先日はたくさんの温かいコメントをいただきありがとうございました!皆様の優しさに触れ、またしても涙が溢れてくるアステカでありました…うふふ
1ヶ月をひとつの区切りにして、意気揚々と復活を宣言したものの、神様のいたずらか早くも災難が…はみょ~ん なんでこうなるの~(´ー`)

 

結膜浮腫
(キャ「パパパパ…なんかね、目がおかしいの…かい~のぉ」

 

(俺「ちょ!キャスパー目が腫れてるじゃないの?どした?」

 

ベッドの部屋から小走りでやってきたキャスパー。

 

俺の膝の上にもたれかかりながら必死で目の違和感を訴えてるのがわかった。白目の部分がぽっこり膨れあがり、その影響でまぶたがバセットハウンドのようになってしまったんだ。おそらく、後ろ足で目の周りを掻くつもりが誤って眼球を傷つけてしまったんじゃないかな。。。

 

初めての出来事にかなり動揺してしまったけど、抗生剤の入った目薬があったので、まずはそれで様子を見ることに…すると、赤みは若干ひいてきた!でもまだ腫れはひかない…時計を見ると23時を過ぎていたよ。。。このまま朝まで様子を見ることも考えたけど、目はとても繊細な場所である…

 

病院
何かあってからでは遅いと思い、かかりつけの梅島動物病院に電話で確認…状況を説明すると…とりあえず目薬は点さないようにと…ギャw 点しちゃた!

 

なんでしょうかこの罪悪感は…まぁ、過ぎてしまったことは仕方ない、着の身着のまま病院へ向かいましたよはい。。。


診察ちう
当直の先生に状況を説明しながら、内心バクバクの俺…

 

傷の有無をチェック
眼球に傷がついているかどうかを調べる液体を点眼。すると徐々に黄色く変色していく液体…軽く拭き取り眼球のチェック。ここでもし傷があるとその部分が浮き出てくるので発見しやすいのだとか…結果…傷は無し!

 

先生曰く、これは結膜浮腫なんだとか。。。

 

白目の表面には結膜という透明な膜があるらしいんだけど、もともとこれは白目の表面にぴったりとくっついているわけではなく、少し余裕があるそうな。それが、何らかの原因で結膜の下に水が溜まってむくんだ状態になってしまう。いわゆる…結膜の水ぶくれのような状態。腫れた結膜がゼリー状になって盛り上がるために「目が飛び出てきた」と錯覚するのだとか…。これはアレルギー反応の一種で、目を擦ったり掻いたりして刺激を与えることによってこういう状態になるんだって。治療方法としては、掻かないことが最大の治療!
そして服薬…ステロイド剤と抗生剤ね、これを5日間ほど飲ませる。。。

 

ただねぇ、掻かないようにするのは至難の業ですよぉ?だって痒いんだもの。ペットショップがやってる時間なら、エリザベスカラーを買えたのに。

 

(俺「たしかエリザベスの貸し出しってしてなかったですもんね…」

 

(先「そうですね、基本的に飼い主さんに用意してもらってま…」

 

(俺「困ったなぁ…チラッ?うーん、どうしましょ…チラッ?」

 

(先「ちょ、ちょ、ちょっと待っててくださいね(汗)」

 

エリザベス
(キャ「あ~先生優しいですぅ!貸してくれるんだぁ!」

 

(俺「なんかすいませ~ん…すごく助かります!よかったぁ」

 

アステカのチラ見作戦成功の瞬間でありました…(¬ー¬) フフフ

 

ん?
(俺「っていうか、キャスパー…それ嫌じゃないの???」

 

(キャ「ん?なんのこと?」

 

キャスパー君はエリザベスカラーの存在をわかっていないようですwww



時間外手数料7000円は痛かったけど、ほんと大事にならなくてよかった。家に帰ってから薬を飲ませて様子を見たところ、徐々に腫れもひいていき、痒みも治まった。ふぅ疲れたw もうひとつの災難は明日UPします

 

 

コメント一覧
  1. メルママ より:

    はじめまして メルママといいます。
    うちもコーギーのトライカラーを飼っています♪(もちろん名前はメル)
    情報交換できたらいいなあ^^
    よろしくおねがいします!
    こちらは北国ですが、まったく雪がつもりません・・
    東京のほうは大変だったようですね・・
    雪が降ると心がまっさらになれるなら
    こちらにも降って欲しいです!
    また遊びにきますね♪それでは♪

  2. 毎日毎日訪問しましたが、更新がない…。
    だれか具合が悪いのかな…。
    ティアラちゃん?キャスパー君?それともアステカさん?
    そう思っていましたが、安心しました!
    長い間には、いろいろなことがありますが、
    飼い主の「変調」に、愛犬は敏感ですよね!
    パパが元気がないと、アイちゃんも心配そうですし…。
    きっと、ティアラちゃんとキャスパー君も心配だったでしょうね。
    これからまたゆっくり更新を始めてください!
    アステカさんのブログ更新が「楽しみ」ですから…!

  3. くー より:

    そうでしたか~。
    ママさんもお元気ですか?
    真っ白の雪がアステカさんの心に貢献してくれたのですね。^^
    涙したっていいじゃない”にんげんだもの”。
    ”おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね”ー相田みつをー

  4. リンダ より:

    心の涙を出すっちゅうのは、大事な事です。
    水泳でいう息継ぎと同じだと思いますよ
    長い人生、息継ぎ、休憩、休養、サボリがあるからこそ、次の一歩が進めるんだと思いますよ
    アステカママ&ティアラちゃん&キャスパー君
    ちゃんとパパを守ってくれてありがとう♪

  5. びび。 より:

    人間、ずっと走り通しじゃ息切れしちゃう。
    どこかでお休みが必要なんですよ。
    無理をして、本当に心が壊れてしまった人を私は何人も見てます・・・。
    息抜きは生きて行く上で必要不可欠なもの。
    休みたい時、休める時は遠慮なく休みましょう?
    そんな時に側に居てくれるママさん・ティアラちゃん・キャスパー君・・・居てくれるだけで安心出来る・・・感謝です。

  6. mina より:

    ご無沙汰しております< (_ _*)>
    更新がなかったので、アステカさんご一家に何かあったのでは…
    と気になっていましたが、安心しました!
    人間は弱いんですよ~。支えていた杖が折れてしまったり、
    自分ではどうすることもできない心の揺れ…誰にでもあると思います。
    私も小雪のことでストイックなまでに心配し過ぎてしまって
    いっぱいいっぱいになって、不安と緊張でいっぱいになって
    怖くて怖くてたまらない状態が、周期的にやってきます。
    2時間以上家を空けることができなくなったり、
    常に小雪の側にいるようになったり…情けないくらい怯えていました。
    最近になって、ブログをお休みすることを覚えましたよ。
    気持ちに余裕がない時、笑うことができない時は一休みって
    大事なんですよね。のんびりいきましょう~ (*´∇`*)

  7. クロちゃんママ より:

    こにちは~更新が無かったので、ティちゃんに
    何かあったのでは???
    なんて一人、取越苦労してました。
    でも何もなくて良かったよかった!!!
    心の不調は、ゆっくりのんびりしながらマイペースで、
    ぼちぼち行きましょう!(^o^)/~~~

  8. 姫ママ より:

    はじめまして 姫ママです
    去年の1月に友達からアステカさんのブログを教えてもらって
    今までずっと読み逃げしてましたごめんなさい
    更新がなかったので心配してましたけど何事もなくて安心しました
    コメントは苦手なのでまた読み逃げしてしまうけどこれからも応援しています!

  9. ゆう より:

    人生長年生きてると、心の垢が積もってくる。
    どこかで大掃除が必要なのですよね。
    いるもの、いらないものを心の中で分別しなきゃいけない時期だったのでしょう。
    まあ、私ぐらい生きると、何でも笑って済ませるようになりますがwww
    ティアラ・キャスパー、共に元気でなにより!
    我が家の姫たちも次々病院通いですが、元気www
    まあ、人生いい事ばっかりないし、悪いことばっかりもないし、ぼちぼちでんなぁ~www
    ってなことで、復活嬉しいです♪

  10. お元気そうで ~(=^‥^)ノ☆ よかった~
    とても心配で覗きに来ていました一人です。
    巨大食道症で大変な日々送ってるのかと心配でした。
    家の海も再発して又お薬の日々です。
    これは一生お付き合いしなきゃいけないみたい。
    お互い頑張りましょう☆(ゝω・`)ネッ
    ミクシィもされてるみたいで、良かったらマイミクお願いします。
    (*・.・)ノ ヨロシク~・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪

  11. shino より:

    やっぱ皆同じことしてたのねー?
    何で更新ないのかな?と思いながらも
    足を運んでしまう(足じゃないか!ww)
    感激やさんのアステカさん、ここの皆さんの暖かい言葉にまた号泣してるかもしれませんね^^
    私はカルシウム不足なのか、喜怒哀楽の怒が
    湧き上がることが多いです(≧∇≦)

  12. みさっち より:

    ティアラちゃんに何かあったのか?!
    って思ってしまいましたぁ~
    皆さん元気そうでなにより(^^♪
    雪が降って心が落ち着いて良かったですネ
    ティアラちゃんとキャスパー君は雪遊びしたんですかぁ~?

  13. なっこ より:

    アステカさん、こんにちは~
    最初はティアラちゃんどうかしたかな?とも思ったけど、絶対にみんな元気だと思っていました。
    毎日ブログを書くのってとっても大変。
    訪問者が多いだけに責任感あるアステカさんにはストレスもたまりますよね。
    ちゃんと毎日訪問していた1人で~す♪

  14. ピカママ より:

    祝☆復活
    以前更新がないときは、
    楽しく暮らしている証拠。
    と、記事に書いてあったので、
    大丈夫。
    とは、思っていたけど、
    やっぱりどこかちょっぴり心配でしたよ。
    でも、ティアラさんもキャスパーさんも元気そうでよかったです。
    アステカさんも、心の風邪がだいぶ癒えたようだし、
    ともかくみんな元気そうで安心しました。

  15. non より:

    ご無沙汰しております(^_^;)
    アステカさんも色々あったんですねー
    更新がなかなかされないので心配してました。
    もうお元気になられたようでよかったです(*^_^*)
    ティアラちゃんも元気に歩いてる姿が見れて嬉しいでっす♪
    私の方も暮から色々ありましてブログもお引越ししました(;^_^A
    ライさんは相変わらず元気です!!なのでまたお暇な時にでも見に来てやって下さい('▽'*)
           ↓
    http://2525raichi.blog32.fc2.com/
    これからもよろしくお願いしますm(*^_^*)m

  16. ハンズ より:

    どうも~アステカさん。
    アステカさんのmixiでの好きな言葉。。。
    私も同じ考えです('-^*)ok
    初めてこのブログのこの更新だけを読みましたが精神的に下がってたんですね~~(m´Д`)m
    でも落ち込んでる暇はないですよ!
    なんせ貴方にはティアラとキャスパーが貴方を見てますから(=⌒ー⌒=)
    ファイト!ファイト!

  17. りるまま より:

    大変大変ご無沙汰していますm(__)m
    なかなかコメントできずに、いつも読み逃げさせていただいてました・・・^^;
    更新が無く、どうされたんだろう?と思っていました・・・
    いつも、心穏やかにいたいというのは理想ですが、
    そういられないのが人間ですよね・・・
    でも、雪が穏やかさを取り戻してくれたなんて
    素敵ですねぇ~^^
    また遊びに来ます^^

  18. アステカ より:

    ★メルママ★
    はじめまして^^@ コメントありがとうございます!
    メルちゃんもトライカラーなんですね♪
    トライカラーは珍しがられませんか?
    ティアラもよく、「この子コーギー?」って聞かれますw
    メルママのお家は北国とのことですが、雪はつもってないですね。
    地球上すべての人が雪が降ると心がまっさらになる。
    そんなだったらいいですよねー!
    これからもよろしくお願いします☆☆☆

  19. アステカ より:

    ★アイちゃんのパパ★
    パパさんはほんと毎日気にしてくれてますもんね。
    こういうことって照れちゃって言い辛いけど、
    すごく嬉しいんですよ(。-_-。)
    パパさんが言うように、たしかに愛犬は敏感に反応します。
    俺が泣いてたら不安な気持ちにさせちゃいますよね。
    おかげさまで復活したので、またのんびり更新していきます!
    ありがとうございました(* ̄∇ ̄*)

  20. アステカ より:

    ★くーさん★
    そうなんですよぉ。。。前にね、くーさんから言われたこと、
    不安に思えば犬にも伝わる、常に前向きに!
    って言葉を思い出しては「元気元気!」って気を入れてました^^@
    くーさんはいつもはっきりと言ってくれるから大好きっす
    ”にんげんだもの”は俺の携帯の待ちうけのひとつです。
    ”おたがいになぁ 不完全 欠点だらけの にんげんですがね”
    くーさん、教えてくれてありがとです。

  21. アステカ より:

    ★リンダさん★
    すごく凹んでたときにリンダさんからの温かいメール。。。
    すごく助けられたんですよー。
    あれがなかったら、今頃まだ休んでいたかもしれませんほんとに。
    水泳でいう息継ぎと同じか、、、ずっと潜ったままじゃ苦しいっすもん
    これからは休みたいとき、サボりたいときは
    無理せず立ち止まろうと思います。
    そのときは俺からメールしますね!えへへ

  22. アステカ より:

    ★びび。さん★
    無理をして完全に壊れてしまう人もいるんすもんね。
    俺はそうなる前に いろんな人から助けられたような気がします。
    なんか、いろんなことに疲れたときに 黙って横にいてくれる
    ただそれだけで癒されるってのが最近になって
    わかりました(。-_-。)
    今はすごく穏やかな気分ですよー。
    ありがとうございました!
    それと、びび。さんのブログ、リンクさせていただきました。
    よろしくお願いします!

  23. アステカ より:

    ★minaさん★
    あーminaさんコメントありがとう!
    なんかね、minaさんは俺が言いたいこと
    よくわかってくれるんじゃないかなぁって思ってます。
    小雪ちゃんもティアラも巨大食道症の影響で
    良いときと悪いときの差が激しいもんね。
    俺たちの気分も不安定になるときがあるし。。。
    情けないくらい怯えてしまうminaさんの気持ちも
    痛いほどわかるんだ。
    ブログを休むって、きっかけが難しかったりするけど、
    慣れてしまえばなんてことはないんだよね。
    これからもお互いまったりいきましょう!

  24. アステカ より:

    ★クロちゃんママ★
    クロちゃんママーお久しぶりです!
    更新しないと、ティアラのことを心配する人が
    たくさんいるのはわかってました。
    なのに、どうしても更新することができなくて…
    せめて、ティアラもキャスパーも元気ですからね!
    ていう記事ぐらいUPするべきでしたね^^;
    心が折れることって、俺だけじゃなくて
    世の中のいろんな人が経験してることだと思います。
    それをどういう形で乗り切るか、そこが重要なんすよね。
    もう大丈夫です!アステカは復活しました☆☆☆

  25. アステカ より:

    ★姫ママ★
    どもーはじめまして!
    うちのブログをずっと応援してくれてたんですね。
    どうもありがとうございます!
    読み逃げ ぜんぜんいいじゃないですかw
    そんなこと言ったら俺は読み逃げ王子ですよ?
    これからも、どんどん読み逃げしてください♪
    読んでもらえるだけでも嬉しいですからね^^@
    間違えたコメントや二重のコメントはすぐに削除できるので
    安心してください♪携帯に転送されるようになってるので
    すぐに対応できると思います。
    温かいコメントどうもありがとうございました!

  26. アステカ より:

    ★ゆうさん★
    ゆうさん、深いですな…ゆうさんに言われると
    なぜか重みを感じてしまうのは気のせいでしょうか。
    俺は不器用なところがあって、そういう大掃除を
    することなく生きてきてしまったんです。
    まさに心の垢が積もりに積もってしまったんでしょうね。
    ここまでになったのは初めての経験です。
    >>何でも笑って済ませるようになりますがwww
    いやいや、そうなるまでにはいろんなことがあったはずです!
    いつかリンダさんたちと呑むときに
    俺もひょっこり顔を出せたらと思います!
    そのときにいろいろ教えてください姐さん☆☆☆

  27. アステカ より:

    ★ぴあの&みるくさん★
    ありがとうございます(シ_ _)シおかげで元気になりましたぁ♪
    うちのブログを訪問してくれる人の中には
    巨大食道症の飼い主さんも多いと思うんです。
    だから余計に心配してしまいますよね?
    海ちゃん、再発してしまいましたかぁ。。。
    巨大食道症は完治しないかぎり、定期的に襲ってくるから
    とても怖いです…とくに肺炎は注意が必要っすね
    お互い頑張っていきましょう!何か気づいたことがあったら
    どんなことでもいいんで教えてください。
    ミクシィのほうもよろしくお願いします♪
    あまりログインしてなかったので、これからはマメに…えへへ

  28. アステカ より:

    ★shinoさん★
    そうそう。。。みんなが訪問してくれてるのわかっていながら
    更新できなかった自分がほんともどかしいっすよ。
    なんかね、過去の記事を読んでも年明けに凹んでることって
    結構多かったりします。なんでだろーって考えたら
    「今年1年、あれをしなきゃこれをしなきゃ!」
    って知らず知らずのうちにプレッシャーをかけている自分がいたかも
    みんなからのコメントを読んで涙したのは言うまでもないですな^^@
    shinoさんカルシウム不足?ほねっこ食べようぜw
    なんつってw コメントどうもありがとう!

  29. アステカ より:

    ★みさっちさん★
    いえいえティアラはすこぶる元気でした!
    いっつもティアラとキャスパーに励まされるというか
    「ねぇパパ!こういうときは外でストレス発散よ♪」
    なんて言われてましたからね(。-_-。)
    ワトソン君はいっつもいろんなところへ連れてってもらってる。
    我が家も みさっちさんの家を見習って
    これからは もっともっと遠出したいって思ってます♪
    ティアラとキャスパーも雪遊びしましたよ!
    でも、雪解けのところが多くて泥んこまみれになりましたw

  30. アステカ より:

    ★なっこさん★
    なっこさーん!こんばんわぁ♪
    >>絶対にみんな元気だと思ってました。
    なんて言われるとなぜかくすぐったく嬉しくなります^^@
    そうですね。たしかに毎日更新するのは大変な作業。
    見てくれる人がいるんだから、つまらない内容にしたくなかったり
    でも、毎日面白おかしい話しがあるわけじゃないですからね(照)
    基本的にはティアラの病気から始まったこのブログだけど
    最近は安定した日が続いてます。
    なので、これからはもう少しアステカのことを書いてもいいかなと。
    それで訪問者が激減したら辛いですけどw
    また再開しますのでこれからもよろしくです☆☆☆

  31. アステカ より:

    ★ピカママ★
    感謝感謝!!!ピカママコメントありがとです♪
    俺ってば結構気分にむらがあるから、毎日更新してたものが
    何かのきっかけで ふと休んでしまうと
    そこからダラダラとしてしまうことがあるのかも。
    ピカママはもうずーっとずーっと更新継続
    ほんとに頭が下がりますです。。。
    きっとピカママの場合は大変とかそんなこと思わないのかな。
    ピカソ君の笑顔を見るといっつもそう思います。
    心配かけちゃったから、これからまた楽しいブログを
    書きたいと思います!よろしくですぅ。。。
    ってコメントを書いてるアステカはもしかしたら風邪ひいたかもw
    いやーY(>_<、)Y

  32. アステカ より:

    ★nonさん★
    どもー!nonさーん!ブログ引っ越してたんすね?
    今までのブログもずっと残すようなので安心してました。
    プツっと消してしまう人もいるけど、せっかくの記録、思い出だから
    そのまま残すのが、やっぱりいいかなぁって思います。
    新しいブログのほう、リンクさせてくださいね♪
    また雷君のお洒落な毎日を楽しみにしておりますぞ?
    俺もそんなブログを心がけたいのですが、
    なんせセンスがないもんだからwwwww
    今年は俺もちょい悪オヤジを目指します!
    え?それもすでに古い?ありゃりゃ

  33. アステカ より:

    ★ハンズさん★
    今日はどうもでしたぁ!なんか面白かったすよね?
    なんか、一気に親しみが沸いた瞬間でした。
    しあわせはいつもじぶんのこころがきめる
    ほんといい言葉だと思います。好きな言葉なのに最近忘れてた
    ハンズさんのおかげで思い出すことができましたよ。
    ここ一ヶ月はいろんなことがあったけどもう大丈夫!
    前に向かって歩いていきますよー!
    またハンズ君とナナちゃんのこと教えてくださいね!
    どうぞよろしくです☆☆☆

  34. アステカ より:

    ★りるまま★
    わあ~りるままぁ!お久しぶりですぅ♪
    読み逃げだなんて…いつも読んでくれてたんすね。
    それだけで嬉しいですからほんと^^@
    りるままが言うように、心穏やかに過ごすってのは
    簡単なようでとても難しいことなんだなって再認識しました。
    こんなことなら、定期的に雪がふってくれないかなって
    真剣に思っちゃったんですからねwww
    りるちゃんも雪の中のお散歩、とっても楽しそうっす♪
    りるまま…ぜひぜひリンクさせてください。
    よろしくお願いします☆☆☆

  35. JUNIMARU より:

    私も...毎日毎日アステカさんのお戻りを待っておりました!
    ティアラちゃん達も元気いっぱいで何よりです。
    こころの感情をおさえる事はぜったいによくないです。
    これからもいっぱい笑っていっぱい感動して...
    日々を生き生きとすごしてくださいね。

  36. アステカ より:

    ★JUNIMARUさん★
    ありがとうございますJUNIMARUさん♪
    そうやって言ってもらえるとすごく嬉しいんですよー!
    ここ一ヶ月はちょっと苦しかったけど、
    なんかふっきれたような感じで、今ではどこか心地良かったりして。
    どんな感情も素直に受け入れようって思います。
    こんな男ですがこれからもよろしくです☆☆☆

コメントを残す

関連キーワード
病院, 皮膚炎の関連記事
おすすめの記事