先日、葛飾区にある水元公園で大麻を栽培していたとして、警視庁亀有署が23歳の男を大麻取締法違反容疑で逮捕していたことがわかった。

 

 

調べによると、容疑者は昨年5月から10月にかけて同公園にて大麻5本を栽培していた疑い。

栽培した大麻は1グラム4000円~5000円で友人、知人に売るなどして、これまでに200万円ほどの売り上げがあったのだとか・・・警察の問いに対して容疑者は「自宅で栽培していたが、手狭になったので公園でもやるようになった」と供述している。。。


なんともリアルタイムすぎて 開いた口が塞がらないのだけど…水元公園といえば、11日にみんなで散歩したところである。。。

 

 

「冬には冬の風景がある…」なんつって200枚もの写真を撮った俺。大麻が写ってないかと思って慌ててマイピクチャを開いてしまったよ。

 

 

ニュースをよく見ると、昨年の10月にも逮捕されているとでているので、おそらく再逮捕ということで大きく取り上げられたのだと思う。

 

 

時期的に考えても、俺たちが散歩したときには、既に証拠として警察の管理下にあっただろうから、写真には写っているわけないんだけどね…。

 

 

それにしても23歳にして大麻を栽培して大儲けしようなんて、よくもまぁ考えたものだと不謹慎ながらも感心してしまった。

 

 

「自宅では手狭になったから」という安易な発想で第二の場所に公園を選ぶところがまた抜け目ない。植木鉢に入れて栽培したところはちょっと間抜けなような気もするけど…むしろ、そこまでの貪欲さをもっと別のことに使えばよかったのになぁって思ってしまった。大麻といえば、ヘロインやコカインなどの麻薬と混同されやすいけど、法律的な定義は異なるらしく、一般的にソフトドラッグに分類される。

 

 

インドやジャマイカではガンジャ(神の草)と称されているそうな。人体への影響として、アルコールや煙草よりも有害性は低いと主張する人もいるなど、賛否両論。合法化を推進する団体もあるほどである。

 

 

諸外国では合法化・一部合法化している国も少なくなく、代表的な国としてカナダをあげておこう。この国では栽培・所持・使用が認められている。しかしながら日本ではまだ違法な一物である。犯罪を犯した者は罰せられるのである。。。

 

 

たまの休日に愛犬を連れて仄々と散歩している人もいれば、何かを忘れるように釣りに没頭している人もいる。「あと3キロ痩せたいの…」なんて決意をしたであろう鉢巻をして走る人…目をギラギラさせ水辺で大麻を栽培する人。同じ空間であってしても、こんなに違いがあるものかと考えさせられる。誰しもそれぞれの生き方があるわけで、笑ったり 泣いたり 喜んだり…24時間という限られた時間をどう過ごすのか…後悔しない生き方?そんな大きなことは言わない。

 

 

ただ、毎日誰かに感謝して ありがとう ごめんなさい が素直に言えるような、そんな気持ちでいたいなぁ…

 

 

コメント一覧
  1. ゆう より:

    公園に勝手に家を建て、野菜なんか植えちゃって、電線から電気も引いて・・・。
    そういう生活が許されるんなら、とっくにしてますよっwwww
    同じ1日24時間ならば、もう少し「ゆとり」を持って生活したいところだけど、この日本じゃ大変かな?
    生きてる事に感謝するぐらいの時間はあるよね!
    でも、そういう気持ちにもならない人も居ることも忘れては駄目なんだろうな・・・・。

  2. めぐママ より:

    初めておじゃましました!アステカさん風邪の具合はいかがですか?
    水元公園ってずいぶん広くて素敵なところですね
    この詩は知っていましたが、またまたじ~んときてしまい 一日一日を大切に生きなきゃと。そして忙しい時こそ暖かい愛情を忘れないようにと。すぐ忘れる自分に反省

  3. くー より:

    いつも行っている所で、こんな事になっていたなんて、アステカさん、ビックリでしたね。
    私が東京へ行っていた間に、自宅から見える所で殺人事件があって、それもビックリでしたから、そんな驚きだったでしょうね。^^;
    このビデオ、じーんときました。
    まさに今、私は忘れていましたので、アステカさんに感謝です。^^;
    くーがいた頃には、あんなに一日一日を大事に大切にしていたのに・・・心入れ替えないと!
    くーに笑われてしまいそうです。^^

  4. ハンズ より:

    こんにちは(^^)ノシ
    本当。アステカさんが言うように同じ空間。同じ時間でも人それぞれに抱いてる感情も違う(^^;)
    家族だって違いますものねー(*´д`*)
    同じ24時間をどう楽しく幸せに過ごせるかを人生の課題にしている私は犬が元気な顔をしていれば嬉しくありがとって思う…ちょいとバカな奴なんですが
    (*⌒▽⌒*)
    みんなの公園で大麻を栽培するような事はやめてもらいたいですね(怒)
    もし野生の動物が食べたりしたらヽ(*`Д´)ノ
    もし散歩中のワン子が食べたらヽ(*`Д´)ノ
    真面目に働け~っ!
    って犯人に言いたい(^^;)

  5. アステカ より:

    ★ゆうさん★
    ほんとですよねw これだけ広いとそういう生活を
    している人がいても不思議じゃないです(´ー`)
    たしかに「ゆとり」をもった生活を送るのは理想です
    が、ゆうさんの言うとおり日本では何かと難しいかな^^;
    そういう気持ちにならない人は正直多いと思うけど、
    そういう人に流されたくはないですよね♪

  6. アステカ より:

    ★めぐママ★
    コメントありがとうございます!
    風邪はおかげさまだ大分良くなってきましたよ♪
    まだ完治とまではいきませんが、咳も少なくなりました。
    水元公園は広いですよー!都内にいる人であれば
    ここを目指してきても十分楽しめるでしょう♪
    この詩は私もある人から教えてもらい、知りました。
    考えさせられる詩ですよね。こういうものって
    しばらくすると忘れてしまったりするから
    定期的に見るべきだって思いました。

  7. アステカ より:

    ★くーさん★
    最近ね、家の近くで事件が多いんですよ。
    火事が2件あったし殺人事件も2件・・・
    あまりにも近いところで事件が相次いでいるので
    ちょっと怖くなってます。。。
    いつそういう事件に巻き込まれるかわかんないですからね。
    って、くーさんも東京に来てたときに殺人事件に遭遇してたんすね…
    心を入れ替えないと!って思うことって大事ですよね^^@
    生きていると、そういう時がなんどもあるなって感じます。

  8. アステカ より:

    ★ハンズさん★
    そそ、そうなんですよね。家族とて まったく違います。
    人それぞれの生き方があって、それはやっぱり
    自分で切り開いていくしかないんすよね。
    >>犬が元気な顔をしていれば嬉しくありがとって思う…
    とても素敵なことだと思いますよ!
    人間も犬も同じです。。。どの家庭で育てられるか
    どのように生きていくのか。。。
    犬は人間の助けが必要だから、俺たちが目一杯
    愛情を注いであげましょう!

コメントを残す

関連キーワード
コラムの関連記事
おすすめの記事