今日もキャスパーの湿疹が治まらない…(涙)ということで、病院に行ってきたど~!今日診てもらった病院は、いつもの病院とはちょっと違って、ホメオパシーや鍼治療など、東洋医学も積極的に取り入れている病院で、以前から気になっていたところ。もともとはティアラの巨大食道症治療のためにチェックしていた病院なんだけど、最近のティアラちゃんは調子が良いので、診察はおあずけ…キャスパーだけ診てもらうことになった。初めての病院ということもあり、俺とティアラは待合室で待機^^@ 診察にはママが付き添うことになったのである。なので、ここからはママからの話をもとに書くことにする…


まず、先生の第一声は「痒そうですねぇ…」だったそうな。「湿疹が出ている場所からして、アレルギーと考えてほぼ間違いない。」と断言されちゃったんだって。痒み止めの注射と飲み薬で様子をみることになるんだけど、一過性のものであれば、それで治まるらしい。がしかし、それでも治らなかったら、体質改善の治療をしていかなければならない…。
さぁ、ここで問題なのが、アレルゲンが何なのかだ。以前、目のまわりが赤くなったときは、草アレルギーの可能性が高いと言われたけど、今回の症状は草アレルギーだけで出るものではないとのこと。カビなのか、ハウスダストなのか、それとも飲食物なのか…アレルギー検査では、なかなか特定は難しいと聞いたけど、やらないよりはやったほうがいいか…
ブルーホワイティング&タピオカ
フードに関しては、現在ウォルサムのセレクトプロテインライト(コッド&ライス)を食べさせているんだけど、それよりもさらに低アレルゲン性の、セレクトプロテイン(ブルーホワイティング&タピオカ)のほうがいいらしい。
コッド&ライスでは、10頭うち8頭がアレルギー反応を示したけど、ブルーホワイティングのほうは10頭のうち2頭ぐらいしかアレルギー反応がでなかったとのこと(すべての犬には当てはまらず)
サンプルをもらったので、食べさせてみようと思う。
エファベット
これはエファベットといって、不足している栄養素を補うサプリメント。
本来、動物の皮膚とはいくつもの層が重なって構成されていて、一番外側が角質という固い細胞の層で、表面は皮脂という天然のクリームでおおわれ、外部の刺激からダメージを受けないように皮膚を守っている。しかし、皮膚病にかかっている犬・猫の皮膚は角質層も薄くなりバリア(防御壁)機能が著しく低下している。この場合、このバリア機能を高めてあげることが、皮膚病のケアのひとつとして大切になってくるのだそうだ!(パンフレットから抜粋w)
また、必須脂肪酸は、ビタミン類のように体内で産生できないため、植物の形で摂取しなければならない必須の栄養素。その役割は細胞膜の組成に必要なものであり、皮膚にみずみずしさや柔軟性を与えるものである。つまり表皮バリア機能の維持になくてはならない物質なのだ。代表的な必須脂肪酸としてリノール酸、y-リノレイン酸、アラキドン酸などがある。エファベットの月見草オイルには、これらの必須脂肪酸が体にもっとも吸収しやすい形で含有している!(これまた抜粋!)
オーツシャンプー
そしてこれがオーツシャンプーなのだ~!
これは自然派のための天然シャンプーで、被毛に鮮やかな光沢をもたらし、うるおいを保つことを目的としたシャンプー!オーツ(カラス麦)抽出成分のプロテイン、βグルカン、アベナンスラマイドを含み、粘着剤や人工着色料等は含んでない。一般的なシャンプーは、シャンプーの都度、皮膚を保護する油分まで取り除いてしまうけど、オーツシャンプーは、油分をすべて洗い落とすことなく汚れだけを洗浄するのだ!そして皮膚の乾燥を防ぐことでフケ、痒みを軽減するのである。
ドルバロン
これはドルバロンといって、炎症を鎮める軟膏。急性・慢性湿疹、
外耳炎、細菌性・真菌性皮膚炎に効くとのこと。
薬
これは痒みを抑える薬!抗ヒスタミン剤なんだって。1日半錠
痒みがひどいときは1日1錠あげるように・・・(´ー`)
なんか薬やらサプリメントやら大変だぁ…お値段もちょっと高めだし^^;
二重w
(キャ「これで治ってくれたら嬉しいなぁ。。。」
(俺「うん。。。しっかり治療しなきゃね…ってキャスパー二重w」
今日は痒み止めの注射を打ってもらったので、少し落ち着いている。
久しぶりにぐっすり眠れるんじゃないかなぁ。。。がんばろうね

コメント一覧
  1. ご無沙汰してます。
    いきなり大声が!!!
    ケンカ?って思ったら【ガリレオ】か・・・・・。
    超~~~あせったわ。
    カユカユですね・・・・。
    早く治るといいんだけど。

  2. くー より:

    これはひどいですね、痒そう~~。
    カビの一種?
    何か特別の事したとか食べたとか?
    早く治りますように☆
    この前トリミングショップで全身こんな状態のマルチーズちゃん見ました。
    もうシャンプー終わったのにズーと痒がっているの。(だっしゅがやってもらっている間中、見ていました。)
    かわいそうでね~、24時間痒いと思うわ。
    まずはシャンプーから見直さないと改善には繋がらないのに・・・言いたかったけれど・・言えなかった~。。。

  3. shino より:

    あやー(>д<;) これはほんとに可哀想。 痒さと闘ってるんだろうな。 こういうのってほんとハッキリとした原因が 分からなかったり どう予防すればいいのか分からないことばかり。 とにかく、早くカイカイから解放されたいよねー(;∀;) やっぱり何かに対してのアレルギーなんだろうか・・・

  4. Flan姉♪ より:

    キャスパー君、すごくかゆそう・・・
    特に目の周りが・・・
    口の周りもかゆそうですけど・・・
    これってアレルギーなんでしょうかね?
    それとも、たんなる湿疹・・・?
    早く直りますように・・・☆ミ

  5. アステカ より:

    ★フヴィンママ★
    そうそうwww 俺も、編集してるときに
    テレビの声って気づかれなかったらどうしようって思いました!
    よかった・・・わかってくれて^^「
    今日は病院へ行ってきますた(T_T)

  6. アステカ より:

    ★くーさん★
    ね・・・カビの一種なのかなぁ。。。
    ここ1週間で急激にひどくなった感じ。
    おやつはほとんどあげないから、食べ物ってことはないはずっす。
    原因がわからないことには治療も難しいっすよね。

  7. アステカ より:

    ★shinoさん★
    そう。。。前にshinoさんが教えてくれたのあったでしょ。
    アレルギー検査みたいの。
    特定は難しいのかもしれないけど、やっぱり
    やったほうがいいのかもしんないね。。。
    今日は注射を打ってもらったから、スヤスヤ寝ております。

  8. アステカ より:

    ★Flan姉♪さん★
    目のまわりはひどすぎて、触るのも可哀想。
    でも、消毒しなきゃいけないからねY(>_<、)Y 早く治るように俺とママも頑張ります!

コメントを残す

病院, 皮膚炎の関連記事
おすすめの記事