マッサージ
今日も吐出してしまったティアラちゃん。食後に胃薬を飲ませたんだけど、今のティアラには全然効かないみたい…。食道の機能についてネットで調べている俺の足元で吐いちゃってさ…なんていうか、その瞬間「神様に弄ばれてる」ような気がして全身に鳥肌が立ってしまったよ…。
↑の写真は、俺の股に寝かせてマッサージをしてあげてるところ。食後に仰向けにすると吐出したときに誤嚥する可能性が高いので、状態が安定している時間を見つけてマッサージすることにしている。それと、ちょっと気になることがあるんだけど…(今日も吐出画像があるよー)


一昨日辺りから、横になって寝ている状態で「ゥァハッ…ゥァハッ…」って咳払いのような仕草をするようになった。注意深く見ると、何やら食道と胃の間辺りで水っぽい音がするんだよね。ということは、もしかしたらティアラの噴門はかなり機能が低下してしまって、胃から食道に逆流しやすくなってるんじゃないかなぁ。完全に機能しなくなってしまったら大変だ。。。
俺が見ている限り「ゥァハッ…ゥァハッ…」っていうのがうまくできてる間はいいんだけど、これがうまくできなくなったときに吐くこともあるんだよね。だから、最近は「ゥァハッ…ゥァハッ…」ってなったときはすぐに抱っこするようにしてる。多いときで15回ぐらい抱っこしたような気がする。。。
吐出。
それにしても…これだけ水っぽい吐出物を見てしまうと、もっと水分を減らしてしまおうか!って気分になってくる。もちろん、1日の水分摂取量は理解しているつもりなので、そんな大胆なことはしないけどね…。
ティアラの吐出が続いたことによって俺自身参ってるし凹んでる。みんなが言うように、そんな負の力がティアラにも影響してるってこともあるのかもしれないね。幸い、吐出はするもののティアラは元気。お散歩に連れてってほしいらしく、猛烈にアピールしてくる。でも、安静にさせてあげたいと思うばかりに部屋に閉じ込めてしまっているんだよね…。気分転換に外の空気を吸わせてあげるってのもいいのかもしれないなぁ。
明日は空気の綺麗なところでのんびりさせてあげるとするか!

コメント一覧
  1. くー より:

    ちょっと!アステカさん、カッコイイじゃん♪
    「俺たちに言葉はいらない!」
    テヘヘヘヘ、キャラじゃないよ~~ォ~~♪
    まさしく吐出ですね。
    どうしちゃったのかな。
    一つずつ、検索していった方がいいですよね。
    慌てないでね。
    頑張ってネ。

  2. くー より:

    なかなかやるじゃないの!
    「投稿する」をポチッとしたら、愛の告白されちゃった。^^
    テレるわ~~♪

  3. くー より:

    何度も・・・
    間違えました。^^;
    一番上の画像でした。
    ↑何言ってるのかわかんないよね、気にしないで~~~~。^^;

  4. リンダ より:

    ティアラちゃんシンドイねぇ。
    “俺たちに言葉はいらない”すんげぇ~カッチョいいじゃないですか
    しかし、その言葉の発生元はティアラちゃんのチュ~。ってとこが最高っす。
    ここのところ気温差や湿気の変化に二本足も付いていけないですよね。
    負けるなティアラちゃん。アステカ夫妻のバックには、応援してる二本足、四足がいますからね。

  5. 龍母 より:

    ティアちゃんがしんどそうじゃないだけ安心なのかな?
    でも「ゲボ」しちゃうと疲れるよね~
    ゆっくりゆっくり頑張って行こうね。
    アステカパパが知恵を絞ってくれるからね

  6. ふーたろう より:

    リンク先の変更ありがとうございます♪
    今後ともよろしくお願いしますね。
    ティアラちゃん、心配です…。
    実はドンもここ数日で3回ほど吐出があったんです。朝起きた時に発見したのですが、普段はクレートでゴロゴロしてるのに、吐出した朝は涙目でお座りしてるんです。辛いんですよね。。何一つ変えた事なんてないのに…。
    それから犬種のせいかもしれませんが、散歩中他のワンに会ったりして興奮すると吐いてしまいます。もちろんフード雑じりで。
    1時間近くはバケツ犬していますが、何が足りないんでしょう…。また問題にぶつかってしまいまいした(涙)

  7. アステカ より:

    ★くーさん★
    ふっふっふ(¬ー¬)ふっふっふ
    カッコイイでしょ!俺らしくて・・・。
    って、キャラじゃない????おかしいなw
    吐出があるとやっぱり凹みますわ。
    治ってるわんちゃんがいっぱいいるんすけどねぇ。
    俺のやり方がまだまだ足りないってことかな。
    投稿ボタンを押したら愛の告白みたいな広告が
    出たんでしょwわかるわかる!
    俺も何度か経験ありますから♪まぎらわしいっすよねw

  8. アステカ より:

    ★リンダさん★
    ここ数日は調子悪いっすねぇ。。。
    ぐったりしてる様子がないってのがせめてもの救いっす。
    俺たちに言葉はいらないって素敵でしょ♪
    まぁ、本当は言葉を交わしたいけどw
    でも、ある程度のことはわかっちゃうんだから
    これが家族の絆ってやつなんでしょう。

  9. アステカ より:

    ★龍母★
    そうなんすよ。元気があるからホッとしてる部分もあるんです。
    というのも、ティアラも以前に比べて
    吐くのが上手になったということ。
    皮肉っすよねぇ。。。でも、吐くのが下手だと
    誤嚥性の肺炎になる確率が上がってしまうので
    それはそれでよしとします!

  10. アステカ より:

    ★ふーたろうさん★
    いえいえ(=^_^=) 新しいブログの使い勝手はどうですか!
    ライブドアは不具合が多いから変更したい~って
    思いながらも結局使い方に慣れてしまってそのままな俺w
    ドンくんも吐出ありかぁ・・・。
    やっぱり、吐出を発見すると凹むでしょ。
    俺、結構凹みますよ(恥)なんでかなぁ~って。
    この前代々木公園のドッグランで遊んだとき
    フレンチブルの子が興奮しすぎて吐いてましたが
    飼い主さんは普通に対応してました。
    それを見て、吐きやすい犬種なのかなぁって
    勝手に思ってたんですけど、多少はそういう
    傾向があるみたいですね。
    問題はあるけど、少しずつ解決していきましょうよ^^@

  11. ひろ吉 より:

    そーなんだあ。。。辛いですね~。。。
    それだけ時間が空いてフードが出てるって言う事はやっぱり消化がうまくいってないからなのかなあ・・・
    ウチがいつも行ってるショップの人が酵素が大事って話をした事があって、消化や吸収を助けるらしく、サプリもあるらしいんですけど、大根おろしとかいいみたいですけど。。。
    でもっまとはずれかもなので、勝手な意見でごめんなさいっ^o^!!
    なんにしても辛いのが早くよくなって欲しいですネ!!!

  12. アステカ より:

    ★ひろ吉さん★
    どうなんすかねぇ。消化がうまくいってないってことも
    あるのかもしれないっす。
    大根おろしって苦いイメージがあるけど
    ティアラでも食べてくれるかなぁ^^;

コメントを残す

吐出の関連記事
おすすめの記事