あけましておめでとうございます!みなさまいかがお過ごしですか?本日は晴天なり、まさに新年の幕開けにふさわしい日和となりました。天気予報では「極寒」になるって言ってたけど、意外とポカポカ^^それならばと、浅草寺に初詣することになったわけなのであります。
仲見世通り
なんですかこの人ごみは…予想はしてたけどこれは凄いw しかも全然進まないではないか!夜中だったら閉まっている店が多いから、比較的スムーズに進むんだ。だけど…この時間帯は営業中のお店ばかりだから、買い物客やらなんやらでなかなか人が流れていかないのである。
50周年
結局、お参りするまでに1時間以上かかってしまったw まぁ、おかげで本堂の手前にある線香立てから、尋常じゃないほどの煙を身体全体に浴びることができたからヨシとしますかね♪ もともと線香は、仏様への大事な供養物で、線香のもっている独特の香りは、仏様だけでなく、立てた本人やその周りにいる人々へ徳をもたらすとのこと。よく言われているのが「身体の悪い部分にあてることによって、浄化し清めることができる」そうなのだが、ほとんどの人が頭にあてているんだよねw 浅草寺は「学業成就」でも有名だから、それと混同されてしまっているのかもしれないね。
そうそう、↑の画像を見てもらうとわかると思うけど、2008年は「本堂落慶50周年」なのだ。実はここ浅草寺の本堂は、昭和20年3月10日の東京大空襲で、全焼してしまったのである。そして終戦後の昭和33年に信徒各位の浄財によって再建落慶したのだそうな。浅草では、50周年を記念して、盛大な催し物が予定されているとのこと…


お参りを済ませた俺とママは、たこ焼きやとうもろこし、ベビーカステラなどを食べて、お約束の人形焼きを買って帰りましたとさ (○゜ε^○)
寝正月
おやおや…ティアラちゃんとキャスパー君は寝正月ですか^^@
寝正月
(ティ「あ、人形焼きだ…私、今日はすごく調子がいいの♪うふふ」
(キャ「ぐがああああああああああああああああああああああああ」
とまぁ相変わらずな我が家ですが、今年もどうぞよろしくお願いします!毎日更新というわけにはいかないかもしれないけど、のんびりマイペースでいきたいと思います。すべての人が幸せになれますように (´ー`)

コメント一覧
  1. びび。 より:

    アステカさんはブログ納め~。
    今年・・・たくさん楽しませて、考えさせてくれて有難うでした。
    来年もうんとお邪魔させて頂きますので、絡んでやってくださいまし。
    良いお年をお迎えになれます様お祈り致します。
    来年も宜しくです♪

  2. あこべ~ より:

    今年も、あともう少しで終わりですね。
    確かにブログって便利ですよね。
    クリックすれば過去の日記を読めますからね。
    でも、素晴らしいのは一日も休まなかったアステカさん!!
    皆勤賞ですね\(^o^)/
    私には出来ませんょ。
    ・・・で、いつも読み逃げでゴメンナサイ^^;
    こんな私ですが、来年もヨロシクです♪

  3. クロちゃんママ より:

    こんにちは~今年ももうすぐカウントダウンですね。
    アステカさんのブログで今年一年笑ったり、悲しんだり、
    怒ったり、考えさせられたり....。
    とにかく楽しかったですょ。
    我が家のチャムに「おすわちん」を教えているのですが....
    やっぱり猫には難しいかなぁ~!!
    ではでは来年もよろしくお願いいたします。(^o^)/~~~

  4. shino より:

    アステカさん、初めて行き来した日から
    こんなに時が経ちましたねww
    ティちゃんの病気、アステカさんは
    現状維持だと言うけれど
    あの頻繁に吐出してた頃に比べたら
    だいぶ穏やかに過ごせる日が増えたのでは?
    それはきっと前進なんだよー!^^
    キャ君も来年はアレルギーに悩むこと
    なくなればいいね。
    でも問題は病気云々よりやっぱ愛だよね!
    愛を感じられる生活が一番!
    そんなわけの分からない方向への文章に
    毎回なっていってしまう私ですが
    来年もどうぞよろしくお願いしますね^^
    よいお年を!

  5. ゆう より:

    縁あって、このブログに知り合えたこと、感謝の1年です。
    健康であることの有り難さ、病気になったときの家族の有り難さ、両方をここで学びました。
    来年は新橋でお茶でも是非(爆
    来年も宜しくお願い致します^^

  6. アステカさんのブログを
    365日楽しく拝見させていただきました!
    ティアラちゃんやキャスパー君だけでなく、
    アステカさんの動物に対する深い愛情も感じています。
    愛犬を飼う者にとって、
    考えさせられる投稿もたくさんありました。
    でも、ティアラちゃんやキャスパー君の
    元気な姿を見ることが、何よりも嬉しかったです。
    読み逃げばかりで申し訳ありませんが、
    来年も毎日の投稿を楽しみにしています!
    どうぞ、よいお年をお迎えください!

  7. リンダ より:

    アステカさんと知り合って、四足軍団との生活の堪能の仕方を伝授してもらって、ますます四足軍団が可愛くなりましたよ。 おかげで、二本足軍団への粗末な扱いになった激動の一年でしたわ我が家はね
    でっ、新橋で一杯呑むときは呼んでねぇ~(笑)
    (お茶でもOKざんすよん)
    今年一年。アステカさんのブログで勉強させてもらいました。ありがとうございます。でもって、来年もよろしゅうにおたのもうします。

  8. なっこ より:

    アステカさん
    今年は本当にお世話になりました。
    お知り合いになれて本当に頼もしいです。
    来年も再来年もおつきあいできるように
    クレオにもっともっと頑張ってもらわなきゃ!
    来年もブログの更新楽しみにしています。

  9. mina より:

    アステカさん、今年は読み逃げばかりしてしまいました~Σ(T▽T;)
    でも、いろんなことを考えるきっかけをくれました。
    ティアラちゃんの症状も、最初の頃に比べると格段に落ち着いていて
    ティアラちゃんの笑顔をたくさん見ることができました♪
    きっと、アステカさんの愛情の賜物だと思います!!
    キャスパー君もあんなに仔犬だったのに、いつの間にか大人になって
    男の子になりましたね~(o^∇^o)ノ
    アレルギーにはとっても悩まされてしまいましたが、
    アステカさんならきっともっといい方向へ向かえると思います。
    来年はまたブログでたくさんお話ができるといいですね!!
    それでは、良いお年を…< (_ _*)>

  10. ピカママ より:

    今年ももう終わりですねー。
    時々ティアラさんが体調悪そうだと、
    すごくかわいそうに思っちゃうけど、
    比較的今年は明るい楽しい記事が多かったような?
    それって、ティアラさんの体調がだいぶよかったってことだよね。
    アステカさんとママさんの努力の賜物だね。
    キャスパーさんの大型ぶりは我が家のピカソを見ているようで、なんだかとっても親近感を勝手に持ってみてました。
    でも、キャスパーさんの「おすわちん」はできないけどね。
    来年も楽しいアステカさんファミリーの記事を楽しみにしています。
    よいお年を☆

  11. アステカ より:

    ★皆様★
    あけましておめでとうございます。
    コメント返しを31日の夜に書こうと思いつつ
    コタツで横になっていたところ、早々に眠りについてしまい
    気が付けば1日の3時になっておりました(照)
    年越しを、眠りながら迎えたのは、成人して初めてですw
    温かいコメント、本当にありがとうございました。
    こんなアステカですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

T&Cの関連記事
おすすめの記事