我が家は賃貸マンションである。生活環境の違う人たちが集まり、壁を隔てた空間を共有している。育ちも違えば考え方も違うわけで、ある程度のことは妥協しなければならないと思っている。幸いというか、我が家は最上階の角部屋なので、気を使う範囲といえば、隣りと下の階の住人だけ。他の部屋の人たちよりは気が楽といえば楽なのかもしれない。でも、俺は結構神経質なところがあって、歩くときでも、なるべく足音をたてないようにしているのだ。これはもちろん下の住人への気遣い・・・「ドタバタうるさいなぁ」って思われたくないから。ティアラとキャスパーが追いかけっこするときもあるけど、夜は怒って静止するようにしているんだよね。それぐらい気を使っているから、まず苦情はでないだろうと思ってた・・・が!先日の夜12時頃にピンポンが鳴ったのだ。そんな時間に訪問者なんて経験がなかっただけに、ちょっと警戒しながらインターフォンにでると、なんと下の階のご主人ではないか!この方は、我が家と同じく、コーギーを家族にもつ愛犬家さん。交流こそないものの、会えばお互いの犬を撫でながら話をする仲。きっと何かあったんだろうと思い、玄関を開けると・・・


(ご主人「あのぉ・・・わんちゃんが走る音なのか、下にドンドン響いてしまって寝れないんですけど。うちの子もその音にビクビクしてしまって・・・」
(俺「いや、うちのはもう3時間以上寝てまして、私もずっとパソコンやってたので、誰も音をたててないんですよぉ・・・う~ん」
お互い犬を飼っているわけで、この方も、それは十分に理解している。そんな彼が言ってくるぐらいだから、よっぽどうるさかったんだろうね。しばらく立ち話をしながら、原因を探ってみたけど、結局答えはでなかった。が、俺が嘘をつくような人間ではないと思ってくれているらしく、納得して帰ってくれた。
翌日、またピンポンが鳴った。下のご主人である・・・
「やっぱりうるさいのかなぁ・・・」と思いながら玄関を開けると、いきなり頭を下げて謝ってくるご主人。なんと、昨日の騒音は下の住人だったとのこと!最近、子連れで引っ越してきたらしく、その子供が走り回っていたそうなのだ。その音が、壁を伝って響いてきたものだから、上からの音だと勘違いしてしまったそうな。我が家の誤解は解けたものの、騒音の解決にはなっていない。「引っ越してきたばかりの人に、いきなり苦情ってのもどうなんでしょう」というのがご主人の悩み。困ったものだ・・・
苦情を言うというのは、なんとも神経のいる作業で、一歩間違えれば、苦情を言ったほうの人間が悪者扱いされることもある。だから、なるべくなら我慢してやり過ごしたいところだけど、やっぱり我慢にも限界ってものがあるよね。下のご主人だって、できればそんなこと言いたくなかったはず。さらに、一度言っただけで相手が理解してくれればいいけど、軽く聞き流すような人間だったら最悪。
こんなこともあった。家の駐車場はとても狭いから、バックで入って針の穴に糸を通すように駐車しなきゃいけないんだけど、毎度チャリンコやら原付が停まっていて駐車できない。1階の店の従業員のものだ・・・
(俺「自転車とか原付があると駐車できないから、ここには停めないでね」
俺はこの言葉を何度となく使った。が、彼らがそれを移動することはなかった。俺もしばらくは我慢して、駐車する前にわざわざ車から降りてチャリンコや原付をどかしてたけど、もう我慢の限界!っしゃおら~!ってな感じで、おもいっきり文句を言ってしまったんだよね。
(俺「何回言えばわかるんだ?ここに停めたら邪魔だって言っただろ!」
久々にキレた・・・が、その後は罪悪感という名の錘が両肩に圧し掛かってきたのである。
(俺「俺だってこんなこと言いたくないんだよ・・・言わせんなよ・・・」
(従業員「はい・・・すいませんでした」
この日以来、チャリンコや原付が停められることはなくなったんだけど、擦れ違うときも気まずいのなんのってw でも、こればっかりは仕方ない。俺もまだまだだけど、常に相手の立場になって物事を考えるってことは、とても大切なことだと思う今日この頃でした。

コメント一覧
  1. リンダ より:

    コインとお札の違いほどあるんだぁ~~
    ペットショップの医薬品って、すごく高いですよね。
    ぽちメーカーなどなどで、遊びほうけていたらこんなに更新されてたなんて・・・
    年末準備が整ったアステカさん。あとは、アステカさんの体調が完全復帰するだけですね。って、もう治った?

  2. JUNIMARU より:

    消毒液ってお耳の掃除とかに使うやつですか?
    ウチで使ってるのはホームセンターのやつ。
    そんなにお値段が違うんですね!
    ティアラちゃんのお耳大丈夫ですか?
    ジュニアも今お耳がかゆいみたいで
    お掃除すると痛がります。
    チビがジュニアのお耳を舐めちゃうのが原因。
    気を抜けません。

  3. クロちゃんママ より:

    うぁ~同じ消毒液です。
    我が家も病院で貰ってますょ。
    トイレ廻りとか前はクロちゃんが吐いちゃった後とか...
    もうすぐ一周忌です。早いものです....。

  4. くー より:

    昨日あんこの耳が臭うような気がしたので、病院へ行ってきました。
    なんでもなかったのですが、消毒液を貰ってきたのですが、そのまま使うタイプで、1300円くらいだったので、アステカさんの方が、すごくお得ですよ。
    ママの言う通り!♪

  5. アステカ より:

    ★リンダさん★
    なんか年末にかけていろんなことが起こってしまって
    嫌になっちまいますぜ( ̄~ ̄;)
    消毒液っていっても、いろんな種類があるし
    症状によっても違うのかもしれないっすね。
    今年もあと少しになっちゃった。
    リンダさんは準備万全かな?

  6. アステカ より:

    ★JUNIMARUさん★
    そうですね。先生は耳の消毒として使ってたけど
    他の部分でも全然OKとのことでした。
    同じ商品だったとしても、店舗によって違いますからね^^
    なるべく安いところを探したいものです!
    耳そうじって難しいですよね。
    ティアラもすごく嫌がるんですけど、
    嫌がるということは、やっぱり痛かったり
    するのかなぁなんて思います。
    ジュニアちゃんもティアラも耳が良くなったらいいですよね。
    お互い気をつけましょう!

  7. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    ぬお~!同じ消毒液ですか^^
    これ、20倍に薄めると効果があるのかなぁ
    っていうくらい薄くなりますよねw
    だから、ついつい水の量を少なくしてしまいます。
    先生が言うんだから間違いないのに・・・
    クロちゃんが亡くなってからもう1年になりますか。
    あっという間に時が過ぎてしまいますね。
    まだまだクロちゃんママの心の中では
    昨日のことのように感じるのでは。

  8. アステカ より:

    ★くーさん★
    耳というのはすごくデリケートですよね。
    あんまり掃除しすぎてもいけないというし。
    これ一本500円といっても、意外と早くなくなります!
    でもまぁ、清潔にしておけば病気にもなり難いでしょうからね^^

コメントを残す

コラムの関連記事
おすすめの記事