キャスパー
最近、太り気味のキャスパー。ぽっちゃりしてて可愛い♪なんて言ってる場合じゃなくなってきた^^; 前から先生に減量するように言われてたんだけどね…。
犬というのは運動で痩せるのは非常に難しいらしく、基本的には食事療法で減量すべきなんだって。それを知った我が家は、早速フードの量を減らしたりといろいろ試したんだけど、キャスパーの体重は思うように減らなかったのである。やっぱり、多少の運動も必要だってことなのかなぁ。
何か効果が期待できる減量方法はないものかとネットで検索してみると、スレントロルなるキーワードがでてきた!どんなものかといろいろ調べてみると…


なななんとぉ!犬の肥満治療薬だったのだぁ~!
犬の減量を目的とした初の処方箋薬を開発したのは、製薬世界最大手のファイザー社で、今月の5日にFDA(食品医療薬品局)から認可されたのである。
アメリカで飼われている犬のおよそ5%が肥満状態にあるとされており、そのうち20~30%の犬は超肥満に分類されるとのこと。FDAは、これらの犬の減量に役立つ薬だと自信満々のようだ。
この薬は今年の春ごろから販売されるらしいけど、ファイザー社によると、薬を購入するには獣医による処方箋が必要で、犬の状態に応じて量を調節し経口投与することになる。また、毎月体重測定を義務付けて、体重の増減によって薬の量も調節しなければならない。試用期間は基本的に3ヶ月だけど、減量目標によってこの期間は変わってくるとのこと。
ここでちょっと耳が痛かったのが、ファイザー社からの指摘…。
(ファ「食事療法と運動は効果的な方法ではあるが、あまりに大変だと感じることもある。多くの飼い主たちは、犬に運動させる時間がなかったり、餌やお菓子の量を制限するのが難しかったりで、食事療法や運動の実践に挫折するのです。」
たしかに…犬の健康管理は飼い主の義務であって、肥満にならないように食事制限をして運動もしっかりさせてあげなければいけないんだよね。
肥満犬
俺の考えとしては、薬で減量をするというのは賛成できない。スレントロルは、食欲を減退させて脂肪を吸収する作用があるというとても画期的な薬だと思うけど、その反面、副作用を引き起こす可能性もある。吐き気や軟便、下痢や倦怠感などは、ある程度覚悟しなければならない。まだできたばかりの薬だから100%信用できないしね。もちろん、↑の写真の子のように、スレントロルを必要とする犬がいることも事実。太りすぎによって糖尿病や心臓病、関節炎やその他の合併症になるリスクがあるわけだから。
キャスパーはスレントロルを服用しなければならないほど肥満というわかではないし、服用させるつもりもない。食事制限や、程よい運動で健やかに減量させようと思う!食べ物を欲しがるときの甘える視線には気づかないふりをしてごまかすことにしよう!!!

コメント一覧
  1. え~!30キロ超ですか~!
    もはや大型犬ですね!
    でも、画像を見る限りそのようには見えないです。
    ただのデブというより、骨格が大きいのかな?
    それにしてもビックリ仰天です!

  2. ひとみ より:

    30キロッw(゜o゜)wすごぃですねぇ!!!
    肩からおしりまで体のラインが真っ直ぐスンって感じで笑
    やっぱコーギーってかわいいですよねぇ♪♪
    ティアラちゃんの体調はどうですか??
    ガスター10は効きましたか?(>_<)

  3. くー より:

    30Kg??
    ビックリ!
    くーだって、最高27Kgだったのに、これは大変ですね~。
    いいの?いいの?
    写真では、そこまで太ってはみえないけれど、かわいいけれど、元気だったらいいけれど。。
    足も悪くなりそう~。
    うんうん、顔なんかも似てくる?似た子が来るのか?似るよね、言える、言える♪^^

  4. ピカママ より:

    WAO☆
    でっかい!!
    ピカソも15kgで、かなり大きいのに、
    その2倍!!
    すごいなー。
    ピカソもいくらでも食べるタイプだから、
    好きなだけ食べさせたら、バブくんみたいになるのかいら?
    でも、30kgあっても、肥満には見えないですね。
    それがバブ君にとってはちょうどいい体重なのかも。

  5. ひろ吉 より:

    バッバブくん。。。30kg!!!
    缶詰め1缶?!
    大丈夫っかな‘=‘背中が平らだよっ。。。
    私みたいにギックリにならないように祈ってマス~☆☆
    ↓辛いの治ったかにゃあー??

  6. アステカ より:

    ★アイちゃんのパパ★
    30キロっすよ~!驚きでしょ~!
    最初、遠くから見たときにコーギーかどうか
    悩んだぐらいですからねwww
    ただ、パパさんの言う通り、全体的に大きくて
    太いという感じではなかったっすね♪

  7. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    すごいでしょー!触ってみたいでしょー!
    がっしりしてるから、ポンポン叩いても
    びくともしませんでしたwww
    毛並みもよかったなぁ。。。
    ティアラの調子はおかげさまで良くなりました。
    たまにケポッて出てしまうけど。。。
    また調子が悪くなったらガスター10を飲ませます!

  8. アステカ より:

    ★くーさん★
    くーちゃんで27キロでしたかぁ。。。
    くーちゃんよりも重いコーギーって想像つかないでしょ?
    実際、そんなに太いという感じじゃないんすよね。
    全体的に大きくてがっしりしてるから。
    まぁ、それでもちょっとダイエットしたほうがいいかもwww

  9. アステカ より:

    ★ピカママ★
    でっかいでしょー!ピカソ君の倍っすよw
    本当はもっとたくさん写真を撮りたかったんだけど
    あんまりしつこく撮るのも失礼かなと思って。
    あ、一応撮る前にOKはもらってるんですけどね♪
    骨格で言ってもティアラの倍ぐらいあったから
    ピカママの言う通りちょうどいい体重なのかもしれないっすね。
    いやはや、それにしても驚いた。
    世の中にはまだまだでっかいコーギーがいるかもしれないっすね!

  10. アステカ より:

    ★ひろ吉さん★
    俺も正直驚いたけど、ほんと可愛かったんですよー!
    デブって感じではないんですよ。なんていうか・・・
    貫禄があるというか、どっしりしてる感じ。
    走り回ったりできるかなぁ。
    見たときはのぉんびり歩いてるだけだったけど。
    ギックリだけは気をつけたほうがいいすよね^^;

コメントを残す

CASPER, の関連記事
おすすめの記事