0
先日、信じられないニュースが飛び込んできた。内容はというと…

英国のアーティスト、マーク・マガウアン氏が29日、エリザベス女王の夫フィリップ殿下らがキツネを殺したことに抗議して、オノ・ヨーコさんとともに、女王の愛犬と同じコーギー犬の肉を食べた
普通では有り得ない出来事に、事態を把握するのにとても時間がかかってしまった。このアーティストがどんな人物なのかは知らないが、もう一人の名前に気づき唖然…。オノ・ヨーコと書いてあるではないか…。
オノ・ヨーコといえば、かの有名な「ビートルズ」のジョン・レノンと共に、様々なパフォーマンスをしながら世界平和を訴えた人物。ジョン・レノン没後も、たびたびメディアに登場しては世界平和を叫び続けている…。
そんな彼女がなぜ…。
怒りを抑えつつ調べてみると、こんな記事も見つかった…


英■コーギー犬を食べる予定のアーティスト
動物の権利保護活動家であり、アーティストでもあるマーク・マガウアンという男性が、5月29日にコーギー犬料理を食べると宣言した。なんでも動物の処理に関して、英国王室に抗議するためらしい。犬はコーギーの飼育場で最近に死んでしまったものが準備されているとのこと。この件は29日午後8時に104.4 Resonance FMの番組上で生放送される予定です。マガウアンは、「この行動を不快に思う人がいると分かっています。ですが、フィリップ皇太子とその友人が狐狩りをしたとき、こんなことをしていたのです。彼らは撃たれた狐がもがき苦しむのを5分間放置したあと、棒で殴って殺しました。これを追求できない英国動物愛護協会に対し、意識を高めてもらうための行動です。」と説明した。
たしかに、イギリスのキツネ狩りは約300年にもわたって動物愛護の観点から論争が繰り広げられている。もともと貴族のスポーツとして1000年以上の歴史があり、キツネ狩りに関わる仕事に従事している人も多数いるのである。また、キツネ狩りに欠かせなかったのがハウンド犬だ。騎乗したハントマンが「タリー・ホー」と合図を出すと同時にラッパ音が響く。すると、何十頭ものハウンド犬たちが一斉に吠え出し、キツネを追い込んでいくというものだったらしい。この、犬による狩猟は昨年の2月にブレア首相が禁止令を強行可決したので、見られることはなくなったらしいけど、この禁止法によって、狩猟に従事している人を含め約8000人が失業の危機に直面し、全国に約300あるというハウンド犬の犬舎の犬たちも失業に追い込まれたそうな。もはや家庭犬になることは難しいのに…。
ちょっと話しが逸れちゃったけど、動物愛護の盛んな国が「生き物を追い込んで殺す」なんてことをスポーツとして楽しむって…かなり違和感を感じる。日本に対して鯨捕鯨反対!って言ってる国のやることじゃないね。
このマーク・マガウアンなる人物は、動物の権利保護活動家という立場から今回のパフォーマンスをやったのだろうけど、これは明らかに間違いだったね。言っていることとやっていることが激しく矛盾している。このニュースを見て、どれだけの愛犬家が傷ついたことか…。少なくともコーギーを家族にもつ人にとっては目を塞ぎたくなる内容だったに違いない。
「犬はコーギーの飼育場で最近に死んでしまったもの」だったらしいけど、これも真偽の程は定かではない。常識的に考えて、飼育場で飼われていた犬を「食べる」という理由で飼い主が手渡すだろうか。俺としては絶対に有り得ないことだと思うけど…。もし、本当に飼育場で死んでしまったコーギーを飼い主が手渡したとしたら、とても許し難い行為である。
それから…なぜオノ・ヨーコがこのパフォーマンスに賛同し、コーギーを食べたのか…。↑でも触れたけど、彼女はジョン・レノンと共に世界平和を訴え、今でもその活動を続けているのは有名な話である。
世界同時多発テロが勃発した2001年9月11日。その数週間後には…
Imagine all the people living life in peace.
(想像してみよう、すべての人が平和な人生を送っている姿を)
という一行のメッセージがニューヨークタイムズ誌の広告欄を飾った。この広告に対してたくさんの人から問い合わせがあったらしいけど、この広告主はオノ・ヨーコであり、このメッセージは「イマジン」の歌詞だったそうな。ジョン・レノンの代表作ともいえる「イマジン」は、「一個人の歌」というレベルを超えて世界的な「平和思想」となっている。事実、戦争中の兵士たちがこの曲を聴くと、相当なダメージを受けるらしく、度々放送禁止リストに名前が載るらしい。アメリカは戦争国家でもあるからね…。
では、この「イマジン」とはどのような内容なのか。どのようにして作られた詩なのか。調べてみると、オノ・ヨーコを愛するジョン・レノンがオノ・ヨーコの思想をかなり取り入れて作ったものらしく、実質オノ・ヨーコが作った詩と言っても過言ではないらしい。この「イマジン」の詩を読んでみると…
想像してごらん 天国なんて存在しないと
想像しようとすれば簡単だよ
僕達の下に地獄なんて無いんだ
ふり仰げば空があるだけさ
想像してごらんすべての人々が
現在を生きているんだと…
想像してごらん 国境なんて存在しないと
そう思うのは難しいことじゃない
殺す理由も、死ぬ理由もない
宗教なんてものも存在しない
想像してごらん すべての人々が
平和のうちに暮らしていると…
僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも、僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば 世界はひとつになるだろう
想像してごらん 所有なんて存在しないと
君にもそういう考えができるかしら
貧困になったり飢えたりする必要はない
兄弟同志なのだから
想像してごらん すべての人々が
この世界を分かち合っているのだと…
僕のことを単なる夢想家だと思うかもしれない
でも 僕ひとりだけじゃないんだ
いつの日にか 君も仲間に加わってくれよ
そうすれば、この世界はひとつになって動くだろう
彼女は、事あるごとに「イマジン」を引用し、「戦争はいけない。殺し合いはやめよう。」と叫んでいる。テロ集団に対しては露骨なほど怒りを露にしているのだ。にも関わらず、今回の出来事。これはまさしく動物愛護の名を語ったテロ行為であり、愛犬家を愚弄しているに他ならない。彼女の歴史を紐解くと、「世界平和」という言葉や思想を利用して大々的にパフォーマンスを行うことによって、莫大な利益を得ているのではないだろうか…。
今回の件は本当に残念だ。もっと他に方法があったはず…。それを深く考えもせずに、このような行為をした彼らの罪は重い。売名行為ととられても致し方ないだろう。こんなことはあってはならない…心からそう思う。

コメント一覧
  1. ピカママ より:

    前にほかの方のコメントにもあったとは思いますが、
    ペットボトルにつけるタイプの、
    水入れだと、
    ちょぴちょぴしかでないし、
    しかも、立ってないと飲めない高さに設置しておけば、一石二鳥かも。
    ガンバレー☆

  2. ひとみ より:

    水分も食道に溜まってしまうんですか??
    ちょっとの水分量の差でティアラちゃんの体調が変わる・・・その差が難しそうですね(x_x)
    でもまめで勉強家なアステカさんなら、そのさじ加減もちゃんとわかりそぅ☆★
    この夏も頑張ってくださぃ!!!

  3. カルー より:

    ティアラちゃんは水分の量が多いと吐いてしまうんですね><難しいですよね;;
    まだ小春は水などの水分は取ろうとしないのでエサをあげる時にエサをふやかしたお湯を飲んで水分補給をしています^^冷えてしまうと食べるの嫌がるのでお湯を足しながら温めてあげてるんです^^前は冷たいの我慢してたようで、食べ終わるとしゃっくりしてました^^;早く気付いてあげればよかったですね。
    胃が小さいので多めにお湯を入れてしまった時はお腹がぽんぽこになって少し苦しそうでした^^;本当に気をつけてあげなくちゃです><
    小春にとって初めての夏なので、これから水分の量など考えていかねばです^^
    今年も暑くなりそうですね~!ティアラちゃんも喉が渇くでしょうけどお互い夏を乗り切れるようがんばりましょうね!

  4. うなぎパパ より:

    ティアラ頑張れ~!!!
    アステカさんも責任重大やね。
    でもやさしい飼い主さんに恵まれてよかったね。
    夏も冬もその次の夏もその次も・・・

  5. 龍母 より:

    お水だけでも「ゲボ」しちゃうんだね~
    でもアステカさんの事だから良い策考えるでしょう
    無理しないで頑張ってくださいね。
    そうそうブログは開始当初から読んでるですよ
    書き込みはめちゃ遅かったけど(笑

  6. アステカ より:

    ★ピカママ★
    そうなんすよねぇ。俺も以前それにしようと
    思ったんだけど、「衛生上よくない」って
    テレビで言ってのを見て、やめたんです…。
    もちろん、飼い主が毎日洗えば済むことだけどw
    でも、高い位置に設置することもできるから
    飲ませるには最適なのかもしれないっすね。
    教えてくれてありがとです☆☆☆
    そうそう!ミクシィでピカパパを発見しました♪

  7. アステカ より:

    ★ひとみさん★
    う~ん。食道に溜まるというか、逆流してくることが
    あるんですよ。。。
    ゲップをしたつもりが、一緒に水分も出てきちゃう感じ。
    さじ加減なんて適当なこと書いちゃったけど、
    その日の気温によってもティアラの状態が違うから
    そう簡単じゃないっすY(>_<、)Y 頑張るど~!

  8. アステカ より:

    ★カルーさん★
    そうっすね。あんまり水分は与えられないっす。
    小春ちゃんは水分を要求してこないですか^^
    我が家も、ふやかしたご飯やミルクは、
    冷めた状態ではあげませんね。
    ご飯は一度レンジで20秒ぐらい暖めて、
    ミルクもぬるま湯と混ぜてあげてます。
    小春ちゃんにとっては初の夏!
    水分量も難しいけど、脱水症状を
    起こさないように気をつけないといけませんね!
    お互い頑張りましょう!

  9. アステカ より:

    ★うなぎパパ★
    そうなんす。責任重大なんです!
    とにかく、吐出することによって肺炎になる
    可能性が高くなるので、注意しなければいけないっす。
    夏場は避暑地でのんびりしたいですよねぇ(¬ー¬)

  10. アステカ より:

    ★龍母★
    良い策が見つかるといいんですけどね^^;
    なかなかどうして…。世の中そんなに甘くないっす。
    今日もちょっとゲポっちゃったんですよY(>_<、)Y 胃が荒れてるようなので胃薬をあげました。 我が家のブログを開始当初から読んでくれてるなんて。 よくも飽きずに今まで読んでくれました! ティアラのことを心配してくれてたんですね! ありがとうございます☆☆☆

コメントを残す

コラムの関連記事
おすすめの記事