直言うと、巨大食道症という病気のことを理解している病院が少ないというのも事実です。だから、誤診ということも頭に入れておいたほうがいいでしょう。決して、リーちゃんを診ている先生がヤブ医者と言っているわけではありませんよ。でも、本当に知らない先生が多いんです。たとえば、巨大食道症と診断した直後に手術を勧める病院や、安楽死を勧める病院があるぐらいだから。巨大食道症と診断した場合、重症性筋無力症という病気も疑われ、検査されます。(病院によって)続く~

  28. アステカ より:

    ★リーママ★
    ~続き。何回も分けてすみません^^;長すぎるとエラーになっていまうので。
    この検査は、あまり重要ではないと言う先生もいるので、一概には言えないけど。。。それか、もしかしたらリーちゃんは逆流性の食道炎になってるのかもしれません。食道の炎症が原因で、何回も吐いてるかもしれないっす。レントゲンを撮った結果が巨大食道症だったのかなぁ。その辺は、具体的に聞いてみないとなんとも言えないです。あ、一応俺は獣医師免許を持ってるような人間ではないので、あくまで参考までにしてくださいね。俺が言ってることが100%正しいとは思わないでください。続く~

  29. アステカ より:

    ★リーまま★
    とりあえず、吐く行為がなくなるのが一番いいと思うけど、今はどうなんでしょう。まだ吐いてるのかな。もしそうならとても可哀想ですね。ご飯は何をあげてるんだろう。流動食?それとも固形のまま?う~ん。巨大食道症のことになると話しが止まらなくなります。ごめんなさい。一応、ブログは毎日見てるので、気になることがあったらコメントください。

  30. リーまま より:

    アステカさま。
    親身にして頂いて本当にありがとうございます! リーが通っている病院は、近所の普通の動物病院じゃなくて、ネットで調べて探した結構大きい病院です。先生が10人程いて、担当の先生は決まっているのですが、何かあると、ほかの先生と相談しているみたいなので、一応は信用しています。レントゲンを撮ってみた結果、巨大食道症と診断されました。そのほか、誤嚥で肺炎にもなっていました。昨日退院して、早速フードをお湯でふやかして食べさせ、縦に20分抱っこしたのですが、吐きました・・・寝てる間に吐くといけないと思い、寝る前にもまた20分抱っこして寝たのですが、夜中も一度吐きました。続く~

  31. リーまま より:

    続きです。長くてエラーになってしまいましたぁ。  今朝は、少し長めに30分抱っこして、あ、その前にご飯あげた後、よく胃に流れるように、練乳を水で溶かしたものを飲ませたのですが、少ししたら、吐いちゃいました・・・心配だったのですが、午前中出かけて、昼に帰ってきたところ、床に吐いていました。入院中はご飯食べて、20分抱っこしてたら、二日間とも吐いていない、と先生はおっしゃったのに・・・フードがいけないのかなぁ。 様子見て、また病院に行こうかと思っています。 吐くという行為は大人の人間でも苦しいのに、こんな小さなわんこが何回も吐いているのは見ていて本当にしのびないです。あー、アステカさんが近くにみえるのなら、飛んでいって色々お話が聞けるのにーーーーー!

  32. アステカ より:

    ★リーまま★
    たいやき食べすぎました(汗)
    ネットで調べて探した病院なんですね。それなら、病院の評判とかいろいろわかったうえで、その病院に決めたということなのでしょう。
    ご飯は、お湯でふやかしてあげるように先生に言われたのですか?フードはどのようなものをあげてるのでしょう。フードによってふやけ方って微妙に違うんですよね。続く~

  33. アステカ より:

    ★リーまま★
    ~続き。
    http://azteca.livedoor.biz/archives/50781982.html
    ↑のアドレスは、我が家が使っているフードをふやかした状態です。スポンジ状になるのがいいかなって思うんです。ベチャベチャになるようなフードはあまりよくないかもしれません。また、ふやかしフードで吐出が治まらなければ、一度流動食を少量あげてみるのも検討してみてはいかがでしょうか。基本的にはふやかしフードをお勧めしますが、実際、巨大食道症の子で、流動食で生活してるワンちゃんもいますから。(たとえばa/d 缶)続く~

  34. アステカ より:

    ★リーまま★
    ~続き。
    練乳を水で溶かしてあげてるんですね。とても美味しそうです^^栄養補給を考えた場合、ベビー用の粉ミルクというのも1つの方法だと思います。我が家のティアラは、吐出が続いてどんどん体重が落ちてしまったときがあるんですけど、そのときから粉ミルクを飲ませるようにしてます。
    それから、水分量も非常に重要になってきます。
    早くリーちゃんの一日の摂取量(適量)を見つけてあげることが吐出を減らす近道だと思います。
    時間があるときで結構ですから、体重と、一日に摂取している水分量を教えてください。ふやかすときの水分もです。

  35. リーまま より:

    アステカさま。 たい焼き美味しそうでしたね! リーは、前回メールした16日に吐いて以来、17日吐出はなく、18日は朝、食事後、抱っこしている最中に吐きました。今日はまだ吐出はありません。食事は一日二回で、一回に付き50グラムのセレクトバランスフードを180ccのお湯でふやかします。ふやかしたものをさらに手でグチャグチャに潰しています。(つぶさなくても、ふやかしたままでもいいのかな?) あとは、水を100ccくらいです。リウマチの薬の副作用で、多飲多尿になっています。練乳を水で溶かしてあげるのは辞めました。吐出の回数が減ったので少し安心です。

  36. アステカ より:

    ★リーまま★
    こんばんは♪たい焼きは美味しかったですよ!リーちゃん、吐出は完全になくなったわけじゃないけど、吐出0回の日もあるようで、ちょっとホッとしました。ご飯は、ふやかした状態でどれくらい大きくなってるのかわからないけど、グチャグチャにしなくてもいいかもしれませんね。水分量も我が家のティアラと似てますね。これで様子を見るのがいいかもしれません。食後、水だけでも飲みますか?我が家のティアラは水だと絶対に飲まないんです。。。だから、ミルクをあげるようになったんですよ^^;リーちゃん、このまま落ち着いてくれることを祈ります!

コメントを残す

T&C, 吐出の関連記事
おすすめの記事