22日、23日と軽井沢で遊んだ我が家。楽しいことはリアルタイムで更新していこう!なんてことを思いついちゃったから大変w まさか編集がこんなに大変になるとは思わなかった!重複してしまうものがほとんどだけど、旅を振り返るという意味でここに刻んでおくことにする!


以前から計画していた軽井沢旅行!いよいよこの日がやってきたのだ。2005年のGWにママとティアラと3人で遊びに行って以来、じつに2年ぶりとなる軽井沢!あのときはペンションで吐いてるティアラを見て、まさか巨大食道症だなんて思わなかったよなぁ。あれから2年が過ぎ、やっとお泊りの旅行ができるまでになった。キャスパーにとっても初めての外泊であるw そうそう、2005年のGWといえば…ちょうどキャスパーが生まれた頃。まだ出会ってなかったんだよね^^@ 
スタート!
この日は予定よりも1時間遅れてのおでかけとなった。まぁ、急ぐ旅でもないしのんびり行けばいいかなぁって思ったのが運の尽き…。
オワタ
(キャ「オワタ・・・」
うぎゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!
走りだして数分で事故渋滞ってどんだけ~~~~!
10キロの渋滞…80分だった(´ー`) ウフフ
サービスエリア
(ティ「おちっこ漏れそうだったのぉ」
事故渋滞はかすり傷程度のトラックが原因だった。そう…見物渋滞だったのだ。「我が家の80分を返せ~!」と心の中で叫んでしまったよ!渋滞がなくなって「今からぶっ飛ばすからしっかりつかまってろよ!」と言ったのも束の間…ティアラちゃん激しく震え、おちっこを要求。いや~ん
避暑地
車を走らせること数時間。ようやく軽井沢エリアに入ることができた。よくテレビなんかで避暑地って言ってるけど本当?って思ってた。が…
28
(キャ「ただいま28度なり~!」
なんということでしょう。とても涼しくて風が心地良い~♪
「これが避暑地と言われる所以なのか」と感激ドライブだった。
Bacon
まずは腹ごしらえ!ということでBaconでランチをとることに。このお店は自家製のベーコンが自慢で、「軽井沢で犬と食事ができるお店」をネットで検索したところ、ヒットしたというわけ!
燻製
この日は、連日による盛況のためベーコンが残り少なくなってしまったとか。いつもは充分に補充しているらしいけど、それを上回る来客だったということかな。モクモクと煙が立ち昇り、香ばしい匂いがしてくる…。
完成するまでに10日かかるというのだから、味も熟成されて美味しくなるんだろうね!一応、俺たちが食べる分は確保できた。ベーコンサラダにベーコンオムレツ!そしてペペロンチーノを食べましたぁ♪(写真撮ったけど、食べかけで行儀が悪い写真になっちゃったからNGっすw)
んまぁい
(キャ「ベーコンんまぁい!ちょっとだけ~」
塩分が多いベーコンは、本当は犬にはあげちゃいけないんだろうけど、せっかくだからと少しだけあげることにした。もちろんキャスパーは大喜び!味わって食べてくれました。ティアラちゃんはというと…
ダイエット中?
(ティ「私はダイエット中だからいらな~い」
おやおや…ティアラちゃんはそんなにお腹が空いてなかったみたい。
ティナちゃん
このお店、店内でも犬連れOKなんだけど、他にたくさんのお客さんがいたのでテラス席にしてもらったんだよね。で、食事をしてたらご主人が顔を出してくれて、ベーコンのことや犬のことを話してくれた。偶然にもコーギーの2頭飼いオーナーさんで、とても話しが弾んだのである。
そして↑の子が看板犬のティナちゃん!あと、チャバ君という男の子がいるんだけど、チャバ君は結構腕白らしく、流血騒ぎになってはいけないとのことで今回は断念^^@ ティナちゃんの体重は7キロと小さく、とても可愛い女の子だった。あと、俺だけチャバ君とご対面したよ。色男だった☆
このお店、料理の味はもちろん美味しいんだけど、それよりもご主人やお母さんの人柄に心が和んでしまった。軽井沢に来たばかりなのに、何時間でものんびりできるんじゃないかって錯覚してしまったんだから。
マウンテン牧場
はい!ここが噂のマウンテン牧場なのだ~!Baconで腹ごしらえした俺たちは、かなり楽しみにしていたマウンテン牧場に到着!が…イメージと違った…。もしかしたら一日かけても足りないのでは?って思っていたので、規模の小ささに斜め後方に30メートルほどよろめいてしまったw
何もねぇ!
(キャ「ねぇねぇ…ここがメインじゃなかったっけ?」
(ティ「ば、ばか!パパに聞こえるわよ!楽しいふりして!」
(俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
ソフトクリーム
(ティ「これ全部私のもの?うひょひょ~い」
マウンテン牧場を15分ほどで切り上げた我が家は、有り余る時間を使って浅間牧場へやってきた!ちょうど天気雨も降ってきたし、あまり期待はしてなかったのでとりあえずソフトクリームを食べながらのんびりすることに。普段は厳しいアステカも、こういうときはソフトクリームなんかも食べさせちゃいます。批判の声は受け付けません!えへへ
よいしょっよいしょっ
下調べもせずに来た浅間牧場。辺りを見渡せば一面に浅間高原の緑が広がっていた。観光客も多く、みんな山頂を目指して登っている。せっかくなので我が家も頑張って登ることにした!が…ティアラとキャスパーはなぜか道なき道を選んでしまうw(浅間牧場とは、北白川宮の開いた牧場の跡で緩やかな起伏をもった牧場。浅間山周辺の農家の牛や馬を5月~10月まで農家の委託を受けて解放しているらしい。)
見晴らし台から
ゼェハァゼェハァなりながら見晴らし台に着いた我が家。大きく深呼吸をしたのも束の間、雄大な景色に呼吸停止…なんということでしょう!こんな素晴らしい景色が見れるなんて。俺…生きててよかったー☆☆☆
浅間山
浅間山も何気に誇らしげである。なんていうのかな、嫌なことを全て忘れられる瞬間ってのはこういうことを言うんだろうね。気がつけば俺の両腕は腰に当てられていた。えっへん!(なぜ俺が誇らしげなのかは不明)
はい!チーズ
(俺「はぁ~い!ティちゃん、キャスパー笑って~!」
親バカな俺は周りの失笑もなんのその!命がけです☆
丘を越えて
解放区の丘は藤山一郎の歌「丘を越えて」のモデルにもなり、その歌の歌碑もあった。恥ずかしながら俺は「丘を越えて」を微塵も知らなかった。
帰り
帰りも道は避けますか…そうですか…。
階段
(ティ「きゃ~!ご飯が逆流しちゃう~」
(キャ「次はペンションだぁ~い!ワクワク(ё_ё)ワクワク」
急な階段だってへっちゃらさ☆☆☆
アステカ家一行は浅間牧場に別れを告げ、いざ!ペンションへ!
南季の灯
今回お世話になった南季の灯です。このペンションは、ペットがのびのび出来るように設計されている。ネットでの口コミも好評なのだ。
ベランダから
部屋のベランダからそのままドッグランに行けるようになっており、ティアラとキャスパーも大喜び♪マナーパンツがパツンパツン…大丈夫?
ボール遊び
ボールで遊んじゃったりなんかして(o⌒∇⌒o)
防水カバー
(キャ「これを敷いたら全部弾いちゃうから安心して寝れるんだぉ」
楽天ポイントでゲットした防水カバーもこんなに役立ちました!
いいこちゃん
食事中、吠えてしまうんじゃないかと心配だったけど、これが意外や意外!ずぅっと大人しく待っていてくれた。これが今回の旅の一番のサプライズかもしれないw 他のわんちゃんたちもおりこうさんでした!
料理
彩りどりの料理に大満足!メインはお肉だったけど、あまりの旨さに写真撮るの忘れたw とろけたよ~♪アステカ調子に乗ってビールまでw
抱っこ
(ティ「私はいつもと同じご飯で小満足ぅ」
はい。。。旅行中でも食後の抱っこは欠かせません!
早っ
一日中外にいて顔に湿疹が出ちゃったキャスパー君。歩き疲れも手伝ってぐっすり眠ってくれた。それにしても寝るの早かったなぁ(´ー`)
おやすみ
ティアラちゃんもタオルを枕に熟睡。吐出がなかったのが嬉しかった☆
外は雨
(キャ「外は雨・・・。でも暑いよりはいいや☆」
翌朝はあいにくの雨…。一日中濡れて歩かなきゃいけないのかと、ちょっぴり残念。と思ってたら数時間後に晴れてくれたのだぁ!うんうん♪やっぱり俺の日頃の行いが良かったからだろうな!(○゜ε^○)ぷぷぷ
朝の抱っこ
(ティ「ゲップとオナラがでたの・・・うふふ♪」
朝からゲップとオナラを同時にしてしまうティアラちゃんに思わず大笑いしてしまったんだけど、これがいけなかった。ティアラちゃんご機嫌斜めに…。レディに対する配慮が足りませんでした。ごめんよぉ~~~!
ゲンくん&コウちゃん
ペンションを出るときにゲン君とコウちゃんがお見送りしてくれた。撮影に失敗し、後姿しか写ってない!俺ってば本当に駄目な男なんだから^^;
HPから拝借しちゃいましょう!(ゲン君とコウちゃん
今回、食後の抱っこなどで時間が取れず、ご主人と少ししか話をすることができなかったけど、とても話しやすく、奥さんもとても優しい雰囲気の方でした。素敵な空間をどうもありがとう☆☆☆(シ_ _)シ☆☆☆
ところで…この記事はいったいどこまで続くのだろうか…w
鬼押出し園
さぁ~!二日目は鬼押出し園からだよー!この押出し園は、天明3年(1783年)の浅間山噴火によって生まれた溶岩の芸術で、火口で鬼が暴れ岩を押出したという当時の人々の噴火の印象がこの名前の由来になっているんだって!いやぁ…それにしても自然の力ってすごいね。
がおー
(ティ「がおー!泣ぐ子はいねがぁ~!がおー!」
(キャ「それはなまはげでつよ・・・。」
避難所
浅間山が噴火したらここに避難?これだけで大丈夫かしら(◎_◎;)
鐘
記念に鐘を鳴らしてみた!できることなら百八つ鳴らしたかったんだけどねぇ。俺もこの列に並んだわけだけど、それを待ってる間、キャスパーは「クゥ~ンクゥ~ン」ってずぅっと赤ちゃん泣きしちゃって、その泣き声があまりにも可愛かったらしく、他の観光客が10人ほど俺が戻ってくるのをキャスパーと一緒に待っててくれたのだw 俺が鐘を鳴らし終えてみんなのところに戻ると、キャスパーが俺のところに飛びついてきた。
それと同時にみんなから歓声が…。
(観「パパが戻ってきてよかったねぇ♪」
キャスパー偉いぞ!俺の面子は保たれたw
お守り
途中、ペットのお守りを発見して迷わず購入(○゜ε^○)
これでティアラとキャスパーの健康は約束されたようなもの☆
大吉
おみくじは大吉やぁ~!これでアステカおみくじ連続大吉記録を4に伸ばしました!近いうちに何かいいことがありそう!あれ?あんまりいいこと書いてないような…。旅行⇒利少なく帰途に注意って…帰りが怖いわっ!
浅間山
これで浅間山が見えたら最高だったんだけどね…霧の奴め!
ソフトクリーム
(ティ「パパってほんとワンパターンだよね・・・」
(キャ「でもそんなパパが好きなんでしょ?」
懲りずにソフトクリームを購入。東京でも食べれるんだけどねぇ。
魔除け
お土産No1の魔除け鬼~!我が家は購入してませーんw
白糸の滝
鬼押出し園から車で30分くらい走ったかな。白糸の滝に到着!っていうか白糸の滝って全国にいくつぐらいあるんだろうね。すごく不思議…。
泳げないよー
なるほどぉ。白い糸のように滝が流れてるってことだ!軽井沢はもちろん涼しいけど、ここはそれに輪をかけて涼しかった。ティアラはプールと勘違いして泳ごうとする始末…。駄目だよって言ったら超睨まれたですぅ。
ママ作
これはママが撮った写真かな?上手に撮れてるじゃーん☆
白糸の滝はとても穏やかで、洗練された聖地のようなイメージ。(あれ、なんか言葉がおかしいかな)宮崎駿映画にでてくるような空間でした。
さぁ!楽しむぞ~
さぁ!最後は旧軽井沢でお買い物&食べ歩きやぁ~!
旧軽井沢に着いてすぐ携帯の電池切れで写真は少ないのだ。
三笠會館
旧軽井沢に着いて早々、お腹がぺこぺこな俺たちはランチを食べることになった。ペットと入れるカフェレストランをしっかりチェックしたにもかかわらず、その紙を車に置き忘れるという失態。偶然にも目の前にペットOKのレストランを発見したので即決定!ん?銀座 三笠會館?ランチ3150円?ぎゃぁ!高級レストランかよっ!まぁ…こんなこともあるさ…Orz
写真館
ランチを頬張り、満腹になったお腹を擦りながらブラブラ歩いていると、なんともレトロな写真館が…。夏目漱石がひょっこり現れそうな雰囲気。
ドレス
ここでは数え切れないほどのドレスが用意されており、セレブ気分で撮影してもらうことができるみたい。ママに勧めたところ却下されたので俺がドレスを着て撮影することに…って思ったけどそれもママに却下されたのw
ペット雑貨
ペット雑貨のお店では、ついついSALEの文字に目がいってしまう俺…
ボンッ!
結局…玩具を数点とこれを購入!足で踏むとボールが飛ぶのだ!
パン屋さん
旧軽井沢といえばジャム?蜂蜜?これが名産なのかなぁって思ってしまうほどジャム屋さんや蜂蜜屋さんが多い。2年前に来たときは苺ジャムやブルーベリージャム、蜂蜜を買って帰って家で食べたんだけど、それはもう美味でした!ということで今回もジャムを買うどー!って、その前にパンを買っておいたどー!あ…パンは東京で買えばよかったのか…。
ジャムだらけー
あぁ…こんだけジャム屋さんがあるとどのお店にしようか悩むわ…
試食
でも大丈夫!なぜなら全て試食できるからー!どんだけ~!
っていうか…俺、食べすぎですから…残念!(古い?)
ジャム
悩みに悩んで買ったジャムはこれ!左からメープルクリーム、苺ジャム(ブランデー)、紅茶みるく!この美味しさを伝えられないもどかしさ…。
ミカドコーヒー
ミカドコーヒーのモカソフトっていったら有名だよね?
ソフトクリーム
(キャ「ねぇねぇ。あのバカまたソフトクリーム食べてるよ?」
(ティ「シッ!他人のふりしなきゃダメよ!無視無視!」
(俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
寺子屋本舗
お腹がいっぱいになった俺は、なぜか寺子屋本舗の前で足が止まる…。
美味しそう♪
(俺「すいませ~ん。七味濡れ煎餅とマヨ濡れ煎餅とそこの…」
腸詰屋!
(俺「あ~!腸詰屋だ~!チョリソーくださ~~~い!」
ジュル・・・
(ティ「この旅はいつから元祖!でぶやになったの?」
(キャ「知らない…ジュルッ」
ハム
嬉しいことに、このお店も全商品を試食できるのだ!せっかくのお土産。美味しいものを買って帰りたいという気持ちに応えてくれているのだろうか。結局俺はチョリソーとガーリックにパプリカ&バジル入りのハムを購入!無茶苦茶美味しいかった!来週も試食だけしに行こうかな。
休息
(キャ「もう歩きたくないよー」
ベンチで束の間の休息。キャスパー君は疲れちゃったって。
疲れた?
(ティ「私はまだまだ平気だよ…ハァハァハァハァ」
ぬぬぬ。そろそろ帰る時間が近づいているようだね^^@
DOG★ART
自分たちの洋服のことになったら急に元気を取り戻したティアラとキャスパーを連れてDOG★ARTへ!可愛い洋服はあったかな???
洋服
何点か試着したけど、ちょっと肥満気味でほとんどピチピチw
洋服!
キャスパーも着れる洋服のお揃はこれだけでしたーY(>_<、)Y 帰る時間
(ティ「あっという間に帰る時間。でもとても楽しかったね♪」
(キャ「うん!また連れてきてほしいどー☆☆☆」
帰路
なんとも…文章で何かを伝えるというのはとても難しく、書けば書くほど難解になってしまうような気がする…がしかし!ティアラとキャスパーの表情を見てもらえば、軽井沢旅行がいかに充実していたのかがわかってもらえると思う^^@ あくまでメインはティアラとキャスパーなんだけど、実はそれ以上に俺とママが満喫してしまった。食べ歩きも然ることながら、ティアラ、キャスパーと共に旅が出来たことの喜び。これに尽きるのではないだろうか…。そして何より軽井沢の住人、軽井沢を訪れる人々の多くが犬好きであったこと。擦れ違う人のほとんどがティアラとキャスパーに視線を送り、また「可愛いね」と一声かけてくれたのだ。これは大げさではなく本当の話し。犬連れにとってこれほど嬉しいことはないんじゃないかなぁ。今回の旅で俺は軽井沢が益々好きになってしまった。毎年というわけにはいかないだろうけど、また遊びに行きたいと思う!

おすすめの記事