先日は胃酸過多について記事を書いたわけだけど、金属をも溶かしてしまうほど強力な胃酸で、胃自体が消化されないのはなぜなのか…。疑問に思ったので調べてみた。すると、こんな答えが出てきたのである。

胃液に含まれる塩酸や消化酵素のペプシンには、非常に強い殺菌作用とタンパク質消化作用がある。それでも胃自体が消化されないのは、粘膜からアルカリ性の重曹やムチンという粘液を出して胃の壁を保護しているからなのである。また、膜細胞からプロスタグランジンという物質を分泌し、過剰な消化酵素や塩酸のタンパク質分解作用を弱める働きもしている。
なるほどぉ。だから胃は消化されることがないのね!ちなみに、このバランスが狂って、胃液が過剰になって胃の粘膜を消化してしまうことで生ずる病気が胃潰瘍なんだと。よくストレスなんかで胃潰瘍になる人がいるって聞くけど、これは胃の働きが自律神経に支配されているため、ストレスによって交感神経と副交感神経のバランスが崩れて、胃の粘膜の機能が低下して、胃壁の炎症や潰瘍ができやすくなるためなんだって!
人間は、胃が痛くなったりしたら胃薬を飲むでしょ?俺も以前は胃痛もちで、鞄の中には胃薬を常備してないと辛い時期があった。幸い、今はそういう症状がないからホッとしているわけだけど、犬の場合はどうなのか…。はい!犬にもちゃんと胃薬があるから大丈夫なんだよね♪代表的なものはガスターかなぁ。まぁ、薬があるっていうのは安心できるけど、できることなら薬ばかりに頼りたくないよね。ということで、食べることで胃や腸を整えるものを探してみることにしよ~!


まず、消化を促進するために必要な消化酵素にはデンプンを分解するもの・タンパク質を分解するもの・脂肪を分解するものがあって、これらすべてを兼ね備えているのが納豆なんだとか!それから…消化に良いと言われている大根には、ジアスターゼという酵素が豊富らしいけど、山芋は大根の2倍のジアスターゼを含んでいるんだって!消化の悪い麦飯にとろろ汁をかけて食べるのもその理由とのこと。なるほどぉ~。
そして胃酸を抑えるものなんだけど、そもそも胃酸はpH2の強酸なので、これを中和するにはアルカリ性のカルシウムを多く取るのが良いそうだ。牡蠣やワカメ、こんぶなどに多く含まれてるらしいけど、ティアラが食べても大丈夫かなぁ。
あと、炎症、潰瘍を抑えるものとして、モロヘイヤ・オオバコなど、糖質多糖類を含む食品はただれを抑える働きがあるとか。(オオバコってどんなのだ?)モロヘイヤは栄養の宝庫!ビタミンやミネラルの含有量は野菜の中でも群を抜いてるそうだ!炎症を抑えるだけじゃなく、免疫力を高めて炎症を予防する働きもあるからティアラにはピッタリだね♪以前飲ませてた青汁は正解ということだな。
胃粘膜を保護するものとして、アロエやホットミルクがお勧めとのこと。ミルクは今でも飲んでるから大丈夫だね。アロエはやっぱりヨーグルトに混ざってるのをあげるのが一番かなぁ。
※修正※
アロエは犬には良くないそうです。ちゃんと調べずに書いたらいけませんね。どうもすみません。くーさん、教えてくれてどうもありがとう!
お腹空いた~
(キャ「早くご飯にしてくれないと胆汁が出てきちゃうよぉ!」
(俺「お!もうこんな時間か!ご飯ご飯(°°;))…((; °°)」

コメント一覧
  1. お!久々のカキコ1番のり♪
    ティアラちゃん、仕草が愛らしい~^^
    キャスパー君も、ティアラちゃんに寄りかかるとこがまたカワイイですよねぇ
    あ!!コギスタ見ましたよ~
    ちょっぴり泣けちゃいましたよぉ
    私もティアラちゃんキャスパー君の幸せを祈ってますよ!

  2. すけ より:

    ちょっぴりたれ耳が可愛いっす(人´∀`).☆.。.:*・°

  3. クロちゃんママ より:

    我が家のニャンコは顔を洗う時、いつもこんな仕草をします。
    可愛いですよね~!! その後指を開いて(ぱーにして)指の間も綺麗にお掃除していますょ。

  4. リンダ より:

    う~~ん。私まで眠たくなってきました。
    室内飼いならではの仕草ですよね。この寝ぼけ眼www。
    ワタシャ。てっきり もっと眠らせておくれよぉ~~との懇願だと思ってましたよ。
    そっかぁ~目くそ=顔洗ってる だったんだすね。そ^いや、昼寝から覚めたらこんな仕草しますよん。
    でもぉ~~この大あくび。何でも飲み込みそうに思いませんか?意地悪な私は指突っ込んじゃって、慌てて優しく口を閉じるアン・パンチが大好きwwwって、これって虐待?

  5. ワトポン より:

    ティアラちゃん、可愛いですねぇ
    ワトソンも、たま~に顔を洗う時がありますよ!
    自分でやる時もあるんですが、私の手を舐めて顔をゴシゴシとやる時もあるんですよぉ~
    でも、ティアラちゃんみたいに長くはやらないなぁ~
    やっぱり女の子なんですね

  6. kuro より:

    初めまして!
    来月、奥多摩湖憩いの道へ行く予定で
    検索しましたら、こちらに飛び込みました。画像もワンチャンも愛らしくて。
    またお邪魔致します。

  7. shino より:

    ネムネムな時ってこういう仕草するねー!
    足が短いから、この姿がかわいっくってww
    あ、コギスタ見ましたよー!
    もこみち激似アステカさんも♪(≧∇≦)
    で、勝手に記事にしちゃいました。
    事後報告で申し訳ない^^;

  8. アステカ より:

    ★チャコタママ★
    この仕草可愛いでしょ♪
    でも、キャスパーはやらないんだよなぁ。
    キャスパーはキャスパーの可愛いところがあるから
    いいんですけどね☆☆☆
    コギスタ見てくれましたか~!
    ありがとうございます。巨大食道症のこと、しっかり説明されてて、
    初めて病気を知った人にもわかりやすかったんじゃないかと思います!

  9. アステカ より:

    ★すけさん★
    そう。。。病気になって半年くらい経った頃から垂れてきちゃって。
    でも、こんなティアラも可愛いでしょ♪ぷぷぷ

  10. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    そうか。。。猫ちゃんはよくこうやって顔を洗うって
    言いますよね!舌がザラザラしてるのは
    毛並みを整えるからでしたっけ^^
    さすがに犬は手のひらを広げることはあまりないけど
    肉球をペロペロ舐めるのは同じかな♪

  11. アステカ より:

    ★リンダさん★
    んだんだw これを見てると誘われるでしょ!
    もしかしたらリンダさんの言うとおり、
    もう少し眠らせておくれよぉ~って言ってるのかも♪
    ティアラとキャスパーは常にカメラを向けられてるから
    ある意味芸能人みたいなもので、落ち着かないのかな^^
    ちなみに・・・指を突っ込むのは虐待じゃないっすよ!
    俺もたまにやりますからwww

  12. アステカ より:

    ★ワトポンさん★
    ワトソン君も顔を洗うときあるんだ~!
    この仕草って本当に可愛いっすよね!
    俺の手を舐めて、ゴシゴシして~!って
    甘えてくるときもあるんですよ♪
    そういえば、あれ依頼ワトソン君にも会ってないなぁ。
    うなぎ君にもあれ依頼会ってないっすよぉ…。

  13. アステカ より:

    ★kuroさん★
    はじめまして!
    奥多摩湖に行かれるのですね♪
    我が家は一度しか行ったことがないけど、
    とても素敵な場所だと思います。
    タイミング良く放流が見れたらいいですね!
    これからもよろしくです☆☆☆

  14. アステカ より:

    ★shinoさん★
    こういう時って、言葉が交わせたらなぁって思うんだよね^^
    何が言いたいのか教えてほしいから♪
    実は俺が思ってることと全然違うことだったりしてねw
    ティアラのこと記事にしてくれてどうもありがとう!
    俺、もこみち激似だったでしょwww
    あぁ…アステカのイメージを大事にしてきたのに
    写真が出ちゃったらね~Y(>_<、)Y え?イメージ通りだった?そんな~!!!

コメントを残す

巨大食道症の関連記事
おすすめの記事